謹賀新年

新春のお慶び申し上げます。 

年の総括もできないままの新年。。。
大晦日までジタバタで、目が覚めたら年が明けてました。。。。(滝汗


こんな仮母ですが、今年も宜しくお願い致します。






新年早々、お詫び&お知らせが。。。






まず、お詫びですが・・・
昨年よりパソコンのメールに不具合が生じておりまして、
メールの送受信が出来なくなっております。
さかのぼって調べると、送信したつもりでいたメールが、
送信されていなかったことも判明しました。
お返事がされていなかったり、お礼など・・・大変失礼しております。
また、関係各位の方々にはお手数お掛けしており、
誠に申し訳ございません。
今しばらくお時間頂くことをお許し下さい。






そして、お知らせですが。。。。






我が家で一年3ヶ月お預かりしてきた猫のうーちゃんですが・・・
昨年12月26日虹の橋を渡りました。






12月14日より食欲が落ち始め、
いつもなら翌朝には食事していた うーちゃんが食事を取らず、
大好きな缶詰すら逃げる様子に15日に病院を受診しました。

検査して頂くと腎臓の数値と蛋白の数値が高く貧血もみられ、点滴&投薬の治療。
病院での検査結果と状況から推察されることを先生はお話して下さいましたが・・・
お聞きした診断内容は厳しいもので。。。。
多分、これまでの歯周病や口内炎もそれが起因ではないかとの事でした。

食べれるようになれば持ち直す可能性も無くはない。との事で、
歯のない うーちゃんが食べれそうなものや好みの缶詰をセットしたものの、
口にすることはなく・・・
それからは強制給餌しながらの治療が始まりました。

ご飯を持って部屋に入るだけで逃げようとする うーちゃん。
給餌は歯周病や口内炎が痛いのか、本当に嫌がって・・・
最後は体力がつきたようにしている姿に胸が痛みました。
仮母の心の中で色々な思いが交差しながら、
でも体力さえついてくれれば・・・・そんな思いでした。



でも・・・数日後に血便を確認した時、
うーちゃんの身体の中で起こっている状況を目の当たりにして、




うーちゃんに今してあげられる一番のことは何なのか。
うーちゃんが望むものは何なのか・・・





ただ、ただ・・・悩んで悩んで、悩んだ末。。。。
先生はじめ色々な方のご意見を参考にした上で、強制給餌を取りやめ、
食べれそうなものや好きなもの興味を持ちそうなもの・・・・
とにかく思いついたものを色々と少しずつ、バイキングのようにお皿に盛り合わせ、
いつでも食べれるようにしてあげて、
のんびりと過ごし易くしてあげる決断をしました。

スプーン半分にも満たないほどのほんのわずかな量でしたが、
いい匂いに誘われてか?食べ物を口にしてくれた うーちゃん。。。。
わずか3日・・・それも3回ほどでしたが、
口にしてくれた時の嬉しさは今も忘れることが出来ません。

亡くなった日の朝、出勤まえに目やにを掃除してあげて、日課のグルーミング。
いつもなら近づけた顔に額をごっんこして喜ぶ姿がなく、
気になって仕事途中に時間を頂いて様子をみにくると、
それまでと変わりない うーちゃんでしたが、
仕事から帰宅して部屋に入ると・・・
まだ温かい身体の うーちゃんが息絶えて倒れていました。(涙

このまま我が家の子として見送ることのお許しを頂き、
年末という事もあり、翌日うーちゃんを見送らさせて頂きました。



うーちゃん、、、
うーちゃんの額ごっんこが母は大好きでした。

b0140680_14142283.jpg

グルーミングが大好き猫ちゃんで、
お尻を持ち上げて喜んでは、お腹を見せていた うーちゃん。。。
そんなお腹をウリウリ撫でてあげると身を捩じらせて・・・
臆病なあなただっただけに、
そんな姿を見せてくれるのがホント嬉しかったんだよ。


食が細くて、好き嫌いが多くて・・・
あなたには随分悩まされたけど、美味しそうに食べてくれた時は、
嬉しくて嬉しくて、つい沢山買い込んでしまって。。。
少しでも体重が増えると、舞い上がってました。


メスのニャンコが苦手で、臆病なあなたは うーちゃん専用のお部屋で、
引きこもったケージから出てくるまで一年かかって。。。


うーちゃん部屋で、ついうたた寝した母の横に、気がつくとあなたはかたずんでた。。。
驚きと嬉しさで、母はしばらく気づかぬふりしてタヌキ寝入り。
本当に嬉しくって、嬉しくって・・・噛み締めるってあんな感じなんだろうね。
ほどなく、膝の上に乗ってくるようになってくれたね。


時間はかかるかもしれないけど、
あなたなら必ず新しい家族が出来ても大丈夫って・・・
あの時、心から思えた瞬間だった。




結局、何もしてあげられなくて・・・・
うーちゃん、ごめんね。




今頃は虹の橋で美味しいものを食べれているかな。。。
あたたかい陽だまりの中で、くつろいでいるだろうね。
いつか、母がそちらに行った時に会いに行くから待っていて。。。
大好きなグルーミングしてあげるから・・・また・・・ごっんこしてね。

我が家に来てくれて、ありがとう。





うーちゃんを応援して下さった皆様、またお声がけして下さった方、
獣医さん始め、うーちゃんに携わって下さった ちばわんの方々、
皆様に心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m
そして、
年始めに、このようなご報告になりましたこと、どうぞお許し下さい。


最後になりますが、
うーちゃんの看病にあたり、アドバイスや励ましのお言葉をかけて下さり、
あたたかく見守ってくださった猫預かりの先輩・・・心から感謝しています。
本当に本当にありがとうございました。
うーちゃんと出会えて幸せでした。
m(_ _)m




亡くなった うーちゃんの姿は安らかなものでした。
でも、あえて生前元気だった頃のうーちゃんの姿を記憶に留めて頂きたいと思います。

b0140680_15573294.jpg

b0140680_1521158.jpg
          うーちゃん 推定8歳6ヶ月 2013.12.26永眠
[PR]
by fooco_chan | 2014-01-01 16:02 | オカンの独り言