昨日の夕方の冷え込みに
早く散歩行かなくちゃ~
と思っていたら・・・



今日のいぬ親会には
仮母の都合で参加できなかったアイちゃんですが
お天気回復するよう願いっていたら

晴天♪

良かったぁ!


どうか
多くのワンコにご縁が繋がりますように




さてっ




我が家へ来た当初のひとり部屋では
スパーワイドのトイレシートに
排泄してはクチャクチャ丸めて
隠すほどの
綺麗好きを発揮
アイちゃん


ワンコ部屋に移動後は
シートにするものの
我慢して我慢して
仮母に見られぬ内にと
広く敷き詰めたシートの端っこへ


b0140680_14181656.jpg



散歩タイムが一定するや
散歩中に済ませる傾向に
そこで
今年に入ってから
時間の取れる週末
トイレトレーニングすることに


忙しさにかまけ
綺麗好きアイちゃんだけに
これまでトイレはアイちゃん自身に
任せてきちゃったし
・・・
目を盗むように排泄すると
言うことは
・・・
排泄してもいいんだ!と
認識変えてもらわなければ
・・・


トレーニング開始から
足あげシッコのタツ兄用の柵の中では
一度も排泄なく



b0140680_14534703.jpg



汚れたトイレを嫌うアイちゃん
(^^)
シートの枚数も減らし
徐々に狭めて
今では


b0140680_14550335.jpg



やっぱり
柵の中ではしないけど(^^)
シートが汚れていなければ
ワイドシート4枚分の
広さでもクリアーかな(^^)


褒めると
メチャ喜ぶアイちゃん
だけに
メチャクチャ褒めちゃう♪


トイレシートの認識はしているみたいで



ホッ!




預かり時代の2年間
一度も粗相なく
トイレは完全に外派だった
先住ワンコのトーマス
もう室内トイレは諦めてました


でも

この先
散歩に出れなくなった時
・・・
トーちゃんが辛い思いしないよう
一念発起したのは
トーマス12歳の秋


褒められると尻尾ブンブン♪
3週間とからずクリアーしてからは
まるで
シッコ出来るよ!
出来たよ!
と母がトイレ近くにいると
まるで見せるように

シャー♪
ポトッ♪

嬉しい反面
そんなにしなくても (;^_^A
でも散歩に行きたがらなくなった今
あの時
一念発起して良かったと


アイちゃん
室内トイレで排泄していいんだと
一緒にガンバ!


b0140680_16091124.jpg



今月
PC破損を乗り越え
やっとこさっとこ募集開始したアイちゃんですが
今月末にお見合いすることが決まり
募集を一旦停止しました
結果は追ってご報告させて頂きますので!




[PR]
# by fooco_chan | 2017-01-15 16:18 | アイちゃん | Comments(0)

募集開始♪



長らく放置していて
すみません。
アイちゃん元気に毎日過ごしていますので
ご安心下さいね。


b0140680_10181043.jpg


アイ : あたち元気です


いざっ12月!
と言う時にPCがプッン(滝汗
アナログな私だけに
あたふた・あたふた
まぁ~色々ありましたが(涙


アイちゃんの募集開始にこぎつけました!


【アイちゃんプロフィール】

少しのビビりですが
人が大好きで明るい女の子です
お座りして背中を差し出しては「撫でて」とアピールしてきます
甘えん坊ですが甘え方は控えめで、その姿はとても愛くるしいです
お散歩は大好き♪
歩き始めは嬉しすぎて多少引きますが、いけない事を伝えればすぐ理解します
トイレはシートでも出来ますが
基本部屋を汚したくないタイプのようです
最近は朝夕のお散歩時と就寝前に庭で済ませています
食事はドライフードに肉や魚をトッピングしたものを与えていますが
好き嫌いなく完食しています
センターでは人との接し方が分からず吠えて居たようですが
現在その様な行動はありません
他犬に優しく、先住犬とも問題なく楽しそうに遊んでいますので
一頭飼育よりも多頭の方が向いていると思います
引き続き室内飼育で
十分な脱走・逸走対策、定期的なワクチン接種やフィラリア予防等の
健康管理を必ずお約束頂ける関東近郊のご家族で
アイちゃんを終生家族の一員として大切にしてくださる方からの
お問い合わせをお待ちしております
尚、大変申し訳ありませんが
日々のアイちゃんのお世話しながら考慮した上で
長時間のお留守番のあるご家庭や同棲カップル
主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は
お断りさせていただくことがありますのでご了承ください。

アイちゃんお問い合わせについては
ちばわん ♪まで


さてっ


術後間もないと言うことで参加を断念した
12月の湘南いぬ親会でしたが
運搬ボラで参加した仮母と一緒に
アイちゃんも会場へちょこっとお邪魔しました
お天気も良く
たくさんの方やワンコ達が訪れて下さっていて
ご挨拶してもらえました

b0140680_10491956.jpg


我が家卒業のいっちゃんも来てくれて♪


b0140680_11005607.jpg


被毛も艶々立派に
大人の貫禄が出た いっちゃんに
ぐっ!と来ちゃったぁ


b0140680_11072079.jpg

タツ兄直伝のプレイバブ炸裂に(笑
ニマニマ仮母でしたよん


我が家卒業の小豆ちゃんとママさんお兄ちゃんも
遠くから会いに来て下さって~
ほんに幸せ仮母だったのですが
カメラを忘れてしまっていて(涙
写真でご紹介できず
ごめんなさい。
お兄ちゃんに抱っこされて
優しい眼差しの小豆ちゃん
ほんに可愛いかった♪
見ているだけで幸せ充満の仮母でしたよん


いっちゃんパパ・ママさん
小豆ママさん・お兄ちゃん
楽しい時間をありがとうございました。
ほんに幸せタイムでした!
m(_ _)m



この日
終始アイちゃんは


b0140680_10535395.jpg

こーんな感じ( ̄m ̄)♪

カメラを忘れた仮母に貴重な写真を下さった
猫の手さん
かわいい写真をありがとうございました!
もぉー感謝感謝です
m(_ _)m


最後に
プロフィールにも書いた
アイちゃんの
お座りして背中を差し出しては
「撫でて」アピール


b0140680_11313346.jpg

b0140680_11324947.jpg

b0140680_11330700.jpg

b0140680_11331955.jpg

いかがどす?( ̄m ̄)♪



今年もよろしくお願い致します
m(_ _)m



アイちゃんはちばわんで新しい家族を探すワンコです。
お問い合わせについては
ちばわんまで






[PR]
# by fooco_chan | 2017-01-09 11:37 | アイちゃん | Comments(2)

ホッとひと安心


アイちゃんの手術も無事終えて
お迎えに行って来ました。


b0140680_05320311.jpg


お迎え先はランちゃん預かりのきこさん宅


b0140680_05291978.jpg


仕事で診察時間中に
お迎えに行けない私に代わり
アイちゃんをお迎えに行って下さいました
おやすみ中だったランちゃん
おねむ目でお出迎えしてくれて(^^)
やっぱりお目目可愛い♪


きこさん宅のワンズに混じって
いい子にしていたアイちゃん
ボス・ワンコのドゥードゥー君も認めてくれたそうですよ(^^)
様子は
『預かりわんこ便り~パート2だよ!』
ご覧くださいね。
きこさん
ありがとうございました。
m(_ _)m


帰ってきたアイちゃんには
2重のエリザベス


b0140680_06025258.jpg


厳重に見えますが
理由は後ろ足



b0140680_09100930.jpg



1本は毛で見えにくいですが、
ろう足が両足に各2本
いわゆる・・・6本あんよで
後ろ足にあったろう足を今回切除しました



b0140680_06043428.jpg


お口が届いて舐めてはいけないですからね
届かないサイズのエリザベスにすると首回りが大きいし
首の太さに合わせるとお口が届くので
それぞれクリアするタイプのエリザベスの
2つとも使用して
2重になってます
(^^)


どちらも出っ張ってブラブラしてたので
(><)
これからの生活で
引っかかって裂けてもいけないですからね
今回
不妊手術と合わせて


b0140680_06085411.jpg


手術して頂きました
良く頑張ったね!アイちゃん


足のこともあるので
帰宅後からは
ひとり部屋に戻ってますが
先住犬達との生活からひとり部屋でも
全く問題なく
毎日いい子にしてくれてますよ


術後3日目
10分程度のひとり散歩から始まり
今はみんなとまたお散歩にemoticon-0155-flower.gif
頑張ってるアイちゃんにこたえて
今度は仮母が頑張らなくちゃねemoticon-0148-yes.gif


[PR]
# by fooco_chan | 2016-12-05 05:51 | アイちゃん | Comments(0)

一歩一歩


10月に脚の付け根に出来た腫瘍を切除手術したナツちゃん(先住犬)
11歳だけに、本当に悩みました
良性とは言え
これから大きくなった時
ナツちゃんも歳を重ねてるわけで・・・
『 決 断 』


b0140680_00552456.jpg



そんなナツちゃんの術後経過良くemoticon-0159-music.gif
病院へ抜糸に行かなきゃね~と言うことで
少し前になりますが
アイちゃんも同伴で病院へ


出発の遅れもあって
抜け道使用したら


b0140680_22344018.jpg



仮母 : ごめんごめん。


6年間お世話になってきた先生の
残り短い在職期間の最後の日曜日とあって
さすがに
先生ご指名の患者さんは多く。
待ちつづけること
3時間(汗


b0140680_23135412.jpg

アイ : まだでしゅか?


ごめんとヾ(・ω・*)なでなでしてたら


b0140680_23460687.jpg


おっ!

じゃ!

こにょこにょ
emoticon-0159-music.gif


そんなアイちゃんと写真撮ろうとしていたら
待合室にいらした方が
写真を撮って下さいまして


b0140680_23302950.jpg



『勘弁してください』みたいな写真になってますが
全くバタバタなくて
写真を撮って下さった方にも、
しっかりとご挨拶していたアイちゃんです♪



b0140680_23410235.jpg



帰りに駐車場で
写真を撮って下さった方と
偶然再会

つれて来られたラブ系ワンちゃんが
もと保護ワンコちゃんとお聞きして
アイちゃんはちばわんの保護犬とお話すると

もしかして・・・
愛護センターレポートに以前出ていた
テリアのワンちゃんですか?


(驚)


写真のイメージでは
もっと大きい子かと思われたとか
『アイちゃん小さ~い』
とおっしゃってました


同伴されていたラブ系のワンちゃんは
15歳とは思えないほど
動きはしっかりシャッキリ♪
なんか
保護犬と言うだけで
身内の子のような気がするのって
不思議(^^)


ラブ系ワンの飼い主さまへ
写真やアイちゃんをヾ(・ω・*)なでなでして頂いて
ありがとうございました。
これからもワンちゃんと
たくさんたくさん♪
いい時間をです!
(^^)/


おっと


診察中のアイちゃんはと言うと
最初緊張したものの



b0140680_00280343.jpg


おとなしく診察を受けてemoticon-0155-flower.gif
先生にもなでなで
褒めてもらってましたよ


b0140680_00294439.jpg




さてさてさて
ナツちゃんが病院へ行くというので
この日
一緒に診て頂いたアイちゃんですが



日をあらため
28日無事手術が終わりました!
今日お迎えに行ってきますので
また
様子はご報告させて頂きます



最後に
お世話になってきたK先生
6年間
多くのワン・にゃんと診て頂き
色々教えて頂いたこと
心より感謝お礼申し上げます
本当にありがとうございました
m(_ _)m







[PR]
# by fooco_chan | 2016-11-27 06:28 | Comments(0)

お引越し




先週、ひとり部屋からワン部屋へとアイちゃんはお引越ししましたemoticon-0155-flower.gif


b0140680_22564599.jpg



先住犬のトーマス・グーフィー・ナツ・きぃ・タツと大家族ですが、
センターでも同室になった子たちと、
上手く付き合ってきたアイちゃんですから(^^


b0140680_23125362.jpg



まったく問題なし。
お見事なくつろぎ姿でしょ(^m^)
リード装着をクリアー以来、
ここ2週間、日々の成長に磨きをかけるごとく・・・
抱っこemoticon-0159-music.gif
足ふきemoticon-0159-music.gif
シャンプーemoticon-0159-music.gif
とアイちゃんはさっくりサクサクとクリアーemoticon-0152-heart.gif
それはそれは仮母が拍子抜けするほど(^^)


じゃー

ひとり部屋の卒業課題として、
残すところは『ハウス』となったのですが・・・
アイちゃんサイズに合うものがなーい(汗
クレート・サークルと続けざまに3台破損してくれた子たちがおりまして~(笑
そー言えば・・・
出入り口の柵を亀甲形にした子も・・・居たっけ(笑


b0140680_10404527.jpg



ほんに見事な職人技(^^
預かりの慎ちゃんこと慎之介たら、
保護直後は、
この間をしゅこしゅこと出入りしてた・・・しみじみ( ̄ー ̄)


まぁ~それはさて置いて・・・


車にあるケージならサイズがいいのだけど、
もし・・・
亀甲形になったら・・・
正直あれは・・・痛いなぁ~なんて考えあぐねる仮母に、
一通のメールが。。。

『使っていないケージがあるんだけど、ふーこさん使う?』

うううううううっ うそぉーーーー!

メールの送り主はニャンコTNRで助け合いお友達のMさん
ふとっ・・・
Mさん、どしているかなぁ~と思ったり、
困ったなぁ~と考えていると必ずMさんから連絡が入るんですよ。
またまた仮母の気持ちが飛んじゃった?(汗
早速お伺いすると、新入りのアイちゃんが滞在中と聞いて、
フードまで下さいまして、



b0140680_12133441.jpg




仮母には・・・



b0140680_12154422.jpg




お土産に『はたはたパイ』まで頂戴しちゃいました。
感謝感謝で帰宅後、ケージをルンルン設置emoticon-0159-music.gif



b0140680_11194402.jpg




戴いたフードを混ぜてのご飯を早速ハウスでemoticon-0159-music.gif



b0140680_13444069.jpg



完食のアイちゃんでした。emoticon-0155-flower.gif

Mさん、ありがとうございました!
お陰様で、アイちゃんハウスを覚えてくれました。
感謝感謝です。

最後の課題をクリアーしたアイちゃんなんですが・・・・
慎ちゃんも気に入っちゃたみたいです。(笑



b0140680_11225725.jpg



ワンコ部屋でタツ兄の『歓迎の舞』には引き気味アイちゃんも、



b0140680_12512809.jpg




食後には毎回ワンズと・・・



b0140680_12563527.jpg



(^m^)

みんなとワイワイ遊んだら・・・



b0140680_12574527.jpg




やっぱり、これだよね。(^^)


散歩でも出会うワンコ達と仲良く出来るし、
センターでも同室になる子たちと上手くやってこれたアイちゃんですので、
当初から先住犬たちのいる部屋への移動も可能と思いつつ・・・

ワンズの中に入ってしまうと、
預かりっ子を良く見ることが出来ないなど、
不器用な仮母だけに、
向き合えるひとり部屋を預かりっ子には使用して頂いていて、
アイちゃんにもそうしてきました。

と言っても・・・
仮母は一年で一番超多忙な11月。
ワン・にゃん・母・家事と終えた後、
アイちゃんの部屋を訪れると、ついついウトウト。。。

部屋を本当に綺麗に過ごしてくれるアイちゃんなので、
シートをひいて寝ころむと、
慎ちゃんとヒーターの暖かさもあい加って~
もぉ~グーグーemoticon-0159-music.gifの2週間でした。

アイちゃんには迷惑な話だったかも?ですが、
寝相の悪い仮母に鍛えられたのかも?です。(笑

さてさて・・・
来週は手術予定と着々と募集準備は進んでいるアイちゃんですよ~。











[PR]
# by fooco_chan | 2016-11-24 06:54 | アイちゃん | Comments(0)