<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一歩一歩


10月に脚の付け根に出来た腫瘍を切除手術したナツちゃん(先住犬)
11歳だけに、本当に悩みました
良性とは言え
これから大きくなった時
ナツちゃんも歳を重ねてるわけで・・・
『 決 断 』


b0140680_00552456.jpg



そんなナツちゃんの術後経過良く060.gif
病院へ抜糸に行かなきゃね~と言うことで
少し前になりますが
アイちゃんも同伴で病院へ


出発の遅れもあって
抜け道使用したら


b0140680_22344018.jpg



仮母 : ごめんごめん。


6年間お世話になってきた先生の
残り短い在職期間の最後の日曜日とあって
さすがに
先生ご指名の患者さんは多く。
待ちつづけること
3時間(汗


b0140680_23135412.jpg

アイ : まだでしゅか?


ごめんとヾ(・ω・*)なでなでしてたら


b0140680_23460687.jpg


おっ!

じゃ!

こにょこにょ
060.gif


そんなアイちゃんと写真撮ろうとしていたら
待合室にいらした方が
写真を撮って下さいまして


b0140680_23302950.jpg



『勘弁してください』みたいな写真になってますが
全くバタバタなくて
写真を撮って下さった方にも、
しっかりとご挨拶していたアイちゃんです♪



b0140680_23410235.jpg



帰りに駐車場で
写真を撮って下さった方と
偶然再会

つれて来られたラブ系ワンちゃんが
もと保護ワンコちゃんとお聞きして
アイちゃんはちばわんの保護犬とお話すると

もしかして・・・
愛護センターレポートに以前出ていた
テリアのワンちゃんですか?


(驚)


写真のイメージでは
もっと大きい子かと思われたとか
『アイちゃん小さ~い』
とおっしゃってました


同伴されていたラブ系のワンちゃんは
15歳とは思えないほど
動きはしっかりシャッキリ♪
なんか
保護犬と言うだけで
身内の子のような気がするのって
不思議(^^)


ラブ系ワンの飼い主さまへ
写真やアイちゃんをヾ(・ω・*)なでなでして頂いて
ありがとうございました。
これからもワンちゃんと
たくさんたくさん♪
いい時間をです!
(^^)/


おっと


診察中のアイちゃんはと言うと
最初緊張したものの



b0140680_00280343.jpg


おとなしく診察を受けて056.gif
先生にもなでなで
褒めてもらってましたよ


b0140680_00294439.jpg




さてさてさて
ナツちゃんが病院へ行くというので
この日
一緒に診て頂いたアイちゃんですが



日をあらため
28日無事手術が終わりました!
今日お迎えに行ってきますので
また
様子はご報告させて頂きます



最後に
お世話になってきたK先生
6年間
多くのワン・にゃんと診て頂き
色々教えて頂いたこと
心より感謝お礼申し上げます
本当にありがとうございました
m(_ _)m







[PR]
by fooco_chan | 2016-11-27 06:28

お引越し




先週、ひとり部屋からワン部屋へとアイちゃんはお引越ししました056.gif


b0140680_22564599.jpg



先住犬のトーマス・グーフィー・ナツ・きぃ・タツと大家族ですが、
センターでも同室になった子たちと、
上手く付き合ってきたアイちゃんですから(^^


b0140680_23125362.jpg



まったく問題なし。
お見事なくつろぎ姿でしょ(^m^)
リード装着をクリアー以来、
ここ2週間、日々の成長に磨きをかけるごとく・・・
抱っこ060.gif
足ふき060.gif
シャンプー060.gif
とアイちゃんはさっくりサクサクとクリアー053.gif
それはそれは仮母が拍子抜けするほど(^^)


じゃー

ひとり部屋の卒業課題として、
残すところは『ハウス』となったのですが・・・
アイちゃんサイズに合うものがなーい(汗
クレート・サークルと続けざまに3台破損してくれた子たちがおりまして~(笑
そー言えば・・・
出入り口の柵を亀甲形にした子も・・・居たっけ(笑


b0140680_10404527.jpg



ほんに見事な職人技(^^
預かりの慎ちゃんこと慎之介たら、
保護直後は、
この間をしゅこしゅこと出入りしてた・・・しみじみ( ̄ー ̄)


まぁ~それはさて置いて・・・


車にあるケージならサイズがいいのだけど、
もし・・・
亀甲形になったら・・・
正直あれは・・・痛いなぁ~なんて考えあぐねる仮母に、
一通のメールが。。。

『使っていないケージがあるんだけど、ふーこさん使う?』

うううううううっ うそぉーーーー!

メールの送り主はニャンコTNRで助け合いお友達のMさん
ふとっ・・・
Mさん、どしているかなぁ~と思ったり、
困ったなぁ~と考えていると必ずMさんから連絡が入るんですよ。
またまた仮母の気持ちが飛んじゃった?(汗
早速お伺いすると、新入りのアイちゃんが滞在中と聞いて、
フードまで下さいまして、



b0140680_12133441.jpg




仮母には・・・



b0140680_12154422.jpg




お土産に『はたはたパイ』まで頂戴しちゃいました。
感謝感謝で帰宅後、ケージをルンルン設置060.gif



b0140680_11194402.jpg




戴いたフードを混ぜてのご飯を早速ハウスで060.gif



b0140680_13444069.jpg



完食のアイちゃんでした。056.gif

Mさん、ありがとうございました!
お陰様で、アイちゃんハウスを覚えてくれました。
感謝感謝です。

最後の課題をクリアーしたアイちゃんなんですが・・・・
慎ちゃんも気に入っちゃたみたいです。(笑



b0140680_11225725.jpg



ワンコ部屋でタツ兄の『歓迎の舞』には引き気味アイちゃんも、



b0140680_12512809.jpg




食後には毎回ワンズと・・・



b0140680_12563527.jpg



(^m^)

みんなとワイワイ遊んだら・・・



b0140680_12574527.jpg




やっぱり、これだよね。(^^)


散歩でも出会うワンコ達と仲良く出来るし、
センターでも同室になる子たちと上手くやってこれたアイちゃんですので、
当初から先住犬たちのいる部屋への移動も可能と思いつつ・・・

ワンズの中に入ってしまうと、
預かりっ子を良く見ることが出来ないなど、
不器用な仮母だけに、
向き合えるひとり部屋を預かりっ子には使用して頂いていて、
アイちゃんにもそうしてきました。

と言っても・・・
仮母は一年で一番超多忙な11月。
ワン・にゃん・母・家事と終えた後、
アイちゃんの部屋を訪れると、ついついウトウト。。。

部屋を本当に綺麗に過ごしてくれるアイちゃんなので、
シートをひいて寝ころむと、
慎ちゃんとヒーターの暖かさもあい加って~
もぉ~グーグー060.gifの2週間でした。

アイちゃんには迷惑な話だったかも?ですが、
寝相の悪い仮母に鍛えられたのかも?です。(笑

さてさて・・・
来週は手術予定と着々と募集準備は進んでいるアイちゃんですよ~。











[PR]
by fooco_chan | 2016-11-24 06:54 | アイちゃん

こんにちワン♪

月光を浴びると・・・
脳内の成長ホルモンセルトニンが分泌されるそうで、
前向きで明るい気持ちになれて、
髪や肌も潤いをもたらすと同僚に聞きまして、
最近はいつも以上に散歩を楽しみながらしてますが、
ワン達にはどうかな。。。


さて、


タツ兄に先導されて下りた階段も今では。。。

b0140680_21552763.jpg

余裕のアイちゃん(^^)
階段下に来ただけで、興奮嫌々のクルクル・バタバタも、
記憶にございませーん♪みたいな(^^
ひとりスタスタと階段を上って行く姿に、
仮母は三日月目で胸ほっこり♪ ( ̄ー ̄)

散歩が楽しくて嬉しくてのアイちゃんですが、
来て数日とかからず、
到着時に付けていたリードやハーネスを噛み噛みしてしまって、
使用不能となりまして(><)
こりゃーまずい!とばかりに迫られて装着交換しましたが、
悲鳴をあげての、お口をパクパク出して抵抗。。。

慣れてもらうのも必要かと、
ハーネスのリードだけは散歩の度に装着してましたが、
毎回、悲鳴をあげて手に向かってお口をパクパク(><)

慣れてもらう為に繰り返すべきか?
でも怖い経験を重ねるのは・・・いかがなものか。。。

悩みながら、そうこう散歩に出始めて3日目。
匂い取りに夢中になる彼女のおちりを見ていたら
無性~~~にツンツンしたくなりまして ( ^ω^)


 でっ!ツンツン♪


b0140680_2137467.jpg


ビクッとして振り返るものの、再び匂い取り。
にゃんと触らせてくれるんじゃ~ん053.gif

 ( ̄ー ̄)ニヤリ

じゃお言葉に甘えて、散歩中に何度もゴシゴシ(笑
尻尾の付け根から始まり、
背中・頭・喉・胸・後ろ脚・前足と毎回散歩の度に一歩一歩前進(笑

お散歩に出る前のハーネスへのリード装着も、
スチレーションを変えるなど、あれやこれやと♪
そうこう散歩に出て一週間もした頃にはリードを持つと、
首を出してくれるまでになり♪

  ( ̄ー+ ̄)キラリ

散歩中の体ゴシゴシ作戦も全部クリアーする頃には、
『アイちゃんおいで~♪』の手招きで来てくれるまでに053.gif
今ではゴシゴシ撫でに、前足で『もっと』と催促するですよ(^^)


友好的な性格のアイちゃんだけに、
お散歩でのワン友達もたくさん出来まして056.gif

b0140680_11321443.jpg

先週のお休みには、
近所のワンちゃんとママさんがアイちゃんにご挨拶来てくれました。

b0140680_11344642.jpg

5月に卒業した いっちゃんとも仲良くしてくれてたココちゃんです。060.gif
あの頃は尻尾が寒そうだったけど、

b0140680_11385620.jpg

ママさんの愛情でしっかりモコモコ尻尾になって~♪

b0140680_1140108.jpg

お見事だわ~ココちゃん♪
ふたりともきちんとご挨拶056.gif
アイちゃんはココママさんとも056.gif

b0140680_1152848.jpg


b0140680_11522023.jpg

たくさんヾ(・ω・*)なでなでしてもらったアイちゃんでした。


ココママさん、アイちゃんいい経験させて頂きました!
ありがとー♪



ちょっぴり怖がりさんだけど、
『怖い』より『楽しさや嬉しさ』が上間って060.gif
毎日、色々成長し続けているアイちゃんです。
[PR]
by fooco_chan | 2016-11-20 14:28 | アイちゃん

プチ手助け君ハーネスが~

b0140680_23215272.jpg

朝見たら、アイちゃに負けてたぁ~ (T_T) 

アイちゃんって・・・
お部屋で悪戯なし。
無駄吠えなし。
トイレは室内のみ、それもシート100%的中。
きれい好きらしく、済ませたシート丸めて排泄物をシートでくるんで(^^
隣の部屋でニャンズのお世話してると、
『ワン!』と一声排泄を教えてくれるですよ。

ただ・・・
リードを着けようとすると、お口が出るです。

でも・・・オヤツなんぞ食べる時は、

b0140680_093089.jpg

本当に優しい食べ方で、一度も歯を当てたことがなく。
あんまり可愛いから、ついもう一つとあげちゃって・・・

b0140680_012247.jpg

思わず、シャッターきっちゃうほど。。。

何が理由の空噛みか?考えていても、仕方ないし、
装着の経験積んでもらうしかないよね♪と言うことで奮起072.gif
顔は鬼顔、心は半べそでリード装着すること2日。。。
ひょんなことから、少しアイちゃんの気持ちが見えてきたような。。。

アイちゃん、仮母はいつも耳澄ましているから安心して。

b0140680_0402187.jpg



月曜日からまた慌ただしい毎日になる仮母なんですが、
時間の使い方が下手だけに平日の更新が難しく、
また週末は仮母の用事がありまして、
それ以降の更新にさせて頂きます。
m(_ _)m

[PR]
by fooco_chan | 2016-11-07 01:21 | アイちゃん

散歩♪

アイちゃんの準備も出来たということで、
散歩開始ィ~~したのだけど。

b0140680_23532339.jpg

               アイ : 無理! 

アイちゃん階段降り口にへばりついて・・・下りない。  (;´・ω・) 

そんなこともあろうかと。

水先案内人ならぬ階段先導犬のタツ(先住犬)ことタッちゃん出動。

b0140680_5292187.jpg

仮母 : タッちゃん頼んだよ♪
『ガッテンダ!』とばかりにタッちゃんはアイちゃんを誘導してくれて、
第一難関の階段を無事突破056.gif

b0140680_5461090.jpg

仮母 : アイちゃん良くがんばったね。

預かりっ子にとって鉄の階段の上り下りは毎回難関(><)
この数日間、踊り場で散歩準備中に、
人もワンコも大好きタッちゃんに会ってもらうと、
お互い遊びを仕掛けあっていたので、先導を依頼しましたが・・・
見事お役目果たしてくれてε-(´∀`*)ホッ

さてさて、無事に散歩開始したアイちゃんは、
初体験の散歩にちょっと興奮&緊張気味ながら、
固まることもなく、
リードを引っ張ることもなくついてきてくれましたよ。

b0140680_6112693.jpg

タッちゃん効果もあってか?
格納していた尻尾もいつの間にか。。。

b0140680_6132217.jpg

 (^m^) 

途中、通行人や散歩中のワンコに会っても吠えることなく、
通る車には多少緊張の固まりありましたが、
暴れてパニックを起こすようなことは全くありませんでしたよ。
まだまだ上手とは言えないけど、
初体験にしてはすっごく上出来っ子でした。056.gif

アイちゃんにはどうだったかな?

b0140680_6383485.jpg

 (^m^) 


アイちゃん
何度も何度も私の顔を確かめるように歩いていたね。
まるで初散歩の子犬そのもので。。。
あなたの瞳に胸が熱くなっちゃった。
手をあげられずに長いこと待たせて・・・ごめんね。
一年半よく頑張ってきたね。
これまでの分もたくさんたくさん散歩しようね。
[PR]
by fooco_chan | 2016-11-06 07:20 | アイちゃん

一歩一歩

今朝の今朝までお天気は雨だと思い込んでいたら、
もろ快晴( ーωー)
もっと早くから洗濯ものに力を入れとけば良かった。。。
でも~こんな猫達のーんびり060.gif姿を目にすると、

b0140680_047619.jpg

この時期の晴天はまっこと!いいわ056.gif

慎ちゃんは時々かさぶたになってる尻尾の傷跡を舐め過ぎてしまい、
かさぶたが取れては流血させてしまうので、
お留守番中はエリザベス使用なんですが、
そんな慎ちゃんの姿にもろともせず、マッタリ・ぐっすり(*´ω`)の さくらちゃん。

b0140680_116632.jpg

さくらちゃんは当年とって21歳のおばぁちゃんニャンコ♪
人間の年で言えば、100歳。
一日の大半を眠ってノーンビリ過ごしています。

飼い主さんの事情で終生飼育を預けられて1年。。。。
移動による体調不良など、仮母の心配など吹き飛ばし (^^)
食欲も排泄もバッチリ060.gif
そんな様子に元気もらってる仮母です。



さてっ。。。



お預かり中のアイちゃんは散歩準備着々と進行中 (^^)
まずは一人部屋から出て一緒に過ごすこと数日。。。
ステップUPは・・・

b0140680_2251724.jpg

外の踊り場体験056.gif
踊り場は階段への降り口ドアが閉めれるようになってる7畳ほどの広さ。
いつも預かり子の散歩準備に使用していますが、
アイちゃんはどうかな? (^^)

b0140680_2435585.jpg



b0140680_2455530.jpg

しばらく興味深々チェックチェック。

b0140680_2515822.jpg

 (^^) 


最初、外へ出ることを躊躇したり。。。
リードの違和感や仮母の動きに固まっちゃったり。。。
不安と嬉しさと緊張とで気持ちは複雑な目をしてましたが、
日を追うごとに慣れてきたので056.gif
そろそろ散歩と思っていたら、
お留守番中にリード噛み噛み1本カット・・・
次にはハーネスの胴部分のヒモをカットしちゃった。

そりゃーそうだよね。。。
着け慣れない物が目の前にあれば・・・
気になるよね(^^;)

じゃーと言うことで、

体に触れられるのは、嫌っ!と表現するアイちゃんでしたが、
ドタバタしながらも無事に首輪とリード&ハーネス装着。

b0140680_417254.jpg

ハーネスは名付けて『プチ手助け君ハーネス』 (笑
色あいはともかく、遠目でみると見栄えはまぁまぁですが、

b0140680_4405757.jpg

根性縫いです (笑
散歩の準備もOKだね、アイちゃん♪

b0140680_6334792.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2016-11-04 06:33 | アイちゃん