冬はこれっ♪パート2

b0140680_5103624.jpg

動物愛護センターの犬や猫に使用する古新聞紙と綿毛布の募集にご協力お願い致します。
詳しくは こちら をご覧下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

先日お話した4匹の仔猫のうち、
一番始めに新しいお家が決まった仔猫ちゃん。


b0140680_1213480.jpg



先住猫ちゃんに寄り添って(^^
寒い夜に心ほっこり写真。。。あのチビちゃんかと思うと・・・
もぉ~嬉しい気持ちが相まって、心がポッカポッカemoticon-0152-heart.gif

先住猫ちゃんも昨年お友達が個人保護されて、ご縁の繋がった男の子。
どんだけ強運のチビちゃん達なんでしょう~
二人ともたくさん・たくさん幸せになってねemoticon-0159-music.gif

ご家族さま
お写真ありがとうございます。
どうぞ、ちびちゃんのこと宜しくお願い致します。m(_ _)m




猫ちゃん自身は冬が苦手なのに・・・
冬が似合うというか・・・
見ているこちら側がホッコリするから・・・不思議ですね(^^)


とは言え・・・寒いのが苦手なのは間違いなく(^^
そんなニャンコ達に我が家では・・・


b0140680_2403185.jpg


ニャンコ用おこたを冬は用意。
人間用のコタツなんですけど(笑
以前、たまたま立ち寄ったリサイクルショップで見つけまして♪
¥2500で売っていたのですが・・・
めちゃくちゃ勇気を振り絞って、ドキドキのデスカウントを申し込みますと(笑

¥2000となっemoticon-0155-flower.gif

もぉ即購入となった訳ですが・・・
持ち帰ります!とコタツをスクターの足もとに乗せる様子みて、
店員さん焦ってたっけ~懐かしい(笑
喜びに舞い上がった時のおばちゃんは強いのよねぇ~あははっ (d ̄▽ ̄)




そんなことはさて置き・・・




そんなコタツに欠かせないのが湯たんぽemoticon-0159-music.gif


b0140680_316316.jpg



ベットを2重にして、下のベットに内臓するので、
この平らな形状の湯たんぽがすっごく有効なんですよ。


猫部屋は日当たりのいいので、コタツには湯たんぽを夕方セット。
電気を使用しないので安心だし(^^V
熱さもベットをひっくり返してカバーにするので安心♪
何より、バカにできないほど朝まで暖かさ継続♪
でっ君部屋や寒がりなワンコのクーにも使用していて、
計6個の湯たんぽが夜大活躍emoticon-0152-heart.gif



ねっ(^^




b0140680_353304.jpg

                  セリ : たしかに。。。




ねっ・ねっ(^^





b0140680_3543419.jpg



うっ・・・何故にいつもみゆちゃんの邪魔するかなぁ~メリ~っ!!
il||li _| ̄|○ il||l



セリちゃんとみゆちゃんは新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
[PR]
by fooco_chan | 2014-01-27 04:17 | 預かりニャンコ | Comments(0)

冬はこれっ!パート1

b0140680_5103624.jpg

動物愛護センターの犬や猫に使用する古新聞紙と綿毛布の募集にご協力お願い致します。
詳しくは こちら をご覧下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

日中の暖かさの影響か?夕方の散歩があまり冷え込みを感じないけれど、
さすが早朝は寒いっ!
そんな寒さがり屋で毎日厚着している仮母のもとに、
タケルママさんよりホカホカ温かいお便り戴きました。


b0140680_5485481.jpg


おこたに入っている内に二人して寝てしまったのかな(^^
ママさんが目を細められてシャッターを押す姿が目に浮かびますぅ。emoticon-0159-music.gif
そんな温かい写真なのに・・・
スヤスヤ眠る息子ちんの寝顔がお見せ出来ないのが、ほんに残念!
にゃんとも、かぁいいの何の~emoticon-0152-heart.gif
もうっ、おばちゃん悩殺(><)


ターちゃんは大きなワンコにも挨拶した~い♪と尻尾ブンブンemoticon-0159-music.gif
散歩中、男の人も怖がらなくなったそうで、
子ども達に囲まれても隠れることなく、こちらも尻尾ブンブンとか(^^




また、メールトラブル中(12月)に下さっていたターちゃんママメールには・・・


b0140680_68232.jpg



3度目のドックランにご家族でいらしたとか(^^



b0140680_637490.jpg



良かったね♪ターちゃんemoticon-0155-flower.gif





ターちゃんママさんより(一部抜粋して)

息子は相変わらず、ターちゃんを溺愛してます^^
サンタさんに書いた手紙には
「ターちゃんにもプレゼントをください」って書いてましたよ(^_^)
今日はクリスマスに食べるターちゃんのケーキも選びました♪
そしてサンタさんからとは別に、私たちからのプレゼントも息子が選んできました♪

少し前に息子が家族の絵を描いたんですが、
ターちゃんが中心にいて且つ巨大!!それほど息子の中で大きな存在みたいです^^






きっと、ターちゃんにとってもお兄ちゃんは大きな存在なんだろうなぁ~シミジミ






お兄ちゃんへ
サンタさんへの手紙にターちゃんへのプレゼントをお願いしてくれて、
ありがとうね。 ( ̄ー+ ̄)キラリ




ターちゃんママさんへ

サンタさんに手紙書いてくれるなんて・・・
なんて優しい息子ちんなんでしょう~emoticon-0159-music.gif

お兄ちゃんとターちゃんが一緒に成長していく姿を想像するだけで・・・
目じりが下がっちゃて・・・
ママさんもこれからの二人の成長が楽しみかと思います。

どちらもやんちゃざかりだけに(^^
一日一日とママさんも大変なこともあるかと思いますが、
ガッンと肝っ玉で頑張ってくださ~い。o(^^)o

お便りありがとうございました。
[PR]
by fooco_chan | 2014-01-25 07:17 | 預かりニャンコ | Comments(2)

ルームメイト

セリちゃんとみゆちゃん達のルームメイトemoticon-0134-bear.gif





b0140680_5141256.jpg







先住猫のアメショ毛柄のメリと鉄サビ毛柄のトマトは、
人がだーい好きニャンコemoticon-0152-heart.gif
友人の娘さんが諸事情で飼えなくなり、ともに生後1年で我が家に来て2年。。。。
あの頃はまだ幼かった子も・・・・







b0140680_5341168.jpg







今では (^m^;







b0140680_5354945.jpg

                   メ リ :  にゃにか?







スレンダーな身体のトマトは季節にあまり関係なく体系が変わらないけど、
メリは冬になるとぷっくらemoticon-0136-giggle.gif
そんな二人はニャンコ部屋でホスト的存在であり、
新しい家族を探す子達の心強い先輩。。。。
後輩だった子はニャンコにとどまらず(^^
卒業ワンコのターちゃんにも・・・







b0140680_5572589.jpg


b0140680_557385.jpg







人にもワンコにも臆することのなくて
ほんに出来たニャンコなんですけどねぇ~emoticon-0157-sun.gif
されど・・・そこはニャンコ(笑






b0140680_685366.jpg


b0140680_69844.jpg







オイオイって感じ~emoticon-0136-giggle.gif
日々・・・・みゆちゃんとセリちゃんはジャラシ争奪に鍛錬中で~す。
新しい家族が出来るその日まで、
みゆちゃん・セリちゃんガンバレ!






おすそわけ。。。


b0140680_622182.jpg



ワンズの散歩で見つけて以来、毎日楽しみに拝見させて頂いておりますぅ(^m^)


セリちゃんとみゆちゃんは新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
[PR]
by fooco_chan | 2014-01-18 06:28 | 預かりニャンコ | Comments(0)

改めて、ご紹介♪



b0140680_5122687.jpg



環境省はペットとして販売された全国の犬&猫数千匹を対象に、
かみ癖など問題行動の有無の調査に乗り出すと新聞にありました。

現在の『生後45日以内』の販売が禁止(昨年9月施行の改正動物愛護管理法)を、
2016年9月以降は『49日以内』に、
最終的には『56日以内』に強化とかありましたけど、
その時期はその施行から5年以内に決める予定だとか・・・・

現在2014年・・・
生後45日以内の販売禁止が施行されるまで、約3年(汗
それから5年以内に ↓ 施行時期を決めると言うのですから・・・
生後56日以内の販売禁止が施行されるまでには、
何年かかるのかな。。。。 (;-ω-) =3

犬猫を迎えたいと思ったら、
愛護センターやシェルターに出会いを求めて家族で出かける。。。
そんな日常が早く訪れますように。

b0140680_552872.jpg




さて。。。




我が家卒業の鈴(りん)ちゃんママよりemoticon-0152-heart.gif

b0140680_5582123.jpg

(^m^)かぁいいemoticon-0152-heart.gif

お届けの日、対面ごしに身を隠しながら・・・

b0140680_674320.jpg


b0140680_675410.jpg

お互い見合っていた様子が懐かすィ~(笑



鈴ちゃんママさん
ありがとうございます!
何よりもの活力です!
ご家族とニャンズにとって良い年になることを心からお祈り申し上げます。



昨年、カメラは故障・・・いやっ落として破壊(涙
次のカメラを決められないままでしたが、
携帯カメラあるから~なんて思っていたら、
PCのメールトラブル発覚・・・il||li _| ̄|○ il||l



やっと、ここまで這い上がってきましたので(笑
次のトラブルが発生しない内に(^^
現在のお預かりニャンズのご紹介をemoticon-0155-flower.gif



まずは、セリちゃんemoticon-0159-music.gif



b0140680_641207.jpg


( ̄(ェ) ̄;)ちっ近い。。。

始めて会う人には、ちょっぴり臆病さんでも、
ご飯をもらえる人とわかれば、こんな感じで おちゃめな女の子のセリちゃんで~す。
でも、携帯カメラのストラップをウリウリしながら格闘する仮母の動きに・・・


b0140680_652483.jpg

                セリ : 何やってるにゃ????





もうひと方は、みゆちゃんemoticon-0159-music.gif


b0140680_655407.jpg


三毛のみゆちゃんは、初めて会う人には隠れてしまうような臆病さん。
瞳もまんまる大きくて美人さんなんですけどねぇ~(^^


b0140680_7383293.jpg


きぃが初めて来た時は隠れずに居るものの、
みゆちゃーーーん顔こわーーーいemoticon-0171-star.gif

b0140680_7412959.jpg

                 きぃ : ・・・・・・

さぁ~今年も頑張ろう(汗)
[PR]
by fooco_chan | 2014-01-16 07:52 | 預かりニャンコ | Comments(0)

無事復旧

トラブルを起こしていたパソコンメールが復旧(涙
長らくご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

見直し作業始めましたので、今しばらくお時間下さいませ。



さて・・・



ぽっかりと心に開いた気持ちのような・・・
でも、部屋に入るとうーちゃんが居てくれるような・・・
言葉では表現しがたい思いのまま、年末まで仕事していると、
個人保護の仔猫ちゃんにお申込みの連絡を受けまして、
3日にお見合い、お届けして参りました。

実は12月初旬に友人から猫の相談を受けたのをきっかけに、
仔猫を保護&新しい家族を探していました。

b0140680_154443.jpg

高齢者の方が保護した猫が仔猫を産んだそうで(汗
たまたま友人宅近くまで行く機会があった折に、
仔猫の様子を見に連れて行ってもらうと・・・

本当に可愛いけど・・・
もっと若く、身体のきく時だったら、みんな飼えるのに・・・
どうしたらいいかわからない・・・

とお話される高齢者の方の顔には無数の爪傷が(><;
ケージを置くスペースやお考えも思いつかれなかったようで、
横になっているところを走りまわられたようです(汗


当初、そのまま保護&お世話をしてもらいながら、
新しい飼い主を探すお手伝いをと考えていたのですが・・・断念。
この日、チビズを連れ帰り手元で新しい飼い主を探すことになりました。


相談をしてきた友人は自身が猫アレルギーにも関わらず(><)
母猫の避妊手術を病院で行ってくれました。
募集の際に窓口をお願いしてあった友人は、
報告に驚きながら私を案じてくれて、直ぐポスターを作成。。。
翌日にはあっちこっちのお店に貼りだしてくれて、
仔猫を迎えてくれそうな方へお声がけしてくれただけでなく、
お見合い・お届けまで自ら進み出て、お付き合い下さいました。


時は師走・・・みんな同じ主婦という立場で忙しいのに・・・・
話を聞いた個人保護猫の飼い主さんまでポスターを貼って下さって、
そんな協力のお陰で、今月3日に最後の子にご縁を結ぶことが出来ました。




ニャンズ達のご家族さまより・・・emoticon-0155-flower.gif

b0140680_323265.jpg


b0140680_3233938.jpg


b0140680_3235579.jpg

春に暮らしてきた猫ちゃんが亡くなられて以来、
元気をなくされていたお義母様がとても明るくなられたそうです。(^^
ニャンズがいつも2頭で遊ぶ姿に、
2頭で迎えられて大正解でした!と(^^V
良かったね、チビズ♪


託する子達の幸せはもちろん。
迎えられたご家族にも幸せになって頂きたい。
戴いたお知らせからあふれんばかりの笑顔を感じる時、
これ以上の嬉しい思いはありません。





また3日にお届けしたお家からは・・・emoticon-0155-flower.gif

b0140680_3514623.jpg


b0140680_3542430.jpg


2頭とも何て気持ち良さげなお顔♪
我が家のきぃ(先住犬)にも物怖じしないチビちゃんでして(^^
お見合いの時には、ワンちゃんの存在を気にせず探検してましたし、
ワンコちゃんも本当にニャンコ慣れした優しい子で、
あのワンコちゃんなら、いつか一緒の姿を飼い主さんに見せてくれるだろうなぁ♪




なーんて思っていたら・・・





b0140680_410742.jpg



後日送ってきて下さったのが、この写真でして(滝汗
ちびちゃんたら・・・もうワンちゃんを持ち前の性格で手なずけたらしいとの事(笑)
羨ましすィ~憧れのワンニャン生活♪(>m<)


別の日には・・・

b0140680_4134689.jpg


b0140680_414948.jpg

(^m^)


ありがとうワンコちゃんemoticon-0152-heart.gif
やんちゃなチビちゃんだけど、これからも宜しくね。m(_ _)m


良かったね。。。ちびちゃん(涙
物怖じしなくて・・・保護したチビズの中で、一番甘えん坊さんで・・・
一番先に膝に乗っては、イイ子イイ子されながら喉を鳴らしていたチビちゃん。
ひとりになった時、部屋を私が出ると鳴いて・・・
そんな甘えん坊で寂しがり屋さんだけに、
寂しい思いのしないご家族が出来たらいいなぁと思っていたけど・・・
君はめちゃくちゃ温かい幸せを掴んだのね。 ( ̄ー+ ̄)キラリ

優しいワンコちゃんを困らせることしたら仮母が許さないからね~(^^
いついつまでも幸せに!



ニャンズのご家族さまへ
どちらのご家族さまもご様子をお知らせくださり、お礼申し上げます。
シャッターを押す時の皆さんの優しく微笑む顔が目に浮かぶようで(涙
ホッとした安堵と・・・・
お知らせを下さったお気持ちが本当に有難くって・・・・
ただただ嬉しかったです。
ありがとうございました。
どうぞ、ニャン達のこと末長く宜しくお願い致します。
m(_ _)m





誰にも事情があって当然で、飼えない状況になるかも知れない・・・
突然周りに訪れた状況に対処方法が分からないかも知れない・・・
周りの人に相談したからと言って、状況は変わらないかも知れない・・・


それでも・・・・
捨てる前に・・・
今回のように声をあげて動いて欲しい。。。。
耳を傾けてくれる人が居るかも知れないです。

飼えなくなったと放棄する前に・・・
家族であった子に出来ることをしてあげて欲しいです。 
道はどこに繋がっているか分からないのですから。



最後に協力して下さった皆様に感謝心よりお礼申し上げます。
そして・・・ずっと見守ってくれていたであろう うーちゃん・・・ありがとうね。
[PR]
by fooco_chan | 2014-01-13 17:23 | 預かりニャンコ | Comments(2)

謹賀新年

新春のお慶び申し上げます。 

年の総括もできないままの新年。。。
大晦日までジタバタで、目が覚めたら年が明けてました。。。。(滝汗


こんな仮母ですが、今年も宜しくお願い致します。






新年早々、お詫び&お知らせが。。。






まず、お詫びですが・・・
昨年よりパソコンのメールに不具合が生じておりまして、
メールの送受信が出来なくなっております。
さかのぼって調べると、送信したつもりでいたメールが、
送信されていなかったことも判明しました。
お返事がされていなかったり、お礼など・・・大変失礼しております。
また、関係各位の方々にはお手数お掛けしており、
誠に申し訳ございません。
今しばらくお時間頂くことをお許し下さい。






そして、お知らせですが。。。。






我が家で一年3ヶ月お預かりしてきた猫のうーちゃんですが・・・
昨年12月26日虹の橋を渡りました。






12月14日より食欲が落ち始め、
いつもなら翌朝には食事していた うーちゃんが食事を取らず、
大好きな缶詰すら逃げる様子に15日に病院を受診しました。

検査して頂くと腎臓の数値と蛋白の数値が高く貧血もみられ、点滴&投薬の治療。
病院での検査結果と状況から推察されることを先生はお話して下さいましたが・・・
お聞きした診断内容は厳しいもので。。。。
多分、これまでの歯周病や口内炎もそれが起因ではないかとの事でした。

食べれるようになれば持ち直す可能性も無くはない。との事で、
歯のない うーちゃんが食べれそうなものや好みの缶詰をセットしたものの、
口にすることはなく・・・
それからは強制給餌しながらの治療が始まりました。

ご飯を持って部屋に入るだけで逃げようとする うーちゃん。
給餌は歯周病や口内炎が痛いのか、本当に嫌がって・・・
最後は体力がつきたようにしている姿に胸が痛みました。
仮母の心の中で色々な思いが交差しながら、
でも体力さえついてくれれば・・・・そんな思いでした。



でも・・・数日後に血便を確認した時、
うーちゃんの身体の中で起こっている状況を目の当たりにして、




うーちゃんに今してあげられる一番のことは何なのか。
うーちゃんが望むものは何なのか・・・





ただ、ただ・・・悩んで悩んで、悩んだ末。。。。
先生はじめ色々な方のご意見を参考にした上で、強制給餌を取りやめ、
食べれそうなものや好きなもの興味を持ちそうなもの・・・・
とにかく思いついたものを色々と少しずつ、バイキングのようにお皿に盛り合わせ、
いつでも食べれるようにしてあげて、
のんびりと過ごし易くしてあげる決断をしました。

スプーン半分にも満たないほどのほんのわずかな量でしたが、
いい匂いに誘われてか?食べ物を口にしてくれた うーちゃん。。。。
わずか3日・・・それも3回ほどでしたが、
口にしてくれた時の嬉しさは今も忘れることが出来ません。

亡くなった日の朝、出勤まえに目やにを掃除してあげて、日課のグルーミング。
いつもなら近づけた顔に額をごっんこして喜ぶ姿がなく、
気になって仕事途中に時間を頂いて様子をみにくると、
それまでと変わりない うーちゃんでしたが、
仕事から帰宅して部屋に入ると・・・
まだ温かい身体の うーちゃんが息絶えて倒れていました。(涙

このまま我が家の子として見送ることのお許しを頂き、
年末という事もあり、翌日うーちゃんを見送らさせて頂きました。



うーちゃん、、、
うーちゃんの額ごっんこが母は大好きでした。

b0140680_14142283.jpg

グルーミングが大好き猫ちゃんで、
お尻を持ち上げて喜んでは、お腹を見せていた うーちゃん。。。
そんなお腹をウリウリ撫でてあげると身を捩じらせて・・・
臆病なあなただっただけに、
そんな姿を見せてくれるのがホント嬉しかったんだよ。


食が細くて、好き嫌いが多くて・・・
あなたには随分悩まされたけど、美味しそうに食べてくれた時は、
嬉しくて嬉しくて、つい沢山買い込んでしまって。。。
少しでも体重が増えると、舞い上がってました。


メスのニャンコが苦手で、臆病なあなたは うーちゃん専用のお部屋で、
引きこもったケージから出てくるまで一年かかって。。。


うーちゃん部屋で、ついうたた寝した母の横に、気がつくとあなたはかたずんでた。。。
驚きと嬉しさで、母はしばらく気づかぬふりしてタヌキ寝入り。
本当に嬉しくって、嬉しくって・・・噛み締めるってあんな感じなんだろうね。
ほどなく、膝の上に乗ってくるようになってくれたね。


時間はかかるかもしれないけど、
あなたなら必ず新しい家族が出来ても大丈夫って・・・
あの時、心から思えた瞬間だった。




結局、何もしてあげられなくて・・・・
うーちゃん、ごめんね。




今頃は虹の橋で美味しいものを食べれているかな。。。
あたたかい陽だまりの中で、くつろいでいるだろうね。
いつか、母がそちらに行った時に会いに行くから待っていて。。。
大好きなグルーミングしてあげるから・・・また・・・ごっんこしてね。

我が家に来てくれて、ありがとう。





うーちゃんを応援して下さった皆様、またお声がけして下さった方、
獣医さん始め、うーちゃんに携わって下さった ちばわんの方々、
皆様に心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m
そして、
年始めに、このようなご報告になりましたこと、どうぞお許し下さい。


最後になりますが、
うーちゃんの看病にあたり、アドバイスや励ましのお言葉をかけて下さり、
あたたかく見守ってくださった猫預かりの先輩・・・心から感謝しています。
本当に本当にありがとうございました。
うーちゃんと出会えて幸せでした。
m(_ _)m




亡くなった うーちゃんの姿は安らかなものでした。
でも、あえて生前元気だった頃のうーちゃんの姿を記憶に留めて頂きたいと思います。

b0140680_15573294.jpg

b0140680_1521158.jpg
          うーちゃん 推定8歳6ヶ月 2013.12.26永眠
[PR]
by fooco_chan | 2014-01-01 16:02 | オカンの独り言 | Comments(0)