大切なもの

b0140680_111585.jpg

            被災地支援物資の募集再開
       多くのご協力をいただき募集を停止しておりました、支援物資ですが、
            このたび再開をさせていただくことになりました!
     避難生活をされている方々の愛犬・愛猫たちのフォローをさせて頂く事となり、
          GW中にも被災地へお届けに行きたいと思っております。
                   ご協力をお願い致します。
              募集内容等については こちら をご覧下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ちばわん いぬ親会 IN篠崎 開催

15日は篠崎にて定例いぬ親会が開催されます。
多くのわんこ達が新しい家族を探して参加しますので、
ぜひ、会いに来て下さいね。





さて、


久々に長雨となっていた三浦半島地方から雨があがり。


トーちゃんのテンションも上昇。。。。 



b0140680_0594345.jpg




耳もかろやかemoticon-0159-music.gif 笑


散歩の足取りも軽くemoticon-0159-music.gif 




b0140680_103336.jpg




尻尾ブンブンでテケテケと  (^^) 


(仮母 : 長雨のあとで散歩も不足ぎみだから・・・・・)


今朝はついつい下っては登り・登ったら下るのノンビリと遠回り散歩。。。。





b0140680_1222071.jpg




仮母も大好きなトトロの木を眺めて、(勝手に命名ですが)


森林浴ならぬ木浴なんぞemoticon-0159-music.gif 



b0140680_1314813.jpg




 (〃 ̄ー ̄〃)  


雨はちょっと苦手だけど・・・・


雨上がりの朝って・・・・・気持ちいい♪



b0140680_2233151.jpg




 (^m^)  


お散歩のあとはご飯の仮宿。(後発隊の散歩が終わったらだけど 笑)


そして、ご飯が終わったら・・・・



b0140680_35563.jpg




何の変哲もないことばかりだけど、トーちゃんには大切なんだね。




トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2011-05-14 07:15 | トーマス君 | Comments(4)

b0140680_111585.jpg

            被災地支援物資の募集再開
       多くのご協力をいただき募集を停止しておりました、支援物資ですが、
            このたび再開をさせていただくことになりました!
     避難生活をされている方々の愛犬・愛猫たちのフォローをさせて頂く事となり、
          GW中にも被災地へお届けに行きたいと思っております。
                   ご協力をお願い致します。
              募集内容等については こちら をご覧下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

連休の中日、大家さんの庭にある桜に見事なサクランボが♪


b0140680_2039036.jpg


佐藤錦にはかなわないけど 笑

これが実に甘く美味しい♪♪

毎年、熟れ時という日の朝、必ずと言っていいほど鳥に先を越されていたが、

今年はその日が雨になったせいか?人間にも恵みが♪

雨は散歩に対敵ながら、ありがた雨になった訳で・・・・

天に感謝の仮母でした。



さて、

そんなサクランボにありつけた朝・・・・・

トーちゃんが散歩帰りの足拭きの時にご機嫌ななめとなり、

我が家に来て以来と言っていいほど、久々にお口を向けて来ました。

いつもなら足拭き体制に入ってから、拭き終わるまでジッとしているのに、

何故か、体制を変えて動くし・・・・

拭いている足に顔を持って来ようとするトーちゃん。。。。

でも、そこは臆病ならではの『感』の働く仮母の前に彼の目ろみは泡と消え  笑

手をかすめる事もなく未遂に終わるのですが、

ご機嫌変わらず (--;

さりとて、仮母も諦める訳もなく (^^)

体制を立て直されたのち、全ての足を拭かれたトーちゃんでありました。




話はグーフィー(先住犬)のことになりますが、

我が家に預かりとして来た当初からホント良く唸る子で、
(今も良く唸りますけど 笑)

なんで、こんなに唸る子なのかと思った時期もありましたけど、

反対に犬の気持ちを教えてもらったなぁと今は思っています。

また『結果』行き着く所は同じでも、 『やり方』は色々あるとも (^^)

簡単に言うと『脳を使え♪』と言った具合でしょうか 笑

グーフィー一匹で犬を知りきった気持ちはさらさらありませんが、

グーフィーの唸りはただ問題を解決する方法を考えさせてくれただけでなく、

私に『犬』『動物』として考えるきっかけをも作ってくれました。

親は子によって育てられると言いますが、ワンコも同じかも知れませんね。 (^^)




話は戻って、トーちゃんですが、

彼が怒るには怒る理由が必ずある訳で。。。。

思い起こして、思いあたる理由は2つ(^^

1)足の裏に付いていたツツジのガクを取ったのが痛かった。

2)ゴシゴシ拭かれて痛かった。

その後、これらを意識して足拭きしながら、パットに傷や怪我がないかチェックしてますが、

怪我や傷跡もなく、ちゃんと足を拭かせてくれているので・・・・

多分・・・・ツツジのガクかな (^^

そんなトーちゃん翌日には、背中・お腹・前足・足裏の毛をカット♪♪

ハサミには緊張ぎみでも、バリカンになるとリラックスしていたので、


b0140680_0162762.jpg


背中チュルンチュルンの春バージョンカット仕上げとなりました。  (^m^) 


b0140680_0192569.jpg


完璧な仕上げとはいかず、失敗した面もあるものの・・・・

初夏を思わせられた月曜日は・・・・


b0140680_0283785.jpg


気持ち良さげに爆睡していたトーちゃんでした。


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2011-05-11 00:42 | トーマス君 | Comments(4)

見返り僕ちゃん♪

b0140680_111585.jpg

            被災地支援物資の募集再開
       多くのご協力をいただき募集を停止しておりました、支援物資ですが、
            このたび再開をさせていただくことになりました!
     避難生活をされている方々の愛犬・愛猫たちのフォローをさせて頂く事となり、
          GW中にも被災地へお届けに行きたいと思っております。
                   ご協力をお願い致します。
              募集内容等については こちら をご覧下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
『今年の連休は毎日ワンズ1匹づつシャンプーするじょ!』

と内に秘めたるほのかなる思いを抱いていた仮母。。。。。

そんなささやかな目標も終わってみれば・・・・

砂上の楼閣か幻か? (*_ _)

あっと言う間の連休でした。 笑

唯一目標を達成しつつあるのは、トーちゃんの毛のカット。。。。


b0140680_14101256.jpg


カット初日は、お顔となぜか後足♪

出来上がりは羊さん?になっちゃったけど・・・・

振り返れば・・・・


b0140680_1413780.jpg


見返り僕ちゃん?って感じ???? (〃⌒(ェ)⌒〃)

普段はボッーとした表情の読めない顔派なのに、

写真で見ると、なぜか童顔けの顔に撮れるから不思議なトーちゃん。。。 

そんな可愛いお顔を仮父に遊ばれて・・・・


b0140680_14215813.jpg


ちょっとピンボケですが、宇宙人顔に (^m^)

どんな顔もかわいいけれど・・・・

カット前の・・・・


b0140680_14173120.jpg


寝ぼけおやじ顔のようなボサボサッも味わいあって良しかと 笑



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2011-05-09 16:21 | トーマス君 | Comments(2)

お散歩♪

b0140680_111585.jpg

            被災地支援物資の募集再開
       多くのご協力をいただき募集を停止しておりました、支援物資ですが、
            このたび再開をさせていただくことになりました!
     避難生活をされている方々の愛犬・愛猫たちのフォローをさせて頂く事となり、
          GW中にも被災地へお届けに行きたいと思っております。
                   ご協力をお願い致します。
              募集内容等については こちら をご覧下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日はすかっとするような♪いいお天気になった仮宿地方。

我が家ではお天気にあやかって、普段後回しになってる物をせっせと洗濯♪

そのせいで、部屋フリーの時にワンズが使ってるベットが部屋からなくなり・・・・

ワンズにはちょっと迷惑だったかな (^^)


この3日間は予定の無い我が家はホンにのんびり♪

そんなのんびり感はお散歩にも影響して、

ついつい・・・・


b0140680_23411111.jpg


目を奪われに・・・道草。。。。 (^m^)

お散歩コースからは、ほんの少しだけはずれた場所にある藤の花。

ほんと素晴らしくて♪

この時期、ついつい足が向いてしまいます。

いつもの散歩道に戻ると・・・

何気なく見た生垣のお花が目に付いて・・・・パチリ♪


b0140680_2356836.jpg


ツツジの素敵なブーケも発見♪ (^^)


b0140680_0172973.jpg


トーちゃんも何やら・・・・


b0140680_1113726.jpg
トー  : 食べれるかな?

仮母 : それはだめだよ(^^ 可愛い花だけど、根には毒あるからね。

でも・・・気持ちちっぴりわかるよ(^^)

だって・・・・


b0140680_1212796.jpg


(^―^) ニコリ




季節もあるかも知れませんが、

以前、散歩では拾い喰いが気になって、

こんな時間は取れなかったトーちゃんとの散歩。。。。

今も気は抜けない所もあるけれど、だいぶ改善されたトーちゃん。

お散歩に出ると同時に促すと敷地内でシッコ済ましますし、

排便も歩き出して数mで済まして、殆どマーキングもしないので、

拾い喰いさえ彼のタイミングをつかめれば、

これぞっ!散歩♪みたいな(^^ 癒しの散歩が楽しめます。


b0140680_244543.jpg


仮母 : はいはい♪


b0140680_251865.jpg


(^m^)



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2011-05-05 02:12 | トーマス君 | Comments(0)

果報は爆睡で♪

b0140680_111585.jpg

            被災地支援物資の募集再開
       多くのご協力をいただき募集を停止しておりました、支援物資ですが、
            このたび再開をさせていただくことになりました!
     避難生活をされている方々の愛犬・愛猫たちのフォローをさせて頂く事となり、
          GW中にも被災地へお届けに行きたいと思っております。
                   ご協力をお願い致します。
              募集内容等については こちら をご覧下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

昨日は八王子でいぬ親会が開催されました。
スタッフそして参加された預かりさんとワンズお疲れ様でした。
また、お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
今日の報告は、いぬ親会IN八王子専用ブログでUPされますので、
ご覧下さいね。


さて、

連休の初日、仮母は母と横須賀にある菖蒲園に行って来ました。

b0140680_0151017.jpg


2月に体が不自由になって以来、病院以外での初めての外出♪

まだ、菖蒲の花の時期にはちょっと早いものの・・・・


b0140680_0214099.jpg


今は藤の花が満開♪


b0140680_0221120.jpg


車椅子を園内でお借りしてのお花見だったのですが、

案外と移動しやすく整備されていましたので、助かりました。

丘に上がると・・・


b0140680_0294042.jpg


藤の花のトンネル♪

奇麗だねぇと二人で見入っていると、トンネルの外から・・・・

『あらっ!何これっ!変なのが写ってるわよ!』

の女性の声。。。。

すると・・・・・

『やっだーこれ!お母さんの指じゃない!』

ようは、レンズを指で押えてしまったようなんですけど(笑

親子らしき二人のそんな会話に、思わずニンマリした私達。 (^m^)

園内には藤の花以外にも・・・


b0140680_1222060.jpg


b0140680_1224863.jpg


色々な花が気持ちいいほどに満開♪

お花の好きな母は大満足したようで、終始ニコニコで帰宅しました。




さて、お天気のいい日♪限定の『踊り場日なたぼっこ』は、

仮母のお出掛けのせいで、夕方に(^^ゞ


b0140680_1313462.jpg


夕方でもトーちゃんは差障りないみたいね(^m^)

じゃー ワンズ解放中に掃除掃除♪

ブンブン掃除機を振り回していると、背中に感じるホッカホカの視線。。。。


b0140680_140153.jpg

                        トー : まだ?

ハイハイ終わったよーとばかりに、お一人づつ足拭きして入室開始♪

トーちゃんもちゃんと順番を守れる♪いい子なんですよ。

少し長めの散歩を済ませた夜は・・・・


b0140680_1485182.jpg


やっぱり爆睡 (^m^)


b0140680_149292.jpg


果報は爆睡で待つトーちゃんでした♪



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2011-05-02 02:09 | トーマス君 | Comments(0)