ご無沙汰です。

ご無沙汰してすみません。m(__)mペコッ

2月に入ってから、母の体調が思わしくなく・・・・

一人では歩くのも困難になりつつあり、仮母は母の介助に通う日々です。

トーちゃんのご縁が繋がるようにがんばりたい気持ちと裏腹に、

時間だけが無情にも過ぎていますが (*-゛-)

少しづつ生活ペースが掴めてきていますし、

ワンズお世話は変わらず(^^V

トーちゃんも元気にしておりますので、ご安心下さいね。



さて、トーちゃんなんですが、

まだアイコンタクトが『いまいち』ではなく『いま3』 (^^;

ねっトーちゃん♪



b0140680_3224299.jpg




(。 ̄(ェ) ̄;) 


名前の認識はあるのに、反応悪し。。。。

なので・・・・



b0140680_3241625.jpg




仮母が上から覗きこんじゃいました。(^m^)

こんなことしている仮母だから(笑)しかたないよね♪

トーちゃん♪



b0140680_3361987.jpg



あはははっ(汗) 


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2011-02-28 03:40 | トーマス君

やはり・・・・

夕方から降り出した雨が、夜7時頃から雪に変身(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~



先日の雪予報の時より寒く・・・・



こりゃー絶対に雪になると思ったら・・・・



b0140680_0525136.jpg



現時点で積もってるし。。。。Σ(。 ̄(ェ) ̄;) 


明日の朝は・・・・アパートの階段・・・・下りれるかな(汗)


でも、その後・・・・坂下れるかな  (*-゛-) 


我が家は山の上だから・・・・どっちに行っても・・・・坂(滝汗)


そんな仮母の心配をよそに・・・・



b0140680_132940.jpg



トーちゃんは夢の中♪ (=^_^=)


どんな夢見てるのかな?


雪の上を走り回っている夢ではないことは確かだよね  (^^ 


だって、寝る前のシッコも超~早かったけど・・・・(笑


帰るのも、超~早かったもんね。トーちゃん♪ (=^_^=)


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2011-02-15 01:23 | トーマス君

冬の夜長は・・・

茅ヶ崎にあるBOWWOWさんをお借りしての湘南プチいぬ親会ですが、

心配していた雪も降っても積もることなく ホッ!

たくさんの方がお越し下さったようです♪  ありがとうございました。 m(__)m



早めに夕方の散歩を終えたワンズの夜は長く・・・・


                        のーんびり気分♪ 


b0140680_133039.jpg


きぃの足裏の毛が伸びていたので、きっちゃおう♪と用意していたら、

トーちゃん道具をクンクンしている内に寝ちゃって  (^m^) 

ちょうどバリカン出したし ( ̄ー ̄)ニヤリ

お腹の毛・・・・このままきっちゃおう~♪なんて(笑

この体制では初トライでしたが・・・・


b0140680_141264.jpg


あららっ切れちゃった(笑

早くこれにしてれば良かった  (-_-) 


b0140680_1424041.jpg


足裏の毛もバッチリ切れて、練習練習と爪切りも頑張ってみると、

寝たまま体制だと、まぁー爪切りしやすく♪

私の体も楽ちん  (*^-^*) 

今回はいつもより短く切れた母でした。

ドキドキ汗汗は変わらなかったけど(笑

全てが終えた時、トーちゃんはと言うと・・・・


b0140680_1535467.jpg


夢の中のトーちゃんでした。  ≧∇≦ 

あっ・・・切りのこしの爪発見(滝汗



我が家に現在いるワンコの内、5匹中3匹はお腹を見せてくれるんですけど、

見せてくれない系のワンコは・・・・アメコカの2匹 (--;

今でこそ問題ない足拭きでも怒ったのは・・・・この2匹。

なんなんですかね(笑



さて、ルンルン♪カットさせてくれた きぃちゃんはお顔から耳の中までカットされ・・・・


b0140680_294512.jpg


いっちょあがり♪

不思議な犬種になっちゃった。エヘッ



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2011-02-13 02:13 | トーマス君


本日2月12日(土)、 

湘南プチいぬ親会が茅ヶ崎にて開催されます。



b0140680_164579.jpg



トーちゃんは今回参加しませんが、

20匹のワンズが笑顔いっぱいで、本当の家族を探しに集まります。

ぜひ、みなさん会いに来て下さいね。

尚、天候が雪予報となっておりますので、

ご来場の際は、

ちばわんイベントブログをご確認の上、お越し下さい。

開催&中止については、

本日、午前8時以降に掲載されます。
 



少しでも多くの子に、ご縁が結ばれますように♪ 
[PR]
by fooco_chan | 2011-02-12 01:18 | 千葉わん情報

明日は本雪

明日は関東地方は朝から雪みたいです。 

トーちゃんは雪にどんな反応するかなぁ。。。。。

雨嫌いっ子だから、固まっちゃうかも知れませんね。 (^m^) 


そんな雨嫌いのトーちゃんなんですけど、

我が家に来てから散歩で雨にあたったことがなく、彼にとってはラッキーな日々♪(=^_^=)


仮母ものーんびり構えていたのですが・・・・

先月一度、予報で雪の日がありまして、慌ててレインコートを用意♪

でも、天気予報はハズレ・・・・_| ̄|○

お陰で、日の目をあびることのなかったレインコート。。。。

9日の朝に再度チャンスを迎えたものの・・・またもやハズレ il||li _| ̄|○ il||l

しびれを切らした仮母は・・・


b0140680_2302856.jpg


雨が降った後だし(^^ いいかっ♪と予行練習も兼ねて着せちゃいました。  (〃 ̄ー ̄〃)

今では散歩に出かける度に胴輪を装着させてくれるトーちゃんですが、

入院当初、お散歩時に胴輪を付けた時は怒ってましたし、

頭からかぶるタイプは嫌う子もいるので、マントタイプのレインコートにしたのですが、

これが凄く正解のようで、なんなく着てくれて♪  (d ̄▽ ̄) 

仮母 : トーちゃん着心地どう?


b0140680_23141453.jpg


トー : ・・・・・

仮母 : そんなトーちゃん、なんか感想はないの (^^)


b0140680_23504442.jpg


トー : 足元が濡れてるの好きじゃないでしゅ

仮母 :  (^m^) 

水溜りも避けて歩く雨嫌いタイプが伝わる顔でしょ (笑

ここ数日は、トーちゃんにとってガックリな日々かも知れませんね。


b0140680_23593555.jpg



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2011-02-11 00:02 | トーマス君

やってしまったー!

昨日の散歩で事件発生。

事件を起こした当事者のワンコは・・・・


b0140680_1102654.jpg


仮母がお世話している近所のニィ (TT)

散歩途中リードが私の体に絡みそうになり、リードの持ち手をかえようとした その時!

ポロッとリードをつい落としてしまいまして(滝汗)

それを察知したニィは散歩に出た直後でもあり、

もう喜び状態でくねくね坂道をタッタカタッタカと小走りに逃走。

しばらく走っては立ち止まり・・・・後方確認。。。。

まるで私の姿を確認してはタッタカタッタカ(汗)

平地の直線道なら、呼んで逆方向に誘う ことも考えられるのですが、
(ニィは一緒に遊ぶのが好きな子なので)
ひと一人が通るのやっとの坂道のクネクネ道だから、そうもいかず(><)

優しく声を掛けながら慌てた様子を感じさせないように、

見逃さない程度について行くのがやっと(汗)



冷静にならなくちゃと思いつつも・・・
この先、車の通る道だし、他の散歩犬に会ってケンカでもして怪我したら・・・・
もう頭の中はグルグルの真っ青状態。



そうこう車の通る道に出て、今度は坂道を下る下る・・・・

多分、ニィ的には私を誘っているつもりだと思うんですけど、

私にするとオチョクられているようで(><)

段々むかっく思いがフツフツとしながらも、優しく声を掛けていると、

あるお宅の庭に入り込み、そこから山に入り込んでしまいました。

そこからは私が入りこめる道もなく、声を掛けつづける事になるのですが、

30分後出てきた所を、地面に膝をついて座りこみ『おいでぇ~ご飯にしよう♪』 と優しく誘うと、

胸の中に尻尾ブンブンで走り込んで来て無事御用となりました。ホッ!

b0140680_28179.jpg


今思い出しても、ぞっ!とする出来事。。。。

本当に生きた心地がしませんでした。

迷子捜索に参加経験もあり、飼い主さん始め関わった人の心の痛みを知っていながら、

逃走させてしまい本当に反省です。



もしも・・・

気の小さいビビリッ子だったら・・・・・
迷子になったのが、行ったことのない場所だったら・・・・・
散歩に満足していないストレスを持ってる子だったら・・・・・
追いかけてしまう猫があの時現れていたら・・・・・
飛び出した時に車が来ていたら・・・・



迷子になる時、きっかけは一つでも・・・・迷子には2次要因が必ずつきもの。



捜索のお手伝いに参加した時、リードが付いたまま迷子になった子が、

3ヶ月後には、迷子当時付けていたハーネス(胴輪)もリードも付けず、

首輪だけになっていました。

そして、今も捜索中の子がいます。 

その子の事は私の心から消えた事がありませんし、

胸が痛い。。。。

どこまで対策をとっても安心と言うことはありません。



迷子札を付けるなど、出来る対策を! 



私も意識新たに今回のようなことがないようしたいと思います。



b0140680_3322032.jpg


トーちゃん仮母は気をつけるからね!


※ちばわんのHPにて、迷子・保護中の子についてご覧になれますので、
  是非、ご覧の上、ご協力お願いします。 『 この迷子を見かけたら 』


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2011-02-09 03:49 | トーマス君

今日も2月に珍しくポカポカと暖かかった三浦半島♪

仮母のお仕事もお休みだし♪のーんびり気分♪

ワンズお部屋フリーで久々にゴロンと私も昼寝なんぞ♪


b0140680_23162061.jpg


トーちゃんも夢の中 (^m^)

そうこう2時間も爆睡してしまったのですが、

目覚めた時、トーちゃんの寝顔を眺めながらフツフツと思い起こされる思い・・・・・


b0140680_23222095.jpg


でっ! 

仮母の動き出したのを察知して起きてきたトーちゃんを♪

こう~♪ 


b0140680_23284594.jpg


カットしましたぁ  (〃⌒(ェ)⌒〃) 



b0140680_2331375.jpg

b0140680_23311648.jpg


今日は、口輪使って、トーちゃんを台に乗せて♪

足の毛から始まって、足裏もしっかりとカット。

爪切りは嫌がる子も多いので後回しにして、耳まわりのカット。

顔のカットまでした時に・・・・

これなら大丈夫! 

とまぁ確信した仮母はバリカンを持ち出し、頭の毛をシュパッとな♪  (〃 ̄ー ̄〃)  

もうっここまで行ったら強気強気の仮母は いく~~いく~~♪


b0140680_23414722.jpg


耳の裏側から頬・喉・首まわりにいたるまで、バリカンかけちゃいました。

お耳の掃除もしっかりと♪

そこまで来て気がついたのですが・・・・

今までは皮膚まで奇麗に掃除出来ていなかったようです。

毛が伸びていたせいで、耳のケアーしていたつもりが皮膚まで奇麗になっていなかったようで・・・・

ごめんね。トーちゃん。。。。。これから気をつけるね。



カットされてるトーちゃんなんですけど、

もう伝わったとは思いますが・・・本当にいい子 だったんですよ。

足裏も顔も耳のカットですら、それはそれは大人しくやらせてくれて (^―^) 


b0140680_23563178.jpg


口輪で残ってしまった一番気になっていた毛は残っちゃったけど(笑)

口輪をうまく加工すれば、問題なし!

もしかしたら・・・・・口輪なしも夢ではないかも♪

また、お休みの日にと言うことで、気ながーに行きます♪



ただ、問題が一つ!
それは・・・トーちゃんがではなく・・・仮母の爪切り恐怖症(汗
トーちゃんも頑張ってくれてるんだから、仮母も頑張らなくちゃね。とほほほほ



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2011-02-08 00:10 | トーマス君

駆け込み寺ならぬ仮母♪

日曜日のお昼にブログのコメントをニコニコ読んでいたら・・・・

うしろの方で。。。。

ワン! 

きぃの怒りの雄叫びワン!だったのですが、

たかが1回ワン!では微動だにしない私はコメントに夢中♪  (^^ゞ

でも、その直後・・・ドキモ抜かれたぁ(汗


b0140680_0214035.jpg


血相かえたトーちゃんが仮母の太ももの上にドカッ!
 \(◎o◎)/!

トーちゃんたらアタフタアタフタ地面をかくがごとく仮母の太ももをガシガシ。。。。

 いでぇ~ 

本人必死ですから、爪が食い込む、かきあげるわで、痛いのなんの(涙)

でっ!原因なんですけど・・・・


b0140680_0321090.jpg


 (。 ̄(ェ) ̄;) 

ようは・・・・きぃの遊んでいたコングにトーマスがちょっかいを出した。。。。そんな感じ?

きぃの雄叫びワン!にトーちゃんは私に逃げ込んだ訳ですが、

そんなことお構いなしと・・・


b0140680_0361231.jpg


あっぱれ!きぃちゃん (--: 

でも、このコングを狙っていたのはトーちゃんだけではないんですよ ( ̄m ̄*)


b0140680_0435243.jpg


ほらねっ(笑)

コングはワンコ数分あるんですけど・・・何故か一つに気持ちが集まるワンズ(汗)

なんでかなぁ~?

でも、これも勉強だもんね♪トーちゃん♪


b0140680_0591171.jpg


 (^m^) 

仮母 ; トーちゃんは頂戴って言うと仮母に唸るくせにィ~


b0140680_105578.jpg


トーマス : ごめんなしゃい。。。。

しまった!


b0140680_14321.jpg


気になる残り毛・・・・切るチャンスだったかも(爆笑)

犬の弱気にすけ入るのはフェアー・・・・いやっ通用しないか ≧∇≦



この後、きぃを覗き込んで私がニヤニヤしていると、

トーちゃんが横から顔を覗かせるものですから(笑)

わざと きぃからコングをもらっては、きぃを誉めて返す行動を繰り返しちゃったりして♪

トーちゃんに仮母の強さを見せつけちゃいました。エヘッ

ちょびっとは効果あるかしら(^m^)



トーちゃんは気が強そうに見えて、他ワンコに強く出られると弱い子。

先住犬ともそうですが、ヤードでも他ワンコとそつなく付き合える子なんですよ。

ワンコ同士の挨拶も出来るタイプで友好的♪

嫌な事は嫌っと表現しますが、

人に頼ることを学ぶなど成長できる子。

こんなトーちゃんを気長に受け止めて下さる方からの申し込みをお待ちしています。



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2011-02-07 01:20 | トーマス君

歯磨き♪

昨日は一日春日よりのような暖かい日だった三浦半島♪

じゃーということで♪

トーちゃん・グーフィー(先住犬)・きぃ(先住犬)とドックヤードへ行ってきました。

ルンルン♪ 着いたヤードなんですけど・・・・


b0140680_1454494.jpg


 ほぉー 見事な貸切状態(笑)

ドックヤードどころか・・・公園自体に人がほとんど居ない(汗)

でもワンズにはそんな事関係ないっ!てな感じで・・・  ( *^。^* ) 


b0140680_1492837.jpg


 (^▽^) 


b0140680_14104337.jpg


ほんと満面の笑顔のきぃちゃん♪

この笑顔を見ると・・・本当に連れてきて良かった!と思えちゃうから参っちゃう♪

ではトーちゃんはと言うと・・・・


b0140680_14123094.jpg


きぃほどではないけど、一応走ってるつもりのトーちゃん(笑)

ちょっと走って行っては戻り、休憩しては探検にテケテケお出掛け(^m^)

ちょいとすれば・・・・


b0140680_14144487.jpg


戻って来て、こんな感じのトーちゃんです。

派手な喜びアクションはしないけど、

来る時は車に喜びの飛び乗りだもんねぇ~♪

やっぱりヤードはいいんだよね、トーちゃん♪



ちなみに先週はヤードで初めてお会いしたパインちゃんのママさんにベッタリのトーちゃんでした。

トーちゃんホント女性好きワンコ君のようです(笑)

さて・・・残るグーフィーはと言うと・・・・


b0140680_14163643.jpg


ちょっと見えないかな(笑)

ではアップ♪ 

b0140680_14173227.jpg


 (〃 ̄ー ̄〃)


b0140680_1419506.jpg


仮母 ; トーちゃん気にしないで。。。。

      グーちゃんはヤードに来ると・・・人が・・・いやっ犬が変わるの(^m^)


b0140680_1427365.jpg


仮母 ; お家での姿はね、仮の姿なのよ(笑)


b0140680_1433812.jpg


そんな一人遊びに没頭するグーフィーを横目にベンチで休むと、

トーちゃんはすぐベンチに上がって休憩。

我が家は椅子生活が殆どないので、この行動・・・最初はちょっと意外だった仮母です。


b0140680_14362029.jpg


にゃんとも可愛いお顔なんだけど・・・・切りそこねの毛が気になるワン♪

あぁ~切りたい!衝動を抑えつつ・・・


b0140680_14381729.jpg


ついつい手が伸びてしまう(笑)

そうそう♪最近始めたことなんですけど・・・・


b0140680_14391375.jpg


散歩の途中で目やにを拭いた後に、トーちゃんの歯を磨いています。

まだ、磨くなんてたいそうなものではないのですが、

お口の中を触ることから始めて、今では奥歯までキュキュと♪

まだ表面側のみですけどね。  (^m^) 

ちなみにこの写真、なんか虐待でもしてるかの写真に見えますけど(笑)

実はトーちゃんアクビしています。

歯磨きしてる時には必ずアクビするんですけど・・・何か意味があるのかも知れませんね。

トーちゃんの歯だけは磨けないだろうと思っていた仮母でしたけど・・・・

毎日毎日、お顔をフキフキしてはマズルをウリウリしていたら、

つい衝動にかられて、お口の中に指突っ込んでしまって  (^。^ゞ 

大丈夫なんだぁーと思ったら、 もぉー強気♪ 

毎日毎日責めている訳です。

でもね、最初アクビされた時には、冷や冷やものでした(爆笑)

この日はプリプリ尻尾見ていたら・・・・触りたい衝動にかられて・・・・


b0140680_150234.jpg


こんなんしちゃいました。エヘッ

ちなみに怒るどころか・・・・トーちゃんは眼中にない!って感じでした(笑)




なんだかんだと一時間以上ドックヤードにいましたが、

最後までドックヤードに来る人もワンコもなく、

終始完全我が家の貸切状態。さすが平日!

帰宅したワンズは散歩も夕飯も終えるとイビキかいての爆睡状態。

もちろん、トーちゃんも♪

b0140680_156159.jpg


 (^m^) 


決して、ヤードで走り回るタイプのトーちゃんではないですが、

出かける時、車のドアを開けると飛び乗って、自分がいつも入るクレートに即IN♪

クレートの扉を閉められるのを中で待ってるんですよぉ(^^

お出掛け、ドライブ大好き♪の女性好みの甘えん坊さん♪

顔の毛を切らせてくれるまでは、まだまだだけど(^^

こんなトーちゃんを受け止めて下さる方からのお申込みをお待ちしています♪


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2011-02-05 15:17 | トーマス君

一歩一歩♪

 緊急募集の停止 

センター収容犬たちの為の毛布募集させて頂きましたが、

お陰様で大量の毛布を用意することが出来ました!

ありがとうございました。




近所にある幼稚園の建物が建て直すことになり、

昨年の幼稚園最終日に記念撮影が撮られていました。


b0140680_04444.jpg


実はこの幼稚園・・・・仮母も通った幼稚園(^^ゞ


b0140680_055326.jpg


この木製の門が幼稚園の歴史を感じさせますでしょ(^^

初期の建物を一部残していた門なんですが。。。。

どんな建物だったか・・・・おぼろげでしか記憶がない私(汗)

それでも今まで、当たり前のようにあった建物がいざっ無くなると思うと寂しいものでしたが、

今年から解体作業が始まり、今では半分以上が無くなって・・・・

まだ残像が意識の中にあるけど・・・・

2年後の建て直し完了時には、思い出すのも難しいかなっ(笑)



そんな解体工事を横目に、トーちゃんのお散歩に参加ワンコ投入(^^


b0140680_0144544.jpg


クー(先住犬)です。

もともと他犬と一緒の散歩には問題なかったトーちゃん♪

ただ足拭きが苦手感があり、玄関では要注意していたので、

気長に一匹散歩を続けてきたものの、

今では玄関に入るのは仮母の後から落ち着いて入りますし、

尻尾プリプリで足拭き体制に自らつくようになって♪

他の子と一緒の散歩解禁になった訳ですぅ(^^


b0140680_1352571.jpg




b0140680_1354051.jpg


そんな姿を見せてくれているトーちゃんの顔の毛がだいぶ伸びてきて・・・・

お顔をフキフキする度に、毛を切りたーくなった仮母。。。。

でっ!切ってみました♪

多分怒るだろうなぁ~と思いつつ、口輪を使わずトライしたんですけどね・・・・

やっぱり、怒ったぁ(笑)


b0140680_7161138.jpg


もうちょっとだったんだけどなぁ~段差がついちゃった(^^

口輪を使用すると、この部分は切りづらいし・・・何か考えないと・・・・

まぁ~気長にしつこく頑張りたいと思います♪


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2011-02-03 07:21 | トーマス君