なるほど・・・

お休みの日は朝のお世話が全て完了すると、

いざっ!掃除の我が家♪

そんな時のトーちゃんの様子はと言うと・・・・

b0140680_531171.jpg

あっ・・・ってな反応程度で・・・・

b0140680_5315626.jpg

吠えもせず・・・・

b0140680_532231.jpg

なに?ってな感じで、側をウロウロしたり眺めたり(^^)

我が家で掃除機に反応するワンコは、クー(ダックス)一匹なんですけど 
ε-(ーдー)

そんなクーの反応を決して許さないのがナツ(コーギー) (#^.^#)

クーはそんなナツにタジタジで、吠えるの耐えているので、

監視役のナツはありがたいものの・・・・

監視役の吠えが まぁーうるさい(汗)

人間の思うようには上手くいかないものですなぁ(笑)




トーちゃんは、そんな監視役の騒いでいる中でも動じることなく(^^

邪魔する訳でもなく♪助かっています。




掃除も終わったところで、みなさんにオヤツあげると・・・・

b0140680_5481439.jpg

トーちゃん・・・・教えてもいない 伏せの状態で待つんですよ。

それも一番前を陣取って ?(。'(ェ)'。)ん?

もともと、我が家では尿結石系や脂漏症の子といてオヤツの習慣はないんです。

それに多頭飼いなので、預かりの子が来て落ち着くまでは、

全員そろってのオヤツはやめているんです。

仮母のボス的な力薄そうで自信ないし(笑)

だから、トーちゃんのこの反応は初めて目撃。。。。

始めの内は、オヤツがもらえる順番が理解出来ずにいたので、

これはクーちゃんの!

これはナツちゃんの!とあげる子をしっかり告げながらあげていると、

理解出来たのか、焦らずとももらえると思ったのか(^^

他の子にあげようとしているオヤツを食べようとしなくなりました。

ちょい気にはしてたけど(笑)




自分の番が来るまで、他の子にあげる度に伏せをして・・・・



今まで、こんなに順番待つことあったのかな・・・・



いつも、こうしてオヤツを待っていたんだろうね。




我が家でもあるように、習慣や躾はその家々で色々あって当然。

でも、せめてトーちゃんの事を伝えてもらえるような・・・・

そんな手放し方をして欲しかった・・・・

だって・・・・こんなに頑張っているんだもん。

いっぱい、いっぱいトーちゃんのこと伝えられるようにするから、

たくさん、たくさんトーちゃんのこと教えてね。トーちゃん♪

b0140680_645026.jpg



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-12-16 06:50 | トーマス君 | Comments(2)

切り替えは大切(^^

お仕事のない晴れの日と言えば♪

トーちゃんの大切なOFF・DAY♪と言うことで・・・・

b0140680_23315328.jpg

先週はきぃ同伴でトーちゃんヤードへGO♪

b0140680_23324495.jpg

ヤード友達ワンコになった ジャックラッセルの愛夢ちゃんにも再会♪

b0140680_23335779.jpg

同じアメコカ仲間のマハロちんことマハロ君にも(^m^)

マハロちんのカットはママさん作♪

立てた結び毛もかぁいい~(^m^)

トーちゃんも毛が伸びれば、これも可能かぁ(^^

ヤードには大・中・小型犬と10匹ほどのワンコ達と飼い主さん達で、

いい時間を過ごしました♪

b0140680_23425290.jpg

大きいでしょう♪

ローデシアン・リッジバックの彼は猛獣狩の犬種とは思えないほど、ホント穏やか君(^^

この日は、知り合って以来始めて彼が走る姿を目撃♪

いやっー走る姿もスケールが大きい大きい(^^

b0140680_23504915.jpg

トーちゃんとは2度目(^^いつも優しく挨拶してくれるんですよ。

トーちゃん、サイズ関係なく挨拶できるワンコなのよねぇ(*^-^*)

君は偉い!

b0140680_23541726.jpg

こちらも大型(^^モコモコがぬいぐるみのようなスタンダード・プードル♪

他にもサルーキーやバーニーズ・ボダーコリーなどなど。。。。

みんな本当に穏やかで、仮母にもみんな挨拶に来てくれて♪(イイ子達やぁ)

写真撮り損ねて・・・ご紹介出来ないのが残念!

みんな暖かい日差しの中・・・・

b0140680_2359382.jpg

(^―^) 

トーちゃんも・・・

b0140680_00691.jpg

(^―^) 

気持ち良さそうに走っては♪のんびりほのぼの(^^

しかし!この日のトーちゃんの行動に異変が・・・・

b0140680_02948.jpg

そう・・・アメコカ仲間のマハロちんの追っかけと変身(笑)

気が付くとマハロちんの後をウロチョロウロチョロ(--;

トーちゃん、マハロちんは♂だどぉーーー

しかし・・・トーちゃん以外にも♂ファンの多いマハロちん・・・

ワンコフェロモンの持ち主なのかも(^^)



帰宅後のお決まりと言えば・・・・

b0140680_0175926.jpg

(*^-^*) ニッコリ☆

b0140680_0185128.jpg

まだまだ、家でのフリーでは、落ち着きのない所もあるトーちゃんですが、

思いっきり遊んだ後は、のびぃーとな(笑)


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-12-13 00:23 | トーマス君 | Comments(6)

プロフィール更新

トーちゃんのプロフィールを更新しました♪

ちばわんHPの いぬ親さん募集ページ で詳しい内容はご覧下さいね。





先日の湘南いぬ親会に参加した時のトーちゃんの写真を戴きました。

b0140680_21351128.jpg


(〃⌒(ェ)⌒〃)





最近のトーちゃんのお決まりは・・・

b0140680_22473880.jpg

お散歩に出る時、ノビノビ背伸びを一発♪





少し前まで、サークルから出ると落ち着けずにウロウロ。。。。

お座りさせればカッチンコッチンに固まったように、半腰でガチガチお座り。。。。

座ってるような・・・座ってないような状態だったよね。

そんな君が、日中のお出掛けはヤードへ行くんだと決め込んで(笑)

前足でジャンプをピョンピョンして喜んだ時は、

思わず私の気持ちもはずんだよ( *^。^* )




b0140680_21365844.jpg

本当のご家族が見つかるまで、もっと色々な笑顔を仮母に教えてね♪




トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-12-08 23:31 | トーマス君 | Comments(7)

撮ったどーーー♪

前回、前々回とカメラに嫌われていた仮母でしたが・・・・

b0140680_5582015.jpg

またまた、お食事中の方がいらしたら、すみません!m(__)m

慌てていてピンボケしてますが(笑)トーちゃんのシッコ姿を撮ることに成功(笑)

床に置いてあるシートにシッコしているの分かりますか?

すぐ横にはタンスもあるのに・・・タンスには足上げもせず(^^

シート目標に足上げてシッコしているんですよ♪

ただ、このシッコ寸前に、しきりに甘えて外へ連れて行けのシッコ合図があったので、

ここぞとばかりにトーちゃんをシートへ促すと小さく唸ってました。

やはり、トイレトレーニングに嫌な経験があるのかも知れませんね。


日に3回の散歩でトイレを済ませていたトーちゃんは、

隔離中にサークルから脱出した時に、一度マーキングした以外には、

サークルでも部屋でも全く粗相していなかった事になってます・・・・

実は・・・・

b0140680_6152789.jpg

以前、フリーにした時に一度だけ、↑事件があったですよ。ε-(ーдー)

でも仮母はパソコン打つのに夢中で(汗)犯人を目撃していません!

ちなみに、この犯人は一人でなく複数の犯行!

だって!

b0140680_6183218.jpg

1ヶ所のように見えて・・・実は2ヶ所(--;

まぁ~こんなこともあろうかと♪仮母には勝利のトイレシートなんですけどね♪

 おほほほっ~(^▽^) 

かわいそうなのは、自分の指定席を汚された被害者きぃちゃん・・・

b0140680_623685.jpg

あの時、漬けおきまでして♪きれいに洗ってあげたじゃない( *^。^* )

首謀者は間違いなく・・・

b0140680_6254833.jpg

もぅーシッコの量の多さで一目瞭然!

そのシッコに反応して参戦したのが・・・・

b0140680_6272542.jpg

横にしてあるから、犯人は足上げッ子かと(--;

しょーもないアメコカ軍団です。

どちらにしろ、犯行現場目撃していないので犯人確定は出来ない(><)

なので、トーちゃんの粗相は一応・・・1回(笑)



慣れない場所や初めてのお宅など環境の変化で粗相があると思うトーちゃんです。

トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-12-07 06:40 | トーマス君 | Comments(2)

湘南いぬ親会

昨日は湘南いぬ親会IN鎌倉が開催!トーちゃん初参加してきました。

b0140680_13373098.jpg

晴天にも恵まれ、12月とは思えないほどポッカポッカ♪

たくさんの方がいらして下さり、ワンズにもご縁も繋がったことと思います。

ありがとうございました。m(__)m


会場で受け付けも済み、ふと見ると・・・・

b0140680_13402766.jpg

ちばわん卒業ワンコのレン君宅のティーノちゃん♪

b0140680_13432656.jpg

久々再会のレン君はお顔が・・・・トーちゃんで写ってなかったぁ(TT)残念!

ごめんね、レン君♪でも貫禄の背中は、目に焼きつけたから安心して♪ (^^V


ご挨拶もそこそこに席についたトーちゃん・・・・

なんせワンコいっぱい初体験にてドギマギ状態でしたが(^^)

b0140680_1402189.jpg

2時間半立派に頑張りぬきました♪(遅れて正午から参加したので)

残念ながら、今回はご縁に繋がりませんでした。

でもね!たくさんの方やワンコ達にご挨拶出来たトーちゃんでしたよ(^^V

その中でも、彼に嬉しい再会が♪

b0140680_1433272.jpg

入院治療中、ずっとトーちゃんの散歩をして下さった きこさんが席まで来てくれました。

最初、仮母の席にあった食べ物が気になって(汗)と言うより夢中(汗)

きこさんに気がつかなかったトーちゃんでしたけど、

しっかり覚えていましたね♪だってね(^m^)きこさんの顔を舐めてましたから♪

トーちゃんは面識の薄い人には、興味で近づくけど絶対舐めるまではしないんですよ。

顔を舐める行為は、彼流の親愛の証♪

そんな きこさんに『トーマス本当に表情が良くなったねぇ~♪』と言ってもらい、

ホッとひと安心の仮母でもありました。(*^-^*)きこさん、ありがとう♪


あまり席から離れられず、写真少なめながら・・・・

b0140680_14202429.jpg

同じテントだった『冬陽(とうよう)』君

とっても大人しく優しい彼・・・そんな彼の体は写真では分かりませんが、

骨盤が見た目でハッキリ分かるほどに体は痩せて・・・

どれだけ辛い思いしてきたのでしょうね。

そんな過去も感じさせないほどの優しい瞳・・・・仮母は誰も側に居なければ・・・・

間違いなく眉間にキスの嵐してました!

もう大丈夫!もう大丈夫と何度も呟いてしまった私です。

たくさん食べて、素敵なご縁が繋がるように頑張ろうね♪

b0140680_14291074.jpg

お隣の席だった小柄で可愛い瞳の牡丹(ぼたん)ちゃん(^^

人が大好きっ子の彼は、自分から挨拶に行ってはイイ子イイ子されて♪

冬陽君も牡丹ちゃんも人大好き♪ワン子にフレンドリー♪ありがとう♪

b0140680_1434944.jpg

個人保護のピッポ君♪

b0140680_1434533.jpg

トーちゃんにわざわざご挨拶に寄ってくれたラクター君

b0140680_14354268.jpg

とても穏やかで人好き♪お座り・お手など躾の出来たワンコのアンリ君♪

みんな、トーちゃんと挨拶してくれて♪ありがとう♪

私も会えて楽しかった♪

b0140680_14382131.jpg

久々に再会した まりも君です!

何でもない伏せの姿ですけどね・・・・これって凄い事なんですよ!

だって、彼は超がつくほどワンコ苦手(^^

でも、人は特に子供は超がつくほど大好き♪

その彼が興奮することもなく、暴れることもなく、もちろんフリーズする訳でもなく♪

こうやって、大人しくしていられる!わずか2ヶ月で変われば変わるもんです!

肋骨を中側から広げるように太かった胴体はどこえやら(驚)

ウエストのくびれも出てきたほどスリムになりましたねぇ♪

写真の後、甘えてハグハグしてくれましたけど、

太りすぎが原因と思われる傷めた前脚の症状は全くなく\(◎o◎)/

ホッとしましたし・・・・密かに自分も太りすぎには注意しようと反省(^^ゞ


会も終盤・・・・
b0140680_14504564.jpg

お疲れぎみなトーちゃん(笑)舌長いんだね。

帰りに♪

b0140680_151287.jpg

支援の物資を戴きました。本当にありがとうございます!

室内トイレを始めましたし、古タオルも体拭き・足拭きと何にでも使え、

本当に本当に助かります!心よりお礼申し上げます。

さっそく!戴いたウマウマをトーちゃんの夕飯にトッピングさせて頂きました。

b0140680_1525854.jpg

トーちゃんの反応はと言うと・・・

b0140680_1542093.jpg

ウマウマです!

食べ物には目のないトーちゃんですが、食べ方は至って上品♪

待ては出来るし、食事中に体触っても怒りませんし、

触っても食べる速度変わらずで、ガッ喰いはしません♪

その品の良さを崩したくなく(笑)

一人お部屋での食事にさせていただいてますが(^^

いつになく、美味しそうに食べてました。

今日はこんなお土産まで・・・・

b0140680_15101259.jpg

湘南参加のお土産に戴きました(^^


こうして、いぬ親会を思い返していると・・・・

会場へ来て下さった方や・・・

支援をして下さる皆さん・・・

会を運営するにあたって、動いて下さるスタッフ・ボランティアさん・・・・

スタッフ・預かりの為に差し入れを持って来て下さる方・・・

それから毎回、みんなのお腹を支えてくれるハニママさん・・・

今回のピクルスも最高でした!



多くの方の支えがあっての会だし、参加出来てると・・・感謝の気持ちで・・・・

トーちゃんにご縁が繋がるよう、また頑張ります!

本当にありがとうございました。m(__)m


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-12-06 16:03 | トーマス君 | Comments(2)

しまったーーーー!

明日のいぬ親会に間に合うように着々と進めてきたテストも完了♪


まず(^^


犬・人馴れテスト♪

ヤードに来ているワンズ&飼い主さんにトーちゃんのお口が出るお話をして、

彼から来るまで手を出さず見守って頂きました。

b0140680_20362158.jpg

初ヤードのこの日、ワンズは大型ワンコも多かったにも関わらず、

ワンコ・飼い主さんともにトーちゃん問題なし♪

マハロちんとの久々の再会には、仮母が感動ものでした。

b0140680_20394550.jpg

同じアメコカ仲間に会えて良かったね。トーちゃん♪

マハロちん、その節はありがとねー♪

b0140680_20515664.jpg

今週はジャックラッセルの愛音ちゃんと走りをお披露目してくれたトーちゃんでした。

b0140680_20542664.jpg

愛音ママさん・愛音ちゃん、ありがとうございましたぁ♪m(__)m

他にも、きぃのトレーナーさん、獣医さん、看護士さん、散歩のワン・ママさん方・・・

たくさんの方々にご協力頂きました♪ありがとうございました。

m(__)m

いつもイイ子イイ子までしてもらっていたトーちゃんです。


散歩♪

b0140680_2124233.jpg

引きと言うより、少し早足なトーちゃんですが、

仮母も負けず早いので OK!(笑) 

他犬に対しては、ほぼ問題ないですが、

挨拶のしつこい子や売られたケンカは買うタイプのトーちゃん(--;

もひとつ言うなら、拾い喰いに注意(^^早食いです(^^;


ケアー♪

お耳のお手入れ、足爪切り、足裏毛カット・シャンプー&ドライは、

口輪を使用して行なっていますが、大人しくやらせてくれてます。

あっ・・・濡れた体を拭く時はジタバタしてました(笑

なんと!今日は口輪なしでお耳のお手入れをやらせてくれましたよ♪

 ナイス・トーちゃん♪ 

ただ、ケアーについては写真なし!!それどころじゃないから(爆笑)


トイレ♪

今までトーちゃんのトイレトレーニングはあえてせずに来ました。

仮母的にではありますが・・・・

トイレトレーニングは自分自身にも強いストレスが掛かるんです。

特に、先月は超多忙月(汗)

自分の気持ちと体と時間に余裕の無い時に、無理は禁物!と

トーちゃんを迎え入れた時に決めてました。

そして、トーちゃんが来て1ヶ月。

『今なら私も。。。トーちゃんもいい時期かも』 と、

昨日の夜トイレからトレーニング開始♪

でっ!結果!

b0140680_21411826.jpg

お食事中の方がいらしたら・・・・ごめんなさい。

トーちゃんがシートでシッコした!

 (ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~

b0140680_21525265.jpg

もういっちょ♪お食事中の方がいらしたら、ごめんなさい。

我が家の先住犬は4匹とも足をあげないので(^^ 

この雫が足上げの証拠(爆笑)

でっ!今夜も挑戦すると・・・・

したぁーーー!

それも今夜は腰下げシッコ w(。'(o)'。)w

すごい事にトーちゃんは、仮母にトイレ行きたいと知らせに来るんですよ。

いやっ・・・連れて行け!かな(笑)

側に来て手を舐めたり、座ってる仮母の顔を舐め様としつこくするんです。

昨夜、いつもみられないその行動にもしやと思って観察してると・・・シッコ(^^

今夜もその合図があり、慌ててカメラ探したら・・・・

にゃんと~電池が充電中 (┬┬_┬┬)

シッコ終了と同時に誉めてあげなくてはいけないから、昨夜も今夜もカメラ諦め、

シッコを終えたトーちゃんを拍手喝采で誉め迎えてあげました。(近所迷惑なほど)

トーちゃん尻尾ブンブン喜んでましたねぇ♪

今の所は夜だけの挑戦ですし、偶然かも知れません。

でも、間違いやすい畳やクッションなどで粗相はなく、シート認識はあるようです。

気長に彼を見守ってくだされば・・・・答えてくれる子かと(^^)




明日、いぬ親会にトーちゃんは参加します♪

トーちゃんを見かけたら、彼から来るまで手を出さずに見守ってあげて下さいね。

じんわり溶け込んでくるような彼の甘える姿を見せてくれると思いますから。。。。




今日は、我が家に来て初めてのシャンプーをして身支度も完了♪

b0140680_22295286.jpg

ふわふわの毛になって準備万端♪

b0140680_2235284.jpg

果報を寝て待つトーちゃんです。 (^m^)

明日はトーちゃん含め60頭近いワンズが赤い糸を捜して集合します。

ぜひ、みんなに会いに来て下さい。


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-12-04 23:05 | トーマス君 | Comments(0)

ご対面♪

隔離生活していたトーちゃんことトーマス君ですが、

2週間前から先住ワンコ達に少しずつご対面開始♪

でも、開始して2日目に、グーフィー(先住犬)にたまたまヘルニアの兆候が・・・(汗)

お互いにオスでもあるし、

今、順位争いが起こってはまずい・・・てな訳で・・・ご対面タイムを中断。

でも完全にお薬も必要なくなり、だいぶ時間も取り、グーフィーが落ち着いたので、

今週からまたご対面タイムを再開し始めました。

でっ!トーちゃんの様子は?と言うと・・・

b0140680_12719.jpg

目は口ほどにものを言うとは・・・このことかな(^^

そりゃーそうよね。後方にいるグーフィーが・・・・

b0140680_1402170.jpg

こんな顔じゃーねぇ(爆笑)

うーん、おぶしゅなお顔 (^▽^)

他のワンコはと言うと・・・

b0140680_1423991.jpg

まぁーナツちゃん(先住犬)まで・・・と言いたい所ですけどね。

b0140680_1442824.jpg

ただ、眠いだけ (^m^)

でも、もっとくつろいでいる方が・・・

b0140680_145593.jpg

きぃちゃん(先住犬)ご立派 (=^_^=)

そんな先住犬はともかく!

トーちゃんに気になる行動が・・・・実は↑の写真にも写っているんですが・・・・

b0140680_244070.jpg

足の甲をカジカジ・・・・

足を全てチェックしましたが、出来物等なく傷もなく・・・・そー言えば。。。。

グーフィーが我が家へ来た時、 しきりに鼻を舐める仕草していたっけ (*^-^*)

そこで、少しでも安心できるように、

ご対面タイム中はトーちゃんのサークルの扉を開けたままにし、

彼のベットを部屋に置いてあげると♪

b0140680_2192246.jpg

(^―^) 

もっと早く気が付いてあげられなくて、ゴメンね。トーちゃん♪



毎日、仮母のいる時だけに行なうご対面タイムですけど、

ケンカなし、マーキングなしのトーちゃんです。

状況は、ワンコ同士まだ距離のある感じで(^^うかがいあってるって感じですかね。

そんな様子を見ながら発見したのが・・・・

b0140680_227542.jpg

トーちゃんのおちりにある二つのうなじ?のような『うず毛』 でした(笑)



おちりに『うず毛』のあるトーちゃんは、

12月5日の湘南いぬ親会に参加しまーす。

初参加にてドキドキのトーちゃんに是非会いに来て下さいね。



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-12-02 02:33 | トーマス君 | Comments(6)