トーちゃんのこと。

トーちゃんことトーマス君は愛護センターから引き出されたワンコ・・・・

b0140680_033264.jpg

前足には、赤ちゃんの握りこぶしほどの腫瘍らしきものをぶる下げ、

目は角膜炎を起こし、ひどく目やにが出た状態・・・・

b0140680_0335182.jpg

耳は外耳炎による耳垢が石のようにガチガチに・・・・

そんなになるまで、さぞ痒かったろうに・・・・



 
なぜ、ここまでに出来るのか・・・・私には理解出来ない。
 



写真を見て、お気づきの方はいらっしゃるでしょうか?

アメリカ・コッカ・スパニエルと言えば、立派な被毛になる長毛犬種。

この時のトーちゃんの毛、どう見えますか?

そう、バリカンで刈った形跡の体です。

そして、立派な首輪・・・・

首輪には鑑札も付いていました。




彼の最期をこの場にしか選択肢はなかったのでしょうか!?(怒)




この世に絶対なんて事はないし、私だって、自分の身にいつ何が起こるか分からない。

それでも、最後まで家族である子に、この選択だけはしない。

このような場所で不安いっぱいの辛い思いの中でひとり寂しく死ぬために、

どの子も受けた生ではないのだから。。。。




他犬に噛まれてしまい入院治療になってしまったトーちゃんですが、

本当に良くなりました。獣医さんや病院の方々に感謝感謝です。

去勢手術の際に発覚した両耳の外耳炎による石灰化した部分は、

剥がすのが非常に難しく、耳の穴の横部分を切除しました。

b0140680_1282590.jpg



b0140680_1284126.jpg

写真では分かりづらいかも知れませんが、

手術後、痛々かった跡も一見わからないほど良くなった!って事ですね。 

(v^-^v)♪

耳のケアーの時は、口輪を利用しケアー作業していますが、

とても大人しくさせてくれています。

普段、痒がるそぶりはほとんど無いのですが、

今日、後足で耳を掻いた際に、爪が耳中に当たったのか?キャンと鳴いてました。

耳穴の入り口から3・4cm奥までカットしてあり、耳の中があらわになっているので、

様子を注意しててあげることが今後も必要かと思います。

それから目ですが、歳なりに少し濁ってきてるかなぁって感じを受けます。

でも、目も耳も生活上で支障を感じられたことはないです♪




顔周りを触ろうとするとお口の出ていたトーちゃんでしたので、

触らせてくれると分かってからは、仮母はもぅー強気強気(爆笑)

散歩の途中でも、耳チェックや目やに拭き拭きを実際したり、

ポーズだけでも2・3度はやっちゃいます(^^) しつこいかな(笑)

以前、ブログでご紹介した写真なんですが・・・・

b0140680_274438.jpg

実はこれ、目やにを実際に拭いた後 (^^)

改めて見ると、なんとも不機嫌顔だこと(^m^)

ちゃんと耳を見せてくれたり、目やにを拭かせてくれたら♪

b0140680_2104030.jpg

ハグハグ誉め誉め♪

今、

『誉めている事』がトーちゃんに伝わるように。

誉められると嬉しい気持ちを持ってもらえるように。

仮母なりに工夫している事があるんですけど(^^ゞ 

誉められると嬉しい気持ちを持ってくれるようになりつつあるトーちゃんです。


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-11-30 02:53 | トーマス君

意外な一面(^^

本日は品川ねこ・いぬ親会です。

多くのニャン・ワンに素敵なご縁が繋がりますように♪



昨日はお天気も良く、仮母の体調も良かったので、

トーちゃんと二人で、葉山の南郷公園内にあるドックヤードへ行って来ました。

b0140680_01284.jpg

この時期、紅葉が素晴らしく、いつ来ても気持ちいいィ~♪

ヤード内をぐるりと仮母と歩いた後、

いざっスタート!(^^

b0140680_019860.jpg

トーちゃんさっそく、挨拶に走っていきました(笑)

実はトーちゃん、このヤードに来たのは2回目。

仮母が風邪でダウンになる2週間前にヤードデビュー済みなんです (〃 ̄ー ̄〃)

お散歩では強気に思えていたトーちゃんですが、

犬同士では至って友好的と言うか(^^)挨拶は上手なタイプ♪

b0140680_0213243.jpg

ただ、今回はちょっと面白い反応が・・・・

遠出して挨拶なり、探検をすると仮母の足元に戻ってくるを繰り返し (=^_^=)

b0140680_0392541.jpg

こうして足元に居たかと思うと、また遠出(笑)

そして名前を呼べば♪

b0140680_0363895.jpg

ちょっと、わかりずらいかな (^^

b0140680_0441030.jpg

お耳をはずませ、飛んで帰ってくる姿なんぞぁ~・・・ほんにかぁいいのう♪

トーちゃんの感想はと言うと (=^_^=)

b0140680_3331646.jpg

(^m^)

この顔を見れば・・・・彼のコメントは必要ないですね。

今日はあとからヤードに参上したラブラドール君の

遊ぼう♪遊ぼう♪の熱いラブコールに・・・・

b0140680_3384747.jpg

新たな安全地帯を発見したトーちゃん(爆笑)

両足の間とは良く考えたものですなぁ(^^;


お会いしたラブラドール君も譲渡されたワンコだそうで、

約1歳の時に2匹で公園に捨てられていたそうです。

足の筋肉が少なく、外の世界を知らなかったのではないかと思われたそうです。

ラブラドール君がトーちゃんにしつこくなってしまった時、

いけない事だと、きちんと教えていらっしゃいましたが、

その姿は、まさに親と子のようで・・・・

ご夫妻がラブラドール君といい関係を築いてこられたんだと伝わってきました。

ラブラドール君、素敵なご家族が出来て良かったね。

トーちゃんにもいつか・・・きっと!




今日のおまけ

b0140680_6465534.jpg

題 ; 『 THE 耳の舞 』


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-11-28 06:51 | トーマス君

災い転じて福となす♪

さて、拾い喰いを仮母に阻止されてしまったトーちゃん。。。。

獲物を奪われたとばかりに、仮母に吠え掛かっちゃったものだから、

『いけない!』とお叱りを受けるはめになるのですが・・・・

その真っ最中に、

『どうしちゃったのぉ~(^^)』とトーちゃんにニコニコと近づく ご婦人が一人(滝汗)

勢いで爆走しているとは言え、本気切れのトーちゃんでしたから (><)

速!ご遠慮いただき、

怒るトーちゃんを道の端に移動し、クールダウンに変更。

狭い道ではなかったのですが、車一台が通れるぐらいしか道幅がないし、

ワンコ連れのお散歩がピークを迎える時間帯だったので (--;

トーちゃんが落ち着いたのを見計らって、

散歩を中断し、無言で帰宅となったのでありました。

だ・よ・ね~トーちゃん!

b0140680_23272882.jpg

問題が起きた時に、その場での解決が大切かと思うと・・・・

いい終わり方ではなかったのでは?と反省していた仮母でありました。



今日、再開したお部屋でのフリーの時に、

部屋を探検していたはずのトーちゃんの静けさに・・・嫌な予感がして振り向くと、

トーちゃんワンコ部屋に置いてあったトイレットペーパーの悪戯に夢中(汗)

あちゃー(>_<")

勿論、ダメッ!の雷が落ちたのは言うまでもないのですが、

なんと!すぐ止めたんです。 

それも、唸って怒ることなく (^。^?)

ひょっとしたら・・・・・

散歩途中で拾い食いした紙くず・・・偶然ポロッと口から落としたと思っていたのですが、

ダメっ!に反応して放したのかも知れませんね。

b0140680_127823.jpg



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-11-25 01:35 | トーマス君

ご無沙汰して。。。。

多忙の最高峰から下山に手間取っている内に、

あれよ・・・あれよと・・・日にちだけが過ぎ(汗)

気づけば、ベースキャンプにたどり着く直前で、風邪ひきました(TT)

喉に来たと思ったら、鼻に移行し、今は咳が止まりません。

鼻の時は、夜中に汗をかいて目が覚め・・・・

咳は・・・夜中に何度も咳き込み、眠れない・・・・

完全に睡眠不足で、頭の中がホケッーって感じ (TT)

夜、お布団に入るのが怖いくらいです(--;

そんな仮母の苦しみを犬神様は知ってか知らずか。。。。

お散歩タイムには雨に当たることなく(^^

犬神様♪ありがとうーって感じです。m(__)m

もちろん、トーちゃんも♪

b0140680_182658.jpg

感謝感謝でしょうね(^^)だって雨嫌いワンコらしいですから(^^)

雨を避けれて良かったね。トーちゃん♪



そんなトーちゃん、散歩中の拾い食いで仮母を悩ませています。

ゆずの木の下に毎朝落ちてる リスの食べ残しの皮むきゆずから始まって、

なんで、こんな所にと思うりんごの食べ残し・・・

そして、今日はコンビニの揚げ物を入れていたらしき、紙くず・・・

ゆずは小さくパク・ゴク(--;

でも、りんごと紙くずは格闘の末、ポロッと吐いてもらいました。

but・・・・

獲物を取られまいとマズルにしわ寄せて歯向きだしのトーちゃんですから、

格闘と言っても、手で取るなんてしないし、出来ないですけど(^^:

拾い喰いさせてしまったのは、仮母の失敗。

でも、もっと反省すべきは吐いてもらった後の対処。

とくに今日は・・・


この続きは長くなるので次回。。。。


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-11-24 02:50 | トーマス君

プロフィール更新

トーちゃんのプロフィール更新しました。

仮母は平年でも、今月は一年間で一番多忙月(滝汗)

それも先週は山で言えば、最高峰(--;

フル回転している頭はもーう動かない動かない(TT)

そんなんだから・・・・

まとめなくちゃと思えば思うほど、まとまらないトーちゃんプロフィール・・・・

だって。。。トーちゃん日々新たな発見あるし(^^

意外だったり、思った通りだったり、深いと思ったら単純だったり(笑)

でも、しかたないかっ!

まだ、来て13日だもんね。。。トーちゃん♪

b0140680_2351663.jpg



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-11-15 23:51 | トーマス君

明日は!

明日は茅ヶ崎にて、プチ犬親会が開催されます。

b0140680_2317161.jpg

笑顔の素敵なかわいい子たち18匹が新しい家族を探して集合します♪

ぜひぜひ、会いにいらして下さいね。

かわいい18匹のワンコには・・・・

b0140680_23343070.jpg

こんな かぁいいサーブ君も参加しますよ。

うーん♪この眉間に思わずキスしたいと思うのは私だけでしょうか?(^m^)

大型ワンコならではの迫力と熱いハートを持つサーブ君

小さい子たちと共に参加しますので、応援宜しくお願いします。

彼の撫でて撫でてに『とりこ』になる事間違いなしですよ(^^)




尚、現在横浜で開催されているAPECの関連で、

13日に鎌倉にて行事が予定されているそうです。

それに伴い、当日10時~14時まで、国道134号由比ガ浜近辺(鎌倉液周辺)は、

交通規制がかかる予定となっているそうですので、

お車で通るご予定の方はご注意ください。

交通情報についてはこちらをご覧下さい。


詳しいことは こちら をご覧下さい。
※開催情報や募集状況など 
         こちらイベントブログ でご覧になれますのでご確認ください。(^^)/
[PR]
by fooco_chan | 2010-11-13 01:02 | トーマス君

段々と♪

最初は耳掻き掻き防止の為に付けていたエリザベスを利用し、

足拭きなどしたトーちゃんでしたが、翌日には足を触らせてくれる事がわかり、

エリザベスを外して足拭き。

足拭きが終わって、仮母の歓喜拍手喝采誉めに目をまん丸にしてました(笑)

でも、誉められるのが嬉しくて全身で体を仮母に擦り付けていましたっけ♪

そんなトーちゃんなんですが・・・・

まだ隔離生活とあって、散歩から帰った時に部屋にはいると落ち着きがないので、

仮母に体をホールドされた状態で足拭きをしています。

落ち着いて立ったままでの足拭きまでは・・・・もーちょっとかな(^^



お顔拭きは・・・

以前、顔を拭かれると歯を向ける姿を見ていたので、

お座り誉めついでに、軍手をした手で顔をウリウリしながら拭く対策をとると・・・

ウリウリ拭かせてくれたのをきっかけに(d ̄▽ ̄)

翌日にはテッシュでフキフキ決行♪

トーちゃんクリクリお目目のせいか?目やにが良く出ます。

b0140680_23192893.jpg

少し濁ってますが、透明ぽい目やになんですよ。



今後、トーちゃんの耳についてもお話をしていきますが、

現在は耳をひっくり返しては手術の跡の状態を確認しています。



耳のケアー・シャンプーなど、これから確認を重ねながら進めたいと思います。

ただ・・・・今は必要ないけど・・・・爪切りはねぇ~

仮母メチャ苦手なんです。我が家の先代犬の悲鳴を聞いて以来トラウマでして(苦笑)

切れても・・・・さきっちょをチョビチョビですから(滝汗)

これだけはだいぶ先のご紹介になるかも(^^ゞ

ご飯のことでも面白いことがありますので、追々ご紹介して行きますね。



今日は、先住ワンコ達が散歩に出る時に、

あえて出かける姿をトーちゃんのサークルから見えるようにしてみました。

トーちゃんは鼻鳴きの混じったような、吠え損ないのバフバフ声出してました。

『僕も連れていってぇ~』って感じかな(^^

散歩に出る際・出た後は、無駄吠えには至らなかったのですが・・・・

ワンコお世話が終わって仮母が出かけた時に、

だいぶ時間が経ってから吠えているのを確認しました。

ただ、今回は完全無視。

短時間で吠えなくなったものの、今後の課題ですかね。

でも、出かける姿が見えない状態の時は吠えた事がないので、

無駄吠えした時の対策ヒントになるかも知れません。




話は変わりますが(^^)

今日は嬉しい戴き物が・・・・

b0140680_23485818.jpg

近所のおばあちゃんが作って下さった手作りコンニャク♪

あるワンコがきっかけでお知りあいになった おばあちゃん♪

とっても作るのがお上手で、メチャ美味しい!

ポン酢とわさびで食べると美味しいと教えて頂いてからは、

もーやみつきな我が家♪

b0140680_23534194.jpg

ワンコがとりなすコンニャク最高です!


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-11-10 00:09 | トーマス君

そーきたか!

今朝、トーちゃんが初めて我が家で吠えた (^^

でっ!もしもの時用に考えていた対策をさっそく実行♪


効果はと言うと・・・・効果なし(汗)


最初が肝心だからなぁ~と次なる秘策を実行すると・・・・止まった(d ̄▽ ̄)

自分でやっておきながら、思わず小踊りしそうになったその秘策とは・・・・

きこ家式天罰(笑)

そう!トーちゃんが入院治療中、彼の散歩をしてくれた きこさん宅の天罰なんです。

さすが大型ワンコを相手にしてるだけあって、天罰もスケールが違うんですが(^^)

ご紹介はまた(^m^)



天罰も効いたし、仮母は最近始まったケヤキの落ち葉掃きに出陣!

落ち葉をハキハキしながら、耳は我が家に集中していると・・・・

トーちゃんの吠え声も無く♪♪♪♪♪

気を良くして、そそくさと作業を終えたのですが・・・・

ドアを開けて目にしたものは。。。。。

尻尾プリプリのトーちゃん\(◎o◎)/

サークルでお留守番のはずなのに(汗)

玄関には脱走防止柵とワンコ部屋はH900の柵があるので、

脱走も進入も出来ず、部屋をカッポしただけでイタズラせず、

b0140680_23564236.jpg

マーキングらしきシッコ1ヶ所を置き土産したトーちゃんは、

あえなく仮母に御用となったのでありました!

柵越しでワンズに初面会させた時のトーちゃんの表情を見るのが楽しみだったのにィ~

(><)

あえなく砕け散った仮母の楽しみだったのでありました。



そんなトーちゃん今夜はイビキかいてご就寝中です。

b0140680_235649.jpg

ホンにかぁええのう♪

来て以来、付けたままにしていたリードも今は外し、

お耳掻き掻き防止のエリザベスも掻く様子がないので外しての生活です。

部屋での生活に慣れたら胴輪も外す予定でーす。


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-11-09 00:16 | トーマス君

散歩(2)

今日の八王子いぬ親会は天候も良くたくさんの方が足を運んで下さったようです。

ありがとうございました。m(__)m


さて!

我が家に来て5日目のトーちゃんことトーマス君の散歩にちょっとした変化が・・・・・

初日の散歩ではリード引き気味だったり、

前を横切り興味のある方へあちゃら・こちゃらへ行くものだから。。。

仮母に足を踏まれること数回(笑)

でも今日はなんか・・・・大人しく横をカッポ♪(^―^)  

b0140680_22321994.jpg

今まで朝の散歩は引き気味。

でも、夕方散歩では殆ど横を歩く状態だったのですが・・・・

今朝はリズム良く仮母の横を歩いていたトーちゃん(^^

まぁたまに・・・・

b0140680_2236210.jpg

気を抜くと自分の世界に没頭して↑で歩いていた時も・・・あるにはありましたが(笑)

すぐに仮母の世界へと戻ってもらいました (〃 ̄ー ̄〃)



そんなトーちゃんの散歩は朝と夕方と寝る前の軽いトイレ散歩の3回。

散歩に出るとトーちゃんは もよおすのが早く (^^

排便に至っては回数多めの朝はだいたい3回で、夕方は2回 (^^

シッコに至っては、足上げ時間がちょい長めです。



話は変わりますが。。。。

我が家の散歩には、避けては通れぬ『しきたり』があるんです。

一つ   玄関を出入りは仮母が先♪
一つ   出入りは仮母が『良し』と言うまで、お座り待ち♪
一つ   アパートの階段は一人で登り下りするべからず♪但し、きぃ(先住犬)は別。

※尚、上記はワンコのみ♪(笑)

グーフィーが預かりワンコで来た頃に、まぁ~ドヒャーと行く子だったので、

階段では仮母が転びそうになった事もあり(汗)出来た『しきたり』なんですけど・・・・

文字で書くとなんだか面倒くさいようですが(笑)

いわゆる・・・習慣にしてしまえば大変ではないです。

勿論!トーちゃんも例外ではなく ( ̄m ̄*)

b0140680_23181052.jpg

ナイス!トーちゃん♪

ワンコ達のアパートの階段の上り下りは必ず抱っこ (^^

抱っこされるまでは、待ってもらってます。

まぁ~正確には内2匹は足が短くて上れないが正しい表現なんですが(爆笑)

きぃだけは仮母の腰に悪いので例外ですが (^^ゞ

登る時は階段を指差すとワンズは一段乗って待ってくれるんですよ。

これって直ぐ覚えるから、仮母にとって本当にありがたい♪

だって誉めてあげる事が一つ増えますから♪

それに誉める時に一段上がってるから、仮母も手が届きやすく腰の負担が減る♪♪♪

小型犬を誉めるのって腰も大変な訳です(笑)



これが出来ないと生活出来ない訳じゃない事・・・なれど!

一つ言われた事が出来る!
    ↓
仮母も笑顔で誉めて上げられる!
    ↓
いい子いい子出来る!
    ↓
すなわち、どさくさにまみれてボディタッチ出来る!
    
トーちゃんにとっても、仮母にとっても喜ばしいことな訳です♪

ねっ!トーちゃん♪

b0140680_23572571.jpg



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg
[PR]
by fooco_chan | 2010-11-07 23:58 | トーマス君

明日は八王子へGO♪

明日は年に2回開催されている八王子でのいぬ親会が開催されます♪

b0140680_20485487.jpg

今回、トーちゃんことトーマス君は仮母の都合により参加しませんが、

全60頭のワンズが新しい家族との出会いを求めて八王子に集合します。

トーちゃんの散歩をしてくれた きこさんの預かりワンコのサーブ君とまりも君も参加!

b0140680_20594357.jpg











↑ラブラドールらしい大きな甘えっ子のサーブ君♪笑顔のホント可愛い子です!

b0140680_20595925.jpg











まりも君は他ワンコが苦手なのでゲージでの参加ですが、

子供大好きの甘えっ子で、なんともヒョウキンなお目目がホントキュートな子です。

また、移動の時に我が家に一泊したマロ君も参加します。

b0140680_21272453.jpg

この春、高齢の飼い主に放棄・夏の猛暑の中での外飼いと辛い思いを乗り越えて、

今、預かり先で新しい家族を求めて頑張っています。

高齢とは思えない遊び大好き、人が大好きなワンコちゃんです。

ぜひぜひ応援お願いします。

参加ワンコはみーんな笑顔が素敵なワンコ達♪

どうぞ会いに来て下さいね。

詳しいことは こちら をご覧下さい。
※開催情報や募集状況など 
         こちらイベントブログ でご覧になれますのでご確認ください。(^^)/
[PR]
by fooco_chan | 2010-11-06 21:38 | トーマス君