寝坊の特典

先週末を目前に仮オカンは大寝坊をこいてしまいました(^^)ゞ
その日は母をいつもの病院へ連れて行く日(汗)
暑くなっちゃったらワンズの散歩が・・・・・il||li _| ̄|○ il||l

 でっ♪ 

病院へ行く車にワンズも同乗させ( ̄ー ̄)ニヤリ
病院では母をポトリと落とし(^^)/(^^)/(^^)/(^^)/
ワンズと散歩を兼ねて出かけた先は♪
b0140680_0163370.jpg

う~ん、お庭のない我が家には、ありがたや♪ヤード様様ですぅ♪
そんな仮オカンの苦肉の策も知る良しもなく、坊ちゃまは・・・・
b0140680_0231855.jpg

最初からアクセル全開(*^-^*)
そんなヤードで再会しワンコと言えば・・・・
b0140680_027581.jpg

マハロ船長こと『マハロくん』
マハロ船長はカットが進み(^^)モヒカン・ライオンに変身してました。(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~
なんと素晴らしいチュルチュル♪腰のハートマークもしっかり残して、素晴らしい!
マハロママさんとお互いのカットに健闘をたたえながら(笑)
バリカン談議に熱が入りましたねぇ(爆笑)
気がつけば・・・・
b0140680_0415142.jpg

アメコカのツーショット(^^)ライオンと小牛って所でしょうか(^^)
b0140680_0431367.jpg

あれやこれやと外野が集まって来たのですが・・・・
お気づきになりましたか?不動のマハロ船長(^^)
マハロ船長のこの感じ・・・・仮オカン大・大・大好きなんです。何か人間ぽくてです(^^)
この日のヤードで出会ったワンコたちと言えば・・・・
b0140680_051771.jpg

黒豆柴の『ほく君』♪ほく君はマハロ船長大好きワンコ君です。
ご挨拶して一緒に遊んでくれる柴ワンコ君でした♪
b0140680_0522278.jpg

大きいワンコのくり坊こと『くり君』♪
体は大きいけど、まだ1歳に満たないパピー君です。
この日はきぃ(先住犬)とたくさん遊んでくれたんですけど・・・・
分りますか?小牛くんが何気に参加してるの(笑)

そんなまったりしているヤードで今回嬉しい出会いがありましたぁ(*^-^*) ニッコリ☆
それは後から来たワンズが千葉わん卒業生だったんです!
b0140680_105869.jpg

b0140680_1183537.jpg

たまたまお話していて 澄ちゃん・妙ちゃん 千葉わん卒業生と知り、もうビックリ!
ヤードでの偶然の出会いは初めてなんですよ♪
嬉しさで澄ちゃんの笑顔を撮っていると・・・・
b0140680_117710.jpg

KY系の小牛くんが通過して行きました(--;

マハロ船長、ほく君、くり君、澄ちゃん、妙ちゃん、楽しい時間をありがとう(*^o^*)/
グーフィー坊ちゃまも我が家のワンズもたくさん遊べて楽しかったですぅ♪
また、会ったら宜しくです♪

ヤードから帰ったグーフィー坊ちゃまの足は・・・・
b0140680_1245724.jpg

前日の雨もありドロドロ(^。^;;
さすが白足ワンコはお世話泣かせですなぁ(^^)と足洗いして・・・・
b0140680_1265158.jpg

任務完了の仮オカンでありました。ちゃんちゃん♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
遊ぶの大好きグーフィー君は新しい家族募集中のワン子です。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。 
            

詳しくは↑バナーをクリック願います。
[PR]
by fooco_chan | 2009-06-30 01:30 | グーフィーくん

夢まっしぐら♪

横で自分と戦っているグーフィー坊ちゃまを見ていたら、

ついこんなものを撮ってしまいました。

息をのんでガン見してる仮オカンの姿を想像しながらお楽しみ下さい。

b0140680_1753298.jpg

グー: 『何みてんねん!』




b0140680_17543459.jpg

グー:『あかん・・・なんやら・・・きもちよく・・・なっ・・・て・・・』




b0140680_17574016.jpg

グー:『きて・・しもた・・・』




b0140680_17582879.jpg

『・・・・・・』




うーん、黒毛のある子はカメラ泣かせですねぇ~でもかぁいい♪(〃 ̄ー ̄〃)

いかがでしたか?グーフィー坊ちゃまの夢に落ちる瞬間(^^)

時々、目を半開きにして白目で寝られることもある坊ちゃま・・・・・見ていて怖いです(笑)

夢に入る瞬間だけの坊ちゃまだけでは・・・・なんなんで (〃 ̄ー ̄〃)

b0140680_1844036.jpg

                   [  題 : 歓喜の舞  ]

撮ってる私が笑いこけてますので(^^ゞブレお許し下さい。(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
陽気なグーフィー君は新しい家族募集中のワン子です。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。 
            

詳しくは↑バナーをクリック願います。
[PR]
by fooco_chan | 2009-06-26 18:14 | グーフィーくん

一人散歩の時の特典♪

山の上に住んでる我が家の散歩は、たとえグーフィー君一人の時でも・・・・・

b0140680_220289.jpg


何があっても下り道から始まり♪ (1匹でも2匹でも当たり前ですが(^^)ゞ)


途中・・・・・・

b0140680_2211981.jpg


花なんぞ楽しみながら♪


登っては下り♪下っては・・・・・

b0140680_2225360.jpg


そう!登る(〃 ̄ー ̄〃)


そうして着いた先は♪

b0140680_2241742.jpg


山間にある小さな公園。


でっ!グーフィー君と始める事と言えば・・・・・((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

b0140680_2253324.jpg


感度抜群だにゃ(d ̄▽ ̄)


なーんて気を抜いていたら・・・・・

b0140680_2283055.jpg


フライングを喰らいました(。 ̄(ェ) ̄;)


負けじと投げれば・・・・・

b0140680_2325347.jpg


グーフィー君がぶりつき良く走り♪

鼻をフガフガ言いながら(笑)持っては来るものの・・・・・

b0140680_2342690.jpg


離したがらない様子なれど・・・・・


『頂だい♪』『頂だい♪』『頂だい♪』連呼でお口をパクッと開く(爆笑)


一度でいいから、一度でパクっと離してお願い♪(だって私の声が・・・近所迷惑だから(笑))

b0140680_239463.jpg


全然聞いてないし _| ̄|○


何を思うのか・・・・・

b0140680_240332.jpg


向かう方向違うし (;-ω-) =3


でも、そんな遊んだ時は・・・・・

b0140680_242023.jpg


満面の笑顔のグーフィー君なのよねぇ(〃 ̄ー ̄〃)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
一緒に遊べるグーフィー君は新しい家族募集中のワン子です。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。 
            

詳しくは↑バナーをクリック願います。
[PR]
by fooco_chan | 2009-06-24 02:48 | グーフィーくん

仮オカンのつぶやき

戻ってから凄くお利口にしているグーフィー君を見るにつけ、

もっと言う事を聞かない子でいてくれた方がどんなに気持ちが楽かと・・・
b0140680_3541286.jpg

b0140680_3542858.jpg

こんな姿を見ながら、我が家に来た頃の彼の様子を改めて考えたんですけど。。。。

 グーフィー君なりに私を試していたんですね。 

散歩では糸の切れた凧状態(--;  

足を拭けば唸り(_ _;)

お腹の皮膚炎を覗き込めば・・・・・・これまたウゥ~と ε-(;ーωーA

でもどれも今は無き懐かしい態度なんですけどね (*^-^*)

あれやこれやと問題を私に投げかけては、私がどうするか見ていたのでしょう。

でも、それって当たり前なんですよね。

だってグーフィー君にしてみれば、

移動した理由を人間は理解出来ていても、グーフィー君にはそんな事わかる訳もなく、

ある日突然、信じていた人間に裏切られ環境が変わったのですから・・・・

初めて会う私に対して不信感もあったでしょうし、

どうやったら自分の思い通りになるか、あれこれ試していたんだと思うのです。



以前にもお話しましたが、友人にグーフィー君を会わせた時、

ドックシッターをしている彼女が最初に私にアドバイスしてくれた事は・・・

 『体にいい物食べさせて、
       お日様の元たくさん遊ばせてごらん♪』
 


今だから良く分かるのですが、

彼女はグーフィー君のそんな心の辛さを知っていてアドバイスしてくれてたんですね。

グーフィー君の好きな事をして一緒に過ごす事が彼の一番の癒しになることを。。。。。



漠然と聞いていたアドバイスだったのですが、

グーフィー君だけとの散歩して、一緒に遊んだ時間を過ごしたことは、

そんな彼にとって私が安全な人間と知ってもらう大切な時間になったのではと思うと、

アドバイスしてくれた友人にとっても感謝しています。



ナツ(先住犬)は4歳で我が家に迎えた里ワンコなのですが、

初めて私の顔を舐めてくれたのは、迎えて3ヶ月目のことでした。

個体差はあっても『気持ちが通じたかな?』と思うまでには時間はかかりますし、

それはグーフィー君も同じでしょう。

元々嫌な事をされる以外で唸ったり怒った姿を見たことの無い子ながら、

言う事をきかず頭にくる事もありかも知れません。

でも、ある日突然に環境が変わり飼い主だと思った人にまたもや捨てられた・・・・・

そんな辛い気持ちのどん底にいることを常に忘れないであげてほしいのです。

まずは『君にとって私は安全だよ♪』と教えてあげることからゆっくりと始めて下されば、

甘えん坊に磨きをかけて・・・・・

b0140680_492965.jpg

 ププッ ( ̄m ̄*) 

いけない事をしたらダメ!と教えていかなければいけませんし、

しようとしてもダメ!と教えなければなりませんよね。

ご家庭にもあるルールや社会ルールも教えなければいけないです。

でも、まずはいけない事をせずに済むように、ハードルを下げてあげる工夫してあげると、

それにきちんと答えてくれる子です。



基本、抱っこなど嫌いなことにプチッと切れる性格は直すの難しいとは思いますが、

目的のわかる抱っこに怒ることはないですし (下ろす時に足はバタバタしてますけど(笑))

前回のトライアルでも我が家でも大人しくお手入れもさせてくれてますから、

こちら側の工夫をしながら、アメコカ気質と受け止めて頂き、

長~い目で付き合って下さったら、きっと愛くるしい瞳の可愛い家族の一員となるかと(d ̄▽ ̄)♪

b0140680_5115043.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
色々な経験で成長中のグーフィー君は新しい家族募集中のワン子です。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。 
            

詳しくは↑バナーをクリック願います。
[PR]
by fooco_chan | 2009-06-23 05:16 | グーフィーくん

初公開(^^)

昨日は朝散歩を少し短くして大家さんのお庭にて・・・・

b0140680_14333299.jpg

グーフィー坊ちゃまとキャッチボール♪

ボールを仮オカンの手元まで持ってきては、鼻をブヒブヒ♪(^m^)言わせながら、

早く投げてと言わんばかりにピョンピョン(^^;好きだねぇ~

ほれっ!と投げてはブヒブヒ♪(笑)ほれっ!ブヒブヒ♪を繰り返していたのですが、

さすがアドレナリン使い果たしたのか・・・・

b0140680_14355264.jpg

 ( ̄ー ̄)ニヤリ 

グーフィー坊ちゃまは一緒に遊ぶと尻尾がちぎれんばかりにブンブン♪させてくれるので、

遊ぶ仮オカンまで楽しくなり、つい夢中になって遊んでしまうです(^^)ゞ

賑やかに遊んでると、大家さん(オカンの母)が出てきて、

母:『本当に落ち着きの無い子ねぇ~(-_-)』

仮オカン:『遊ぶのもワンコの仕事だからねぇ~♪』

母:『違うわよ!アンタよアンタ!』

仮オカン:( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)あたしかい・・・・

そんな会話を気にする様子もなく、自宅に着いた坊ちゃまは・・・・

b0140680_1534443.jpg

仮オカンの手にはすでにボールもないのに・・・・超ご機嫌よさげ(^m^)

良かったね♪グーちゃん♪(d ̄▽ ̄)










と言うことで♪お天気もいいし♪仮オカンの体調も万全♪
午後からはグーフィー坊ちゃまは週一回のシャンプーとなったのですが・・・
(〃 ̄ー ̄〃) そう初公開♪坊ちゃまの入浴シーン(〃 ̄ー ̄〃)

b0140680_15104887.jpg

我が家の由緒正しき♪姪・甥もかつて使用したベビーバス♪
シャンプーをシャワーで流した後、最後にご使用頂いてますぅ(^m^)
お腹・足とシャンプーを残してはいけないので、すすぎの仕上げに使っていますが、
逃げたり、暴れたりせず、お腹や足を濯がせてくれます。
マズル回りとおでこの毛が少しピンクかかって見えるのは、
脂漏で毛が変色したものです。
前足の付け根にも両足とも同じような所がありますが、
毛根に近い所は毛が白いので、シャンプー効果が出てるようです。
どこも皮膚炎には至ってはいませんが、時期が時期(汗)気をつけなければ!




坊ちゃまが帰ってきてから、ずーっと感じてることがあるのですが・・・・・
坊ちゃま・・・帰ってきてから、お利口さんしている・・・と言うより磨きがかってる(??)




この日はドライが終わった後に口の周りの飛び出していた毛をカットしていると、
ハサミが当たってしまい、坊ちゃま『キャン!』と声をあげて・・・・・(滝汗)
一瞬、目はまん丸く見開きました。←これ坊ちゃまの怒った時の目
でも歯を向けるどころか唸りもせず、最後までカットをさせてくれたんです。w(。'(o)'。)w
無理はさせず早めにカット終え、褒めちぎってあげると体をクネクネ喜んでました。
以前のグーフィー坊ちゃまだったら、必ず唸ったでしょうしプチッ!ときていたかも知れない。
間違いなくハサミへの恐怖からそのまま作業を続けさせてはくれなかったはず。。。。。

それに、グーフィー坊ちゃまは散歩中、うっかりしてると拾い喰いしちゃうのですが、
特に今の季節、柿やら梅やらあっちこっちに落ちていて(汗)
先日、目撃した時につい先住犬にする癖で坊ちゃまのマズルつかんじゃったんです(汗)
慌てて手を引けば彼を刺激するだけですから、
そーっと手のひらを返して『頂だい♪』と言ってみると口の中の物をはき出してくれました。
食欲旺盛で執着の強い坊ちゃまなのに・・・・・




お散歩で3度ありましたがそれは変わりなく、そして昨日の出来事。。。。。
何かがグーフィー坊ちゃまの中で変わってしまった様です。
b0140680_16492322.jpg

              『うるちゃいなぁ』 byグーフィー

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
グーフィー君は新しい家族募集中のワン子です。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。 
            

詳しくは↑バナーをクリック願います。
[PR]
by fooco_chan | 2009-06-18 16:58 | グーフィーくん

 迷子の小豆ちゃん無事保護出来ました! 
b0140680_12341723.jpg

今朝早くに情報が入り、現場に急行された飼い主さんによって保護する事が出来たそうです。

少し痩せたものの元気な様子ですので、ご安心下さい。

これから雷、花火の多い季節です。

大きな音に驚いて飛び出してしまい迷子のなるケースは良くあります。

あまりの怖さにパニックを起こし網戸を破って飛び出したケースなどもあります。

普段からお家でも迷子札をつけておかれるようにするなどご注意下さい。


多くの方の目で気にかけて下さったお陰で小豆ちゃんは保護出来ました。

ご協力感謝いたします。本当にありがとうございました。


また捜索に関わった方々、朝早くから遅くまで本当にお疲れさまでした。
[PR]
by fooco_chan | 2009-06-17 21:37 | 緊急連絡

今夜、食事の片付けも終りキッチンの椅子でちょい休憩していると、

以前からずーっと気になっていたガスコンロのグリルが気になる気になる(--;

いっちょ掃除するか!とガタガタはずして掃除し始めることに♪

そんな最中、外では突然の雨が降り出したと思いきや・・・・・

あっと言う間に豪雨に変わりピカッ☆と光るものまで( ̄(ェ) ̄;)




最近、夕方の散歩中に何度か雨に降られたこともあって。。。。

グリルを洗う手に力がムカムカ入る入るp(●`□´●)q

すると夢中INしている私の元が何や暖かい?見れば・・・・

b0140680_22595687.jpg

(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~
いつの間に・・・・






何気にクーたらきぃに隠れてるし(--;






屋根を叩きつける雨の音の大きさに
驚いたワンズがお足元に集合してた(汗)






あれっ坊ちゃまが居ない(^_^?)ハテ?





b0140680_2393325.jpg


あっ来た。






でも・・・・寝ぼけ顔(笑)




















すると坊ちゃま登場を知らしめるごとく・・・・

 ドッカーン! 

外がピカッ☆と明るくなったと思った途端に雷が落ちたんですが・・・・

足がぬくい?

b0140680_2321567.jpg

ナツたらププッ ( ̄m ̄*)耳倒れてるし(笑)

グーフィー坊ちゃま・・・・全く雷に動じないのね。

さずが垂れ耳だわ(爆笑)

















日曜日の夜から横浜市鶴見区で迷子になってる小豆(あずき)ちゃん・・・・

こんな雨の中でどれだけ怖い思いしてるでしょう。。。。

家の中の子ですら、こんなに怖い思いしているのですから(ーдー)

散歩範囲がお近い方がいらっしゃいましたら、

どうぞ気にかけて見て下さるようお願い致します。m(__)m

小豆ちゃん早く帰ってきて!みんな心配してるよ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
雷よりも仮オカンの雷の方が怖いグーフィー君は新しい家族募集中のワン子です。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。 
            

詳しくは↑バナーをクリック願います。
[PR]
by fooco_chan | 2009-06-16 23:29 | グーフィーくん

山あり山あり♪

今日は午前中にグーフィー坊ちゃまは外耳炎治療に病院へ行ってきました。

バタバタしていて家を出るのが少し遅くなっちゃったけど、

空はどんより曇りがちだったので散歩気分で歩いてGO♪




表通りを使わずに山際の裏道一路でテケテケと30分♪
木陰の道をゆっくりペースで風を感じながらの散歩になりました♪
坊ちゃまもご満悦のご様子・・・・・
b0140680_1735036.jpg

坊ちゃま注射とかは嫌がらずに受けられるのに、耳の治療はお嫌いで(--;
以前に書いた事ありますが、
耳に液体を入れられる瞬間にボトルから先に吹き出る空気が大の苦手
家ではボトルから直接には薬を入れずに♪
b0140680_17335117.jpg

指の上に一旦薬を乗せて、それを耳際になすりつけて耳の中へ薬投入♪
そんなやり方だと耳の掃除させてくれるのに・・・・・
病院では最後に薬をボトルから注入されちゃうもんだから(^^)
薬投入前から逃げるように動いちゃうので(^^;
いつも看護士さんにがっつりキャッチして頂いてますぅ。




でも、今日は何かが違う(^^)?
b0140680_17161059.jpg

坊ちゃま・・・・何気に体に力が入ってないぞぉ~(^^?))(((;^^)?
いつもなら看護士さんも両足広げて踏ん張ってるのに・・・・何やら余裕そうだし。
坊ちゃまたら散歩でアドレナリン使い果したのかも(笑)
帰りにカウンターでお薬頂いている間も・・・・・・
b0140680_17192675.jpg

 (*^。^*)? 




グーフィー坊ちゃまの外耳炎は良くなってきていますが、
何せ垂れ耳ですし耳が重い。。。。。まるで耳に蓋してるみたいだし(汗)
それにこれから時期も時期ですしね(^^)
先住犬のワンズ達が我が家へ来た時、最初外耳炎になりました。すぐ治りましたけど♪
ワンコは環境の変化の影響が耳に症状が現れやすいそうですし、
グーフィー坊ちゃまは脂漏症もあるので、引き続き注意が必要かと思います。




 さぁお薬も頂いたし、坊ちゃま帰ろっか! 
b0140680_1744816.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
耳の治療は嫌いでもルンルン病院へ入って行くグーフィー君は新しい家族募集中のワン子です。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。 
            

詳しくは↑バナーをクリック願います。
[PR]
by fooco_chan | 2009-06-15 18:03 | グーフィーくん

朝、我が家ならではのグーフィー坊ちゃまシッコポイントがもう一つ♪
それは、ワンコ部屋へ一番最初に坊ちゃまだけフリーにします。
先住犬用の部屋にもトイレはあるのですが、坊ちゃま部屋には無くワンコ部屋に一つです。
一度に全員フリーにするといち早くナツ(コギ)が反応して、
部屋のトイレを使わずに外トイレに走る!(汗)
先にシッコがしてあったり、ナツがトイレ回りをウロウロしてると、
坊ちゃまは気負けして?嫌がらせ?か他でしてしまうんですよぉ(^^)
そんなんで!坊ちゃま優先です(笑)

さてさて、坊ちゃまシッコしてくれるはいいのですが・・・・
必ずシッコを後ろ足で踏むんですねぇ~(--;
なので終わるのを見計らって、後ろ足の付け根を両手入れてあげるんです。
そうすると手を避けるようにピョン!と飛びシッコを踏まずに済むと言うわけです♪
(d ̄▽ ̄)オッケ♪
手がとられすぎでは?と思われるかも知れませんが、
先住犬が登場すれば、ドンドコとシート処理して交換しないといけないので、
トイレタイムの際はワンコ部屋にいる方がいいですいし、
何より、後の片付けを考えれば断然です♪

ちなみに部屋ではグーフィー坊ちゃまは腰を下ろしてシッコされますが、
シッコの勢いと高さがあるせいか、他の子と違ってシッコ跳ねの飛散が(汗)
ですから、散歩後などお腹や足を拭くのが必須なんですよ。
以前、脂漏症から皮膚炎を起こしていたのがお腹回りでしたから、
清潔なタオルをお湯などで絞りお腹を拭いてます。
今のこの時期でもお腹回り奇麗なとこ見ると効果あるようです!!

本題の仮オカンの課題なんですが・・・・
グーフィー坊ちゃまは外でのトイレの際は、後ろ左足あげなのですが・・・・
やっぱりここでもシッコを必ず踏むんです(--;
b0140680_15173847.jpg



b0140680_1518389.jpg


ほれっ犯人の足跡が・・・・
b0140680_15182596.jpg


最初気がついた時は笑って見ていたものの・・・・
回数重ねるごとに、どうにかならないものかと、あれやこれや試してみましたが・・・・
ことごとく撃沈。
今回ブログに書いた事をきっかけに真剣に考えてみました!
でっ!いいこと気がついた作戦が・・・

名づけて 『前がダメなら後でホイ!作戦!』 

b0140680_15191738.jpg

おぉ~踏まない・・・・じゃなくて踏ませない?(笑)
シッコをし始めたらグーフィー坊ちゃまの後ろに回り、終わるの見計らって
リードを後へちょい引いてみる♪
とまぁ原始的な作戦なんですが、なかなかいいです(笑)

グーフィー坊ちゃまのシッコ場所は上げた足下ろすあたりなんですよ。
b0140680_15194893.jpg

以前はシッコ終わるのを見計らってはちょいにリードを引っ張ってみると、
命中とばかりに踏み失敗の連続(汗)なので実は仮オカンはほぼ諦めてました。


でも考えてみるもんですねぇ。(^^)
ただ、ふいを突かれる時がありますので注意が必要ですけどね(爆笑)


私は全然気にしないわ♪とおっしゃる方は必要ない事ですが、
足の指の間にも皮膚炎あった時がありますので、清潔が宜しいかと(^^v思ってますし♪
楽好きの仮オカンですから(笑)
おっと・・・・足を上げる前にツン!とリードを引くとマーキングはしない坊ちゃまですよ。
その方が楽か。。。。

チッコ編のおまけに(^^)
グーフィー坊ちゃまは散歩に出かけて道路に出るやいなや50mもしない内に・・・
b0140680_15203395.jpg

臭いや足裏感覚で場所を探す素振り全くなく(汗)
ちょい腰を下ろしたと思った途端にウンPなさいます。
そこが道路の真中であろうとなかろうと(^^)出るものは出るでされます♪(笑)
とーっても分り易いながら・・・・道路の真中では危険を伴いますので、
嫌おうなく素早い処理のテクニックが身に付きますよ♪(笑)
ちなみにお家でウンPしたにも関わらず、散歩で多い時は3回もされます。
普段からちょい柔らかめのウンなので回数を重ねるごとに柔らかく(汗)
これも否応なくテクニックが身についていけます♪感謝(^^)

排泄処理テクニックUPを考えられる方いかが♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
男の子ならではのグーフィー君は新しい家族募集中のワン子です。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。 
            

詳しくは↑バナーをクリック願います。
[PR]
by FOOCO_CHAN | 2009-06-13 15:56 | グーフィーくん

朝チッコ編。

プロフィールでも書いているのですが、
グーフィー君が我が家に来た当時、トイレ失敗の中にも、
前足だけはシートにたどり着いている姿を見て、
あ~この子はシート認識ある子なんだと思いました。。。それからが長かったけど( ̄(ェ) ̄;)
シートに前足だけ載ってる状態を成功と見なせば早い時期に成功していたと思います。

でも、 あっ出ちゃった! あるみたいなチッコをしてしまう時があって・・・
量からしてマーキングの量じゃなく、これには仮オカン悩まされました。
それでも足元にいた坊ちゃまが居なくなり、
気になって柱の影から覗き見るとシートで一人チッコしている姿を見た時は感動しましたねぇ♪
トライアルの時に部屋ではチッコだけは失敗を重ねていたようです。
我が家の先住犬も最初来た時は全員失敗していましたから、
環境の変化により失敗は今後も考えられるでしょうね。
実際、坊ちゃまは帰って来た時に部屋に入るや否やシートでシャーとやられまして(汗)
仮オカンはアゴが外れそうになりました。(--;

きぃが完全トイレ外派の子で苦労していた時に、
預かり先輩から教えて頂いた事なんですが、
犬は【臭い】や【足汚れを嫌い】などで排泄をする場所を選ぶとも言われてますが、
【足裏の感覚】で覚える所もあるそうです。
確かに先住犬のどの子も和室で最初失敗した事を考えるとうなずけます。
そこで朝起きた時にはフローリングの床であるワンコ室内のみフリーにしてトイレを促せてました。
途中『ワン・ツゥ♪ワン・ツゥ♪』に反応するとわかってからは、
言ってあげると 成功率↑ 
成功したらもう即座に誉めちぎりイイ子イイ子♪
b0140680_0542980.jpg

誉められると凄く喜こんでこんな↑具合です(笑)
成功した途端に・・・
b0140680_056196.jpg

良く出来たねぇ~と誉めるものですからダッシュで来るのでカメラキャッチが難しい(^^)

坊ちゃまご帰還後にワンコ部屋の模様替えをしたので、
シートの場所は3回目の変更しているのですが失敗はないです。いやっ一回ありましたっけ(^^ゞ
b0140680_0574395.jpg

お食事中の方がいらしたらごめんなさい。
ちゃんとウンPも・・・
b0140680_0583635.jpg

度々すみません(^^)ゞ

4ワンズを比べる時に坊ちゃまはシート認識遅いタイプでしたから、
ある程度選択の範囲を狭い中から導いてあげるといいみたいです。
また、トラアル中朝一番にウッドデッキに出してあげると、
デッキでシートにチッコしていたとの事ですから、
元々バルコニー等でシッコしていた経験があるのかも知れませんね。

そうそう今の一番の仮オカンの悩みが一つ。(;-ω-) =3

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
誉められ好きなグーフィー君は新しい家族募集中のワン子です。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。 
            

詳しくは↑バナーをクリック願います。
[PR]
by fooco_chan | 2009-06-12 01:00 | グーフィーくん