外では左後ろ足をあげてシッコがお決まりのグーフィー君ですが、
シッコをこれまた左後ろ足で踏んでしまうのもお決まり(笑)
でも家の中では足を上げてシッコしないんですよ(〃 ̄ー ̄〃)?
先住犬がオナゴ族のせいか????部屋でマーキング行為もしません。(^^V

我が家に来た当初、シートの認識してるようなのでフリーにしていたのですが、
年末、和室の敷物の上に3日間連続でご失敗(汗)
晴れた日は良かったものの、さすが最終日雨は辛かったぁ~。
そこでフリーを辞めてワン子部屋で様子を見な直すことに♪先住犬もお共で(^^)

そんなある日・・・・
先住犬に向かって『ワン・ツゥー・ワン・ツゥーしなぁ~♪』と言うと、
グーフィー君が反応( ̄□ ̄;)ナント!!
(ちなみに我が家はシーシーコールこの時何故ワン・ツゥーと言ったのか・・・?)
b0140680_10564538.jpg

なななんとシートの上でウンPするじゃあ~りませんか♪
ちなみに写真は現在レギュラーサイズ一枚でテスト中の風景でーす(^^V
グーフィー君は『ワン・ツゥー・ワン・ツゥー』でトイレトレーニングをしていたようですね。
やるね!グーフィー君♪
b0140680_10572745.jpg

それからはシートに排便するように♪
ちなみに部屋で排泄しても、散歩の時にもまた排泄されるグーフィー君です(^^)

シッコもシートで成功するようになったものの・・・・
何故か失敗した時の場所が定まらない(;ーωー ?量から言ってマーキングではなさげだし・・
もしや嫌がらせ?( ̄□ ̄;)
それで ある事 を決意しフリー再開!

ワン子部屋でシッコを済させ、フリーで様子を見ていると・・・・・
ある日、目を盗むように和室の敷物の上でシャーと音がするじゃあーりませんか( ̄ー ̄)ニヤリ
そして次の瞬間、落雷がグーフィー君めがけ落ちたんですねぇ。
b0140680_10584253.jpg

今まで失敗してもシートに引き戻されるだけで、叱られた事がなかったグーフィー君、
目を白黒パッチリ見開いてフリーズしてましたねぇ(笑)
もち、していたシッコも途中でフリーズ( ̄m ̄*)後でシートにしてましたけどね♪
仮オカンが発した落雷は( ̄ー ̄)ニヤリ
 『やめんかい!!』の一言
本当はダメと言おうと思っていたのに、ついて出た言葉がやめんかい!とは(^^ゞトホホっ
部屋中にとどろき(*^^*)何故か先住犬が全員ハウスINしてました。オホホホホっ~
それからはフリーの時でも必ずワン子部屋に戻ってグーフィー君シッコしてます。
例えワン子部屋では失敗しても(汗)
シッコ成功率も上がったし、失敗場所も確定してきたのでそこにシートも追加♪
現在なかなかの好成績です。

ワン子によっては部屋での失敗を叱るとしなくなる可能性もあると思いますから、
絶対失敗を叱らず、黙って後処理に徹して来た仮オカン。
ただ今回は・・・・
今の様子なら大丈夫!、
と変な自信に満ちちゃってやっちゃいましたけど、仮おかんの基本は出来たら誉め誉め♪
何よりもお互いを知る為の時間って大切だなぁと思っちゃったりしてます。

でも未来の新しいご家族の元でも覚えていてくれるといいなぁ~♪
仮オカンの落雷(〃 ̄ー ̄〃)

そこで一句♪
  『焦らずに一歩一歩だシートまで♪』(季語なし) 
b0140680_1112276.jpg

まるでやっとたどり着いたように(爆笑)フリーを満喫できる日々となりました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
トイレトレーニング中のグーフィー君は新しい家族募集中のワン子です。
【 グーフィー君プロフィール 】

グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは 千葉わん まで。 
                  
[PR]
by fooco_chan | 2009-01-31 11:06 | グーフィーくん

なかなかのつわもの♪

見事な垂れ耳ワン子のグーフィー君のお食事必須アイテムが・・・
b0140680_2393115.jpg

ご持参のうさ耳付きスヌードさん♪
と言っても、通常使いするとカメラには顔を見せてくれないグーフィー君(;-ω-) =3
うさ耳の重みか?ずれて回ってしまい、かえって食事の時はうさ耳が邪魔と言う事で、
b0140680_2524912.jpg

裏返して使い機能発揮して頂いてます☆⌒(*^-゜)v
特に手作りご飯にはスープが入りますから『スヌードさん様様♪』
毎日使っていたら、手に持って顔を入れやすいように広げてあげるだけで、
グーフィー君自ら顔を入れてきてくれるようになって♪(〃⌒(ェ)⌒〃)
もう一つおまけを言えば、グーフィー君がスヌードを装着すると、
それがご飯の合図となり、先住犬がサークルへとタッタカ戻るようになりました(笑)
b0140680_244560.jpg

そんな食欲も旺盛で元気元気なグーフィー君なんですが、
先週末、お腹に皮膚炎を発症(>。<)週一回のシャンプーから2回に変更となりましたぁ~。
今は良くなったものの仮オカンの失態です。反省。
シャンプーの日に送風を送りながら毛を吹き分けチェックしていて発見しました。
我が家は体を洗った後のドライは専用ではないですがたまたまあった台を使用してます。
そんな台ですが台のありがたみを今回感じましたぁ(>。<)
男のプライドが許さないのかお腹見せてくれないグーフィー君ですし、
いい子いい子に喜んでお腹を見せる時は興奮して毛が邪魔(ーё一;)
それに毛をかき分け何気に見始めると・・・グーフィー君は察知が早い早い(汗)
グーフィー君どんな形でもいいので『台』おすすめワン子です(^^)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
男のプライドを持つグーフィー君は新しい家族募集中のワン子です。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは 千葉わん まで。
          
[PR]
by fooco_chan | 2009-01-25 03:52 | グーフィーくん

嬉しいご報告♪

グーフィー坊ちゃま、本日お耳の治療に病院へ行ってきました。
治療中だった外耳炎ですが、完治のお墨付きを先生から頂きましたぁ♪(d ̄▽ ̄)

脂漏症という体質から、
『月に一度はお手入れ&週に一度薬を塗る習慣づけるといいよ♪』との先生のアドバイス。
シャンプーに合わせれば、忘れなくていいサイクルですね(^^V)

でっ!お手入れなんですが・・・・・

グーフィー坊ちゃまは耳掃除させないワン子←これっ耳掃除した後知った情報で(滝汗)
でも全く問題なく掃除させてくれたんですよ(^_^?)ハテ?
不思議に思って観察していると、確かにグーフィー坊ちゃまは耳掃除嫌いです。
でも耳の内側も触らせてくれるし、着いた汚れも拭かしてくれますよ。
じゃ何が嫌いかと言うと・・・・・
耳の中に薬剤を入れる時に薬の容器から吹き込む空気と言うか風が大嫌いなんです。
次に入ってくる液体が勢い良く入る感じを思い出すのか・・・怖いみたい(^^)?
きっと嫌な記憶があるんですかね。

 そこで仮オカンが考えた技は( ̄ー ̄)ニヤリ 

直接容器から薬を耳に注入するのが衛生的にもいいんでしょうけど・・・・
指に薬もって耳に入れちゃいました♪(〃⌒(ェ)⌒〃)
もちろん手は洗ってから(笑)
坊ちゃまはと言うと・・・全然大丈夫♪
ワン子のお手入れ講習を受けてから、仮オカンは耳の穴の中の掃除は獣医さん任せです。
ワン子の肌は人間の皮膚の厚みの1/4~1/6だそうですが、耳はもっと薄いと知り、
素人の仮オカンは先生にお任せする事にしました。
お任せした方が症状も正確に診て頂けていいですからね(d ̄▽ ̄)
でも表から見える耳の内側についた汚れは掃除してあげてますよ。

そんな調子でグーフィー坊ちゃまの耳掃除もしてきましたが・・・今日は嬉しかった♪

 でっ!もう一つおまけに嬉しい結果が・・・・ 

体重を計ってもらうと♪9.2kgになりました♪わずか0.2kgですが増えましたぁ♪
b0140680_23524221.jpg

太ったと言ってもそれが理由で抜け出せない訳じゃないですが(爆笑)

我が家に来た時、お腹をゆるくしていて体重が減ってる最中だったグーフィー坊ちゃま(汗)
一時期は8kg台まで体重が落ち( ̄□ ̄;)ヤキモキしました。
軟便を克服し9.0kgまで巻き返してきたものの・・・・
食欲旺盛にも関わらず・・・・そこから体重が増えず(*-゛-)ウーン・・・
考えれば・・・・運動量が多いから当たり前なんですけどね(笑)

最近抱っこした時にズシッと重みを感じて・・・・
獣医さんの所で正確に計るの楽しみにしていた仮オカンです♪

体重の多い方が脂漏症は強くなる傾向あり、坊ちゃまがまだ軽い症状なのは、
太っていないからかもと獣医さんのお話でした。
でもあと+0.4kg位までがベスト体重かな(^^)

そんなグーフィー坊ちゃまの得意なくつろぎ姿は♪
b0140680_0275522.jpg

よくもまぁ~のびのび体ですこと(^。^ゞ
この筋肉質になった足♪触ってみたいと思いませんか(^^V

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
逞しい足を持つグーフィー君は新しい家族を募集中のワン子ちゃんです。

【 グーフィー君プロフィール 】

グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは 千葉わん まで。
[PR]
by fooco_chan | 2009-01-15 00:45 | グーフィーくん

ヤードへGO♪

先週も晴天に恵まれ、いつも遊びに行くドックヤードへ4ワンズでGOしてきました。
b0140680_4115461.jpg

いつも訪れるのは平日ですが貸切状態(笑)

グーフィー坊ちゃまヤードへ着くなり・・・・
b0140680_421175.jpg

モップの枝を短くしたような尻尾ブンブンでダッシュ!

開放されて遊ぶのがよほど好きらしく、喜びのオーラ爆発って感じ(^_-)

グーフィー坊ちゃまは4歳半ですが、1歳のきぃに負けずどころか上回るパワーで♪
b0140680_4271236.jpg

みんなが休憩に入っても一人足取り軽く(^^)走る足が止まることはないです。

驚くことなかれ一時間半は座ることないですよ(;ーωーA フゥ…

そんなですが呼べば必ず来ます・・・横を通過して行きますけど(笑)

これ呼び戻しにならないですね(^。^ゞ
b0140680_43587.jpg

貸切状態でも4ワンズならいいと思うのですが、実は坊ちゃまはほとんど単独遊び。

遊び好きのきぃ(先住犬)が誘ってもほとんど応じる気配なく、一人ぶっ飛んで遊んでます。

そう言う意味では、一匹でヤードへ行っても充分遊んでくれるし、

ある程度チェックが終われば、手にした手袋一つ投げる振りに反応して一緒に遊びますから、

遊びに来たかいのある子ですよ♪(d ̄▽ ̄)

この日はヤードに2時間以上いたのですが終盤戦グーフィー坊ちゃまに異変が・・・・
b0140680_4441040.jpg

きぃ(先住犬)の誘いにのって遊び出しました。∑( ̄□ ̄;)ナント!!

慌てて撮った写真はみんなブレブレ唯一見れる写真がこれとなりましたぁ(TT)

グーフィー坊ちゃまも色々なワン子と出会いを経験して成長していくんでしょうね♪

ここでグーフィー坊ちゃまの面白い紹介を( ̄m ̄*)

初めて会う人にはワンワン吠えかかると以前書きましたが、

ドックヤードで会う人には初めての人でも全く吠えた事がないのです。

もひとつおまけに、他ワン子にも吠え掛かった事はありません。

先月も20匹ほどのワンズと場所を同じくしたのですが吠え掛かり一度もなし♪

自分の喜びに夢中で回りが見えてない所があるのか、

ワン子挨拶をあまりしていない所を見ると経験がないからかわかりませんが、

人に対して寛大なのは仮オカンもビックリ\(◎o◎)/!

でもヤードへ来る人から出る優しいオーラを感じているのかも知れませんね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ドックヤードで期待を裏切らないグーフィー君は新しい家族を募集中のワン子ちゃんです。

【 グーフィー君プロフィール 】

グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは 千葉わん まで。
[PR]
by fooco_chan | 2009-01-14 05:20 | グーフィーくん

【物資ご支援のお願い】

 【お 願 い】 

センターより引き出しに使用する中型犬用キャリー・首輪など・・・・

新規猫預かりさんがふえたのに伴い猫キャリーが大変不足しております。

皆様からのご支援をお待ちしておりますので宜しくお願い申し上げます。



詳しくは千葉ワンホームページの『物資ご支援のお願い』をご覧下さい。
[PR]
by fooco_chan | 2009-01-13 20:46 | 緊急連絡

グーフィー君ご飯大好きの食欲旺盛坊ちゃまです♪
でも、我が家に来た時はお腹がゆるく軟便ぎみ(--;
そこで手作りご飯にさせて頂いてましたぁ♪
取りあえず、魚主体のメニューで様子をみることに(v^-^v)♪
b0140680_2401336.jpg
お魚:鯛、スズキ、カレイ
    まぐろ、サーモン
    など。









b0140680_2412637.jpg
野菜:人参、大根、ごぼう
    キャベツ、ブロッコリー
    トマト、かぼちゃ
    ジャガイモ
    など。






野菜煮を作り、焼いた魚をほぐした物をトッピングと超ー簡単なものです。(^^ゞ
野菜煮の味は、鰹節パラパラ入れ風味・トマト煮込み風味などで調味料はなし(^^)
野菜を水だけで煮込んだものでも野菜から出る甘味で実に美味しいですよ♪
最初は、これらにご飯を加えあげてましたが、柔らかいものばかりで気になっていると、
友人の協力でいいものを紹介してもらいました♪
b0140680_2553083.jpg

これ、ディーンズ社のタンパク質を含まないフードです。
使用されている食材は全粒小麦粉・グラスミールなどの自然原料から出来ています。
これに野菜煮と焼き魚をトッピング♪
お腹のゆるいグーフィーくんには本当に良かったけど、普通の子だと便秘ぎみになりました。

そうそう、鯛やスズキ・カレイ・マグロ・サーモンなんて言ってると贅沢に聞こえますが、
b0140680_315164.jpg








b0140680_3154437.jpg










使用したのは、お買い得な『切り落とし!』(d ̄▽ ̄)
仮オカン地方は地域的にお魚が安いのですが、あぁ~言いたいけど我慢(笑)
お値段聞いたら絶対びっくりしますよ♪
これを小分けに冷凍して、ご飯の用意する時に食べる分だけ焼きます。
ただ骨だけは気をつけないと(汗)そう言う意味ではマグロは最高ですぅ♪楽♪
魚を野菜と一緒に煮るのもいいんですが、
焼いたものだとあげる量がわかりやすいです♪

グーフィー君の反応はと言うと( ̄ー ̄)ニヤリ
b0140680_3422184.jpg

もう、野菜煮を作り始めた段階から反応されるほどで♪完食♪
食器の下の箱わかります?
高さ色々ためしていたら、この箱の高さがいいご様子なんですが、
なかなか、市販の物でいい物がなくて、このまま使ってます( *^。^* )ゞ

その後、お腹の調子の安定をみて一週間かけてカリカリフードに移行♪
今とってもいいウンPされてますよ。
b0140680_4151275.jpg

運動量の多い我が家なので少しづつですが(#^.^#)
グーフィー君体重が増えてきていて♪体重を計るのが楽しみな仮オカンです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
グーフィー君は新しい家族を募集中のワン子ちゃんです。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは 千葉わん まで。
[PR]
by fooco_chan | 2009-01-11 04:30 | グーフィーくん

グーフィー君が我が家の来た2日目に雨散歩して以来、

今日は久々のレインコート着用散歩♪雪にならなくて良かったぁ( *^。^* )

ナツのレインコートお借りしてですけど(^^ゞ
b0140680_22142142.jpg

大概のワン子は最初来た時は散歩道に慣れるまで興味津々で興奮ぎみ(^^)

先住犬のノンビリ性格のクーですら、最初は落ち着きの無い引っ張りモードで(笑)

前をウロウロしてましたけっ(-_-)

グーフィー君はと言うと、丈夫な太い足の持ち主ですし、散歩大好きすですから、

体重9kgと言ってもなかなかの引っ張りの持ち主・・・・でした。( ̄ー ̄)ニヤリ

そこで仮オカンの最初取った行動は♪

①玄関を出る前から抱っこして道路手前で下ろす。
    我が家はアパートの2階に住んでいるので外階段を使用しますが、
    グーフィー君はこの階段を下りながら興奮がエスカレートするの見て考案。(^^)
    抱っこする機会が増えるのでドンドン体触れられるチャンス♪
    大好きな散歩がご褒美ですから、もう尻尾ブンブンです♪
②散歩コースは変えない。
    落ち着くまで散歩コースは1パターン(^^)
    クーの時にあっちこっち行き過ぎて失敗したので(笑)
③犬散歩時間を避ける。
    道慣れするのに集中させたかったし、慣れるまでですから♪
③リード使い。
b0140680_22533822.jpg

    引きが強いので自分の利き手でリードを持ってると、
    右側にリードの方向を感じるのか?前を良く横断してました。
    そこでハーネス側のリードは左手で持って固定すると、
    多分・・・・右に引かれる感じが減るみたいです。(自分が引っ張ってるのに(笑))

まぁ素人仮オカンの浅はかな考案ですが(^^ゞ

最初は糸の切れた凧状態が・・・・
b0140680_23135914.jpg

まだ引きやスタートダッシュは多少あるものの落ち着いてますよ。(d ̄▽ ̄)

ただ、お部屋でも排便排尿してくる癖に全部出さないと気が済まないタイプらしく(笑)

散歩に出て100m?以内にどちらもされる確立が高く、その時までは必死です(*≧m≦*)

なので注意が必要なり(^^V
b0140680_2350631.jpg

引きの強いグーフィー君でしたが、何より助かったのは最初から『待て』が出来ていた事♪

信号待ちや狭い道での車が来た時、トイレ処理の時など、

じっと待っていてくれる子なので大変助かりましたぁ(^^)いい子♪

今では玄関から自分で歩いて出てもらってますし、散歩コースも色々♪

他ワン子と散歩が出来るまでなり、夕方だけ先住犬と散歩を楽しんでいます。

ドックヤードでも全然休憩を取らず1時間・2時間は遊ぶ子なので、

朝夕の散歩は一時間ほど♪ 

それで帰宅後は爆睡してますよ。まぁ山山山の散歩ですからね(笑)

あとは週に一・二度はドックヤードへ行って気分爆発して頂いてます。

我が家はアパートで庭がないですし(^^ゞ

気分の発散がとってもグーフィー君にはいいようです。

でも、出かける日は足洗い日かシャンプー日に合わせて(〃 ̄ー ̄〃) だってねぇ~(^^ゞ

仮オカンなりの手抜き作戦です(笑)
b0140680_23503677.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
グーフィー君は新しい家族を募集中のワン子ちゃんです。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは 千葉わん まで。
[PR]
by fooco_chan | 2009-01-09 23:59 | グーフィーくん

脂漏症皮膚炎

我が家に来た時にグーフィー坊ちゃまは皮膚炎を発症しておりました。
最初の散歩から帰った時にグーフィー君をブラッシングすると、←ここ大事♪
(グーフィー君、天使ウナリスながらブラッシング全然OK♪耳の毛も全く問題なし♪)
5・6本の毛の束が1つポロッと落ち、
よーーーーく見ると束の先に黄色いカサブタのような物が (^。^?) ・・・やな予感(-"-;)

以前、先住犬のナツ(コーギー)がトリーミングに行った翌日に、
カサブタの付いた同じような毛の束が落ちたの見て、不思議に思い体をチェックすると
体中カサブタだらけに(汗)夜中にカキカキ・カミカミしてたんですねぇ。


さっそく、天使ウナリス君に適当な台に乗って頂き、まずはお腹を覗き込むと・・・・
毛でよく見えないものの・・・・ビンゴ!  _| ̄|○
b0140680_18165536.jpg

汗をかくのは足だよなぁ~と見ると・・・・
これまた毛で良く見えないものの・・・・ビンゴ!il||li _| ̄|○ il||l 
b0140680_18171447.jpg

↑の写真は足毛を分け開いた状態で、指の間の毛はカットしてます。
お腹に化膿した所が4ヶ所と、足の指の間がみんな真っ赤ッか(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~
と言うことで患部を舐めたりして、これ以上悪くならないように( ̄ー ̄)ニヤリ
b0140680_1846490.jpg

エリザベスを装着♪←ここ大事♪グーフィー坊ちゃま嫌がらないです(^^) 
患部の毛を切らせて頂きました。←ここ大変でした(汗)天使ウナリス君でした。
獣医さんの診断は、お腹は毛包虫症皮膚炎・足は脂漏症皮膚炎。

グーフィー君の症状から薬用シャンプーによるお手入れでの治療になり、
それからは症状が治まるまで毎日、薬用シャンプーで足シャンプー♪
お腹はコットンをお湯に浸したものに薬用シャンプーを少し含め患部にぺチャぺチャ♪
その後、奇麗なタオルをお湯に浸したものを絞ってポンポン拭き(笑)
使った薬用シャンプーはシャンプーを体に付けて5分ほど置くと殺菌効果UPとあり(*'(ェ)')ゞ
でっ5分間!この間は決まって外耳炎の治療と耳の毛ブラッシングしてましたね(^^)
その後、お湯でシャンプーをしっかり洗い流して、
最後はタオルドライしてドライヤーで完全乾燥(;ーωーA フゥ…
発症を発見してから一週間は2回全身シャンプーしてました。 (_ _)


思い返せば・・・・仮オカンも良く頑張ったわ( ̄ー+ ̄)キラリ
すると・・・
お腹はどちら側も
b0140680_19462410.jpg

b0140680_19464110.jpg

奇麗に良くなり、
b0140680_19473141.jpg

足は毛が伸びて見難いですが奇麗に治ってます♪

今は週一回の全身薬用シャンプーの他に、
週一回、薬用シャンプーで足シャンプーとお腹のドライシャンプー↑してます。


細菌の繁殖を防ぐ為に足洗いの場合でも濡らしたままにせず乾かすが大切!だそうです。
外耳炎も今はほぼ完治してます♪
良く頑張った!グーフィー君♪
b0140680_20534514.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
グーフィー君は新しい家族を募集中のワン子ちゃんです。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは 千葉わん まで。
[PR]
by fooco_chan | 2009-01-08 20:57 | グーフィーくん

天使ウナリス君 Ⅱ

だいぶ散歩道にも慣れてきて、引きも落ち着いてきているので、

朝夕のどちらかは先住犬とも散歩に出ているのですが、

昨夜、玄関で散歩用意していると・・・・・仮オカンに向かって 『ウゥーウゥー』 

理由が???・・・・唸りながらも準備は出来たので散歩には出たんですが・・・・・

『もしや?』と思いまして( ̄ー ̄)ニヤリ

今日、近所のお友達ワン子であるレン君にご協力頂いてテストしたら・・・・ビンゴ!

何をしたかと言うと・・・・

ワンズには留守番頂きレン君を撫で撫でしてくると言う簡単なものなんですけど(^^ゞ

案の定、帰宅した私がグーフィー君に近づいた途端に唸りワンワン! やっぱり(;-ω-) =3

実は、前夜の先発散歩でピレ犬のラジャー君と会った時に彼の体を撫でていたんです。

グーフィー君は知らない他のワン子の臭いは不快のようです。

b0140680_4334938.jpg

前回、唸る対象で書いた②の体の嫌な所を触られること・・・・の件ですが、

普段過ごしている中で唸りまくってる訳じゃないですよ(^―^) 

基本抱っこは好きではないですけど(^^;)

お手入れの際などで口・足・尻尾・お尻・お腹を触れられる時に唸ってました。

本来、新しいご家族に迎えて頂いたら、

信頼関係を作るのを何より最優先とお伝えしているのですが、

脂漏症の為のお手入れが普段から必要なので、

グーフィー君の嫌がる所も触れていかなければいけないのは、

たまに傷って感じでしょうか(^^)


唸ると言う行為にはそれなりに原因があると思うし、

最優先はこれ以上癖にしないように状況を作ってあげることが大切ではないか・・・・

と思う仮オカンです。

それに噛む前に唸りで嫌なことを教えてくれていると思えば・・・・

それって親切?(笑)とも思います。

ダメな事もわかれば、大丈夫な事もわかりやすい訳なんで、

こんな仮オカンでも工夫を考えやすかったですよ♪←お手入れ紹介で書きますね♪

お手入れの際、工夫してあげて唸らず触らせてくれたら、もう満面笑顔でベタ誉め♪

グーフィー尻尾ブンブンで体クネクネ(笑)喜びますよ(^―^)

散歩もたくさんして、グーフィーと一緒に遊んだり、

普段からお手入れ以外でも苦手な所を触り、触らせてくれたら誉める♪

成果あってか、ほぼ唸らず触らせてくれるようになりましたぁ♪

でも口はもーうちょっとですね。(^―^;) 

かと言ってこれは仮オカンとの関係なんですよねぇ(--;

頑張れグーフィー坊ちゃま♪

b0140680_6462798.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

グーフィー君は新しい家族を募集中のワン子ちゃんです。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは 千葉わん まで。
[PR]
by FOOCO_CHAN | 2009-01-07 07:00 | グーフィーくん

天使ウナリス君

お散歩途中でも『可愛い♪』と良く声を掛けられるほど、

本当に可愛いグーフィー坊ちゃまなんですが・・・・

b0140680_227477.jpg

唸りす君なんですねぇε-(ーдー)

b0140680_2293987.jpg

おおありですよぉ~( ̄(ェ) ̄;)

でっ!初日落ち着いたのを見計らってどんなもんかなぁ~とテスト♪テスト♪

先住犬たちには自分達のお部屋で待機して頂いたまま、グーフィー君部屋へ開放ォ~♪

仮オカンは素知らぬふりを装い横目でチラチラ観察( ̄з ̄)

先住犬をサークル越しで唸る素振りも無ければ、私に対しても唸らなかったのですが、

しばらくして『グーフィー♪』と声を掛けて近づいた時に唸りましたねぇ~(-ω-#)

初めて見る見知らぬ人間ですから、警戒して当たり前と言えば当たり前なんですよね。

しばらくそのまま無視してると・・・自分から近づいて来てクンクン( ̄ー ̄)ニヤリ

撫でようとすると、やはり触られるのが嫌らしく唸ってました (-"-;)

がっ!その後時間の経過と共に唸りなく触らせてくれましたよ♪

危険人物ではないと思えたようですね。


でっ!結果彼にとって唸る対象となる事なんですが・・・・

①初めて会う人で自分の意志とは別に感心を示して近づいてくる人。
②体の嫌な所を触られること。
③フードなどの食事中触られること。

家の訪問者(大人・子供関係なく)には唸るを飛び越して吠えて飛び掛っておりましたが・・・・

仮オトンとの初対面では友好的でした(^_^?)部屋に臭いがあったからかな?

散歩途中などで声を掛けてくる人には唸り、それでも近づく人にはワンワン!

でも彼に感心のない人なら、すぐ横を通られても全く反応ありませんので、

散歩しながら誰かまわず吠える訳ではないんですよ(v^ー°)

ただ子供だけは相手に感心あるなしに関わらず、吠え掛かってしまう時と(^^;

全く感心を示さない時があるんですよ。

これだけは彼の判断基準が判らない!(_ _)ただ基本子供は苦手のご様子です。 

人は相手の顔の表情や言葉を交わすことで相手の情報を収集しますが、

犬は臭いなどからもっと早い段階で相手の情報を収集して判断してるので、

瞬間に嫌な記憶のある人とか嫌な雰囲気を感じてるのかなぁとか思ったりしてます。

b0140680_0353221.jpg


②と③については克服状態にありますが色々工夫しましたので追々ご紹介しま~す♪

なんて機嫌良くしていた仮オカンでしたが・・・・・

本日新たな発見がw(。'(o)'。)w

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

グーフィー君は新しい家族を募集中のワン子ちゃんです。

【 グーフィー君プロフィール 】
[PR]
by fooco_chan | 2009-01-06 00:56 | グーフィーくん