カテゴリ:いっちゃん( 6 )

ご報告♪

これまでも時間に追われる日々でしたが、
4月から仕事の勤務状況が変わりまして、
時間の使い方が下手がゆえに(><)
これまで以上にバタバタあえぐ日々。。。

でも・・・人間って不思議。
4月からどうなるかなぁ~と内心心配していたものの・・・
気がつけば、1ヶ月はあっと言う間に過ぎ去って、時は5月。
まぁ濃厚な日々を過ごしながら、どうにかなるもんだなぁ~と思うこの頃です。

仮母のことは、さて置いて(^^



いっちゃんのいぬ親さまが決まりました!




お見合いは先住ワンちゃんがいらっしゃるお家と言うことで、
お宅へ行って参りました。
到着を今か今かと玄関先で待っていてくださって~♪
みんなで軽くお散歩。

実はこれって、仮母的には実に嬉しい出来事でして。。。

お見合いをお願いした際に、玄関先でお待ちして頂くことをお伝え忘れていたので、
到着してからお願いするつもりが~
ご挨拶するや、先にお散歩提案して頂きまして♪
ワン子達を思って下さるお気持ちが・・・嬉しく。。。
心ホッみたいな(^^)そんな感じのお見合いスタートでした。

先住ワンちゃんはMシュナウザー・トイプーMIXの源くん。

b0140680_5204986.jpg

2頭でお部屋の中を走り回る姿がホント微笑ましくて♪
孫達が遊びまわる姿を見ている気分になった仮母ですぅ。

お見合い中にシッコの粗相も披露してしまった いっちゃんでしたが、
イワナのオヤツに ビックリしながらも、

b0140680_3582043.jpg

ちゃっかりと源ちゃんと半分ずつ貰って、しっかりパクパク♪(^^
お話の間、ゴロンとのんびり過ごした いっちゃんでした。

湘南いぬ親会に奥様と源ちゃんとで見学に来て下さっていて、
色々お話はさせて頂いてましたが、
お会いしたご主人さまも人柄やお考えも伺えて、
まだまだ幼く、やんちゃないっちゃんですが、
丸ごと受け止めていただけるご家族と感じ、いっちゃんの犬生をお願いすることに♪

日を改め、今月 3日お届けになりました!

この日も玄関先でお出迎え頂きまして、
目に飛び込んできたのが、お願いしてあった迷子脱走防止策。

b0140680_619727.jpg

製作中のお話を伺ってましたが、
お庭も♪

b0140680_6275752.jpg

柵や出入り口の下、全てに柵がつけられ、
リビングの吐き出し窓には、夏の網戸生活用に、
内側にある障子戸に障子紙より強度のある網を張ってくださるなど、

b0140680_6314146.jpg

1週間の短時間に頑張って用意して下さってました。

そんな いぬ親さまは同市にお住まいのKさま。
Kさま宅でのいっちゃんの名前は、
『いっちゃんはいっちゃんだから♪』とおっしゃって下さり、

  『いっちゃん』  です。

b0140680_6403611.jpg




Kさま
短期間に迷子脱走防止策のご用意お礼申し上げます。
また、お見合いの時に頂いた肉球マドレーヌにつづき、
お土産のお菓子まで頂戴しまして、ありがとうございました。

b0140680_1153749.jpg

やんちゃな いっちゃんではありますが、
人を信じ、心を開いてくれる素直で明るい いっちゃんです。
どうぞ、末永く いっちゃんをよろしくお願いいたします。


いっちゃん
4ヶ月の間ありがとう。
たっ兄やみんなとたくさん遊んでくれてありがとう。
仮母もとってもとっても楽しかった。

b0140680_75319.jpg

たっ兄と行った病院でも、トーちゃんの薬をもらう間、
いい子で待っていてくれたね。

b0140680_724373.jpg

なかなか見る姿のなかった甘える姿が見れた時・・・
貴重な時間を我が家で過ごさせていることに『ごめんね』の気持ちと、
嬉しさとで複雑だったけど・・・
人を信じてくれてることが嬉しくて。。。
お腹いっぱいさすっちゃったね。

b0140680_71915.jpg

お届けを前にして行った葉山の海はいっちゃんの目にどう映ったかな?
いっぱいいっぱい匂い嗅いでいたね。

b0140680_734085.jpg


b0140680_743958.jpg

お散歩が大好きで良く歩いたね。
名前を呼ぶと嬉しそうに来てくれて・・・
そんな笑顔のいっちゃんの姿が愛おしくて・・・
何度も呼んでしまったね。

b0140680_7113365.jpg

我が家に来てくれて、
たくさんの笑顔をありがとう。
幸せになるんだぞー!(涙



いっちゃんを応援して下さったみなさま、
また、気にかけて下さったみなさま、本当にありがとうございました。m(_ _)m

お陰様で、いっちゃんにいぬ親さまが決まりお届けとなりました。
ご報告が遅くなり、申し訳ございませんでした。
[PR]
by fooco_chan | 2016-05-05 04:10 | いっちゃん

今さらですが・・・



b0140680_0362628.jpg

今月の3日に行われた湘南いぬ親会に僕は連れて行かれたでしゅ。。。
僕のお世話をしてくれてる仮母しゃんは、実にのんびり屋で(汗
なかなか、UPしてくれないので、僕がご報告するでしゅ (--;

会場についた時。
『ここはどこ?』『何?何?』と引き腰になっていた僕。。。
でも、周りの優しい仲間に囲まれて♪
ホッと左隣席に居たムーコちゃんと挨拶053.gif

b0140680_046091.jpg



b0140680_0461960.jpg

ムーコちゃん、ありがと♪
そして、右隣席のルアナちゃんとも ご挨拶したでしゅ♪

b0140680_0584878.jpg

あの日はモテモテの僕♪
ルアナちゃんもとても優しいくて~053.gif
おちゃめちゃんだったでしゅ♪

b0140680_135853.jpg

ねっ!

たくさん・たくさん人がいたんでしゅけど・・・
立ち寄ってくれる皆しゃんもみーんな本当に優しくて♪

b0140680_192485.jpg



b0140680_194322.jpg

イイ子♪イイ子♪いっぱいしてもらったでしゅ060.gif
僕がイイ子・イイ子してもらってる頃、
仮かぁしゃんと来たら・・・

b0140680_1155662.jpg

隣のテントに居た愉(たの)ちゃん見つけて、
『たのちゃわ~ん♪』とか言っちゃって~ (--;

仮かぁしゃんたら、高齢ワン子見ると抱きしめてチューしたくなるみたいで(汗
もぉ~デレデレ。。。
『たまらん♪たまらん♪』とか言っちゃって (;-ω-) =3 

b0140680_1254484.jpg

うっっ・・・愉ちゃん可愛ええっ053.gif

可愛い愉ちゃんの仮ママしゃんがまた優しそうだったから、
イイ子♪イイ子♪している手に誘われて・・・

b0140680_1342178.jpg

ご挨拶に近づいたんでしゅが・・・

b0140680_145115.jpg

諦めたでしゅ。。。 (--、)


『終ったから帰るじょ~』と仮かぁしゃんに言われて、
また僕の苦手なケージINして、ガタガタ揺られて車で帰った僕なんでしゅけど、
僕、行き帰りともいい子で大人しくしてたでしゅ!
『いっちゃん偉い!!』って、仮母しゃんに褒められたでしゅ♪
タツ兄は5分でヨダレだって・・・タツ兄の弱みつかんだでしゅ( ̄ー ̄)ニヤリ

お家について、すぐ散歩してもらって♪

b0140680_255786.jpg



b0140680_263548.jpg

初めての いぬ親会で緊張したけど、
たくさんのワン子に出会えて、
たくさんの人にイイ子♪イイ子♪してもらって嬉しかったでしゅ♪
仮かぁしゃんが『僕用にトイレシートやオヤツにご飯もらったんだよ』って言ってました。
それに、同じ横須賀に住む人が会場に来てくれていたんだって・・・
ここ数年、市内の人が僕たち保護ワンコを意識してくれるようになっていると実感出来て、
本当に嬉しかったみたいでしゅ。。。

みなしゃん、ありがとうでしゅ♪

それからね。
僕、ボランティアさんに爪を切ってもらったり、肛門腺絞ってもらったりしたんだ。
仮かぁしゃんが休憩中、お世話してもらったり♪

b0140680_2393231.jpg

たくさんのボランティアさん、ありがとうでした♪
[PR]
by fooco_chan | 2016-04-18 02:37 | いっちゃん

苦手なもの・・・

熊本の大地震・・・ここまで地震が続くなんて。。。
九州では大きな地震がないと勝手に思っていたから、驚きで。。。
これからの雨に被害が拡張しないように祈るばかりです。

被災された方々のご無事と健康を心から願うとともに、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。





ワン・ニャン部屋と車に水を非常用に12L置いたり、
色々用意はしてるけど、置き場がみんなバラバラ・・・考えなきゃです。

災害震災での避難とか考えるとクレートやケージ慣れの大切さを痛感するのですが、
いっちゃんは狭い空間に閉じ込められるのが苦手。(><)
バタバタからギャギャ無駄鳴きになって、脱出を試みフレームをガリガリ口にして・・・

b0140680_394872.jpg

破壊(><)
ピンクの部分はバキバキ折られた跡。
プラサークルの扉は最終的には閉めた状態でも出入り可能までに(^^;

結局・・・

鉄製のサークル(天井付き)1台
プラケージ1台
折りたたみクレート1台

これまでに使用不能になりました。(^^;

そー言えば・・・

b0140680_325352.jpg

前預かりのコーリー君も足跡を残して行ったっけ(笑


でも・・・


そんな いっちゃんですが、自ら入ってサークルでくつろぎ(^^)

b0140680_302062.jpg

自ら自分のハウスに入ってご飯を嬉しそうに待ち(口元にご注目)

b0140680_325735.jpg

そして、ご飯を食べる。

b0140680_334230.jpg

仮母 : 食べるの早すぎるよ、いっちゃん(汗
ちなみに、今日のご飯は茹でた鶏肉とキャベツ&リンゴをトッピング♪

b0140680_374757.jpg

いっちゃんは好き嫌いなく完食されます♪

おっと!それはさて置き。
狭い空間でのお留守番が苦手な いっちゃんのようで。。。
閉じ込められるのが嫌なんです。

現在は室内フリーでお留守番実施中。
人が来た時には無駄吠えすることはあっても、他の無駄吠えはありません。
我が家に来た時の無駄鳴きが嘘みたい。。。

いっちゃん成長したね♪

今は仮母が家事する時に、
先住犬全員にもハウスしてもらい、いっちゃんのハウストレーニングしたり、
思い当たることを色々行いながら、
扉が占まった状態にちょびっとずつ慣れてもらうようにしています。

いっちゃんガンバ!

b0140680_3473067.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2016-04-17 04:01 | いっちゃん

お散歩大好き♪

お散歩大好き いっちゃんは毎日ルンルンカッポ♪

b0140680_2257627.jpg

ニャンコや鳥など見かけると追いかけようとしますが、
お散歩で出会うワン子とは(^^
興味津々にご挨拶♪

b0140680_2353252.jpg

仮母 : いっちゃん、しつこいぞぉー

b0140680_2372958.jpg

仮母 : 次はいっちゃんの番。

b0140680_23162138.jpg

仮母 : 偉いね、いっちゃん♪

塀などに貼られているポスターや小さなお子さんに唸る時がある いっちゃん。。。
彼にとっては、
行動が読めない・・・とか、
空気感が不安だと、不安が伝わるみたい。
でも、笑顔で接してもらえば・・・

b0140680_2329114.jpg

いっちゃん~♪なんて呼んでもらった日には、
『どうもぉ~』みたいな(^^)

b0140680_23304060.jpg

もぉ~尻尾プリプリ♪
仮母と飼い主さんのお話中も静かに待っていてくれると思ったら・・・

b0140680_23332874.jpg

ご不満顔でした(笑
仮母 : ごめん、ごめん!


いっちゃんは寝起きにシートでシッコを済ませてから、1便目の散歩に参加。
食事を済ませてから排便するタイプなので、
食後に2便目の散歩にも参加。

シート認識は見事なもので、
この間、いっちゃんのシートをセットし忘れたのに気がついて、
慌てて用意したものの・・・
時すでに遅く(^^;
まぁ~狭いシートめがけてGO(笑

b0140680_23591513.jpg

シートにこだわるのも性格なら、
シッコ済みのシートにシッコしないのも彼のこだわり(^^
室内フリーのお留守番で、日中にも1回シッコする彼の為に、
広めにシートセットしています。

今日もしっかりシッコに、しっかり散歩したら♪
お決まりは。。。

b0140680_021282.jpg

 だよね(^m^)

[PR]
by fooco_chan | 2016-04-16 00:24 | いっちゃん

体力つくり♪

ワン子部屋に移ってからの いっちゃんの馴染み具合は早く♪
先住犬達の5頭とも問題なく暮らし、
毎日、体力つくりに励んでいらっしゃるのですが、  (^^) 

お遊びのお相手は天真爛漫なタツ兄(先住犬)4歳。

b0140680_22573548.jpg

いつも預かりワン子の遊びお世話をしてくれるタツちゃんはホンに遊び上手で♪

b0140680_23191922.jpg

いっちゃんの体力つくりにも一役買ってくれてます。
今でこそ、ベスト体重になった いっちゃんですが、
我が家に来た時、フサフサの毛に覆われた身体は、腰骨が浮いてガリガリ(><)

そんな いっちゃんに
預かり仲間のきこさんがヤギミルクやサプリメントを下さいまして♪

b0140680_1335323.jpg

しっかり栄養をつけて、耳厚もぷっくらして、毛も生え揃い056.gif
疥癬も完治のお墨付きを先生から頂いて053.gif
当初は先折れタイプだった耳が・・・


b0140680_25719.jpg

最近、立ってることが多くなって来たんですよ  (^^)


b0140680_26270.jpg

筋肉もついて、しっかり締まった身体になりました!
きこさん感謝です!ありがとう♪


センターでは兄弟達の一番前に出て、オヤツをもらっていたほどの いっちゃん。。。
食べることが大大大好き♪
好き嫌いなく、気持ちいいほどにご飯を食べてくれる子です。

食事の用意が出来ると、自分のクレートに駆け込むような いっちゃんなんですけど(笑
食事の支度中は騒ぐことなく、仮母の足もとで伏せ待ちすることもあるほどで(^^
お留守番中もゴミ箱をあさるような悪戯がないんです。

人の食事には内心気になっているとは思うのですが、
欲しがったりしないんですよね~エライ!

そんな いっちゃんは毎日しっかりご飯食べて・・・
しっかり散歩して・・・
しっかり、タッ兄誘って(笑

b0140680_32929.jpg

体力つくりに余念ありんません。(^^)V

ガンバレ060.gif

b0140680_332348.jpg

                     いっちゃん : あい!

 (^m^)

[PR]
by fooco_chan | 2016-04-15 03:05 | いっちゃん

思い返せば・・・

時は春・・・サクラも満開の時期を終え、花びらが舞う横須賀。。。。
時間の経つのは本当に早いもので・・・ご無沙汰続きですみません。




少し長くなりますがお許しを・・・



あれは・・・コーリー君卒業の1ヶ月半前。
11月初旬に1頭の猫ちゃんが来ることとなり。。。

b0140680_1340245.jpg

名前は『さくら』・・・年齢は生後20年(^^
美人さんのさくらちゃんは人間で言えば・・・96歳
知人から、さくらちゃんの最期のその日まで預かることにしたものの、
高齢だけに環境変化によるストレスで体調を崩さないか心配でした。

でも・・・

しっかりゴハン食べて♪
しっかりウンPして♪
しっかりシッコ♪

不思議なもので、元気に巻き舌でのニャ~♪してくれる さくらちゃんの姿に、
私の方が毎日元気をもらっている感じなんですよ。

いつも元気をありがと、さくらちゃん♪



そして、11月29日
個人保護していた仔猫の『チャト君』卒業。

b0140680_1436543.jpg

お電話をいつも下さる度に、『成長したわぁ~♪』とねこ親さまから伺っていたけれど、
ホンに大きくなってだわ(^^
ご近所にはチャトちゃんファンのご婦人達もいらっしゃるそうで、
毎日、窓越しにご挨拶するチャト君だそうです。

チャト君、これからも幸せにね♪


そして・・・12月25日個人保護していた仔猫の『きゅうべい君』卒業。

b0140680_14484479.jpg

写真では分かりずらいのですが、キュウベイ君は左目が不自由な子。
保護された時には目やにで上下のマブタがぴったりと着いていて。。。
目を開くことが出来ずに眼球が溶けてしまったのだろう・・・と先生はおっしゃってました。

そんな折、20年来の友人達と毎年行う忘年会の席で、
保護ニャンコを家族にしたいと一人の友人から相談を受けまして、
人懐こいキュウベイ君に会ってもらうことになったのですが・・・

キュウベイ君に会った友人の第一声が『きゃわいいィ~♪』と。。。
そしてこの子がいい!と言うじゃありませんか。。。

私に頼んだ手前、友人が断れないでいるのではと・・・
『片目が無いし、しっぽもカギ型で長くないけど、いいの?』と私が聞くと、
友人はまぁ嬉しそうにキュウベイ君を抱っこしながら、
『そんなの関係ないよ~♪かわいい♪かわいい♪』と・・・

何のためらいもなく屈託なく言う友人のその姿に、
胸が熱くなって言葉が出ませんでした。
今でもあの時のことを思い出すと・・・アカンです(涙

きゅうべい君・・・あの時はひどい事を言って、ごめんね。
どの子にも本当の幸せ掴んで欲しいから・・・許してね。

たくさん幸せになってね♪


b0140680_17272176.jpg

Nちゃん、目に入れても痛くないって言ってたけど、
入れたら痛いよ(笑
きゅべい君とこれからも楽しい時間をたくさん過ごしてください。


そして・・・12月28日愛護センターから

b0140680_17304623.jpg

いっちゃんが我が家へ(^^
その2日後の12月30日にコーちゃんことコーリー君卒業。

b0140680_1743236.jpg

コーリー君については、前回ご紹介しましたので、
いっちゃんのご紹介は、後ほど(^^

2月28日預かり仔猫の美央子(仮:ユキ)ちゃん卒業。

b0140680_17434384.jpg

ねこ親さまは美央子ちゃんの外耳炎の治療を続けてくださり、
お届け後、もう点耳薬が必要なくなるまで治療を頑張って下さいまして、
少し臆病な美央子ちゃんとの距離を少しづつ縮められているとか(^^

Sさま、ありがとうございます。
これからも美央子ちゃんのこと、どうぞ宜しくお願い致します。

美央子ちゃん、たくさん甘えて幸せになってね♪



そして・・・現在、募集掲載前の預かりニャンコ達が2頭。

b0140680_17595864.jpg

大怪我をして保護されたデブリンちゃんと慎之介君 です。

b0140680_181512.jpg

これから少しづつ紹介を頑張りますので、宜しくお願いします。




さてっ・・・




いっちゃんですが、
到着して2週間近く、隔離した部屋でギャンギャンと無駄鳴きをされまして、
時は年末年始・・・目の前の道路は車の往来も少なく、
連日静かな休日だけに・・・響く響く(汗

いっちゃんの鳴き声は吠えると言うよりも・・・
猛獣が泣きわめくようなギャワンギャワンみたいな感じで、
聞いていても動物が特定できないような泣き声。。。
隣の家に住む兄に『今度は何を家に入れ込んだんだ!』と言わしめたほどで(汗

色々と思いつく手は尽くすものの、効果少なく・・・
年始の休み明け頃には、さすがの仮母も寝不足に陥ってました。
仕事始めの身体がきつかったことしか覚えてないほどなので、
さすがに私も参っていたようです。

無駄鳴きが無くなったハッキリした時期も覚えていないし・・・
何故、無駄鳴きが無くなったかも・・・思い出せない(笑

獣医さんから疥癬完治のお墨付きをいただくと同時に
先住犬たちの居る部屋に移ってもらったのが、
我が家に来てから1ヶ月半近く経ってました。

ペッタンコでガビガビだった耳もぷっくらして、毛も全て生え揃い♪
先住犬達とすぐ打ち解けてドタバタ遊ぶ姿に・・・
センターで5ヶ月間一緒に居た兄弟ワン子達とも離れ、
独りぽっち生活となって、ただただ不安だったのだと思いました。

今では色々な事を覚え、
叱られたり、笑われたりと、人との生活を学習中のいっちゃんです。

b0140680_20334650.jpg


 おいおい(^m^;)

つづく。。。
[PR]
by fooco_chan | 2016-04-10 20:31 | いっちゃん