カテゴリ:トーマス君( 60 )

ご報告

長いこと、ブログを更新できずにm(_ _)m
波乱と言うか・・・激動の2ヶ月でした。


ことがあまりにも多すぎて、何からお話していけばいいのか・・・
頭を悩ませていますが、一つ一つご報告したいと思いますので、
少し長くなりますが、お許し下さい。


まず。。。。


2年近くお預かりしてきたトーちゃんことトーマス君ですが、
この度、我が家の子として迎えることになりました。

b0140680_0524766.jpg

お声がけや応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m


トーちゃんと初めて会ったのは最初の預かりさん宅でした。
お口が出るなどの行動が見られるとお話を受け、
預かりさん宅を尋ねたのですが、
お散歩しようと外に出るや座り込んで散歩を拒否。
その後、お家に戻ろうと必死で。。。。

それから数日も経たない内に他犬に噛まれて大怪我を負い入院したのですが、
入院中お散歩に連れ出すと、
今度は道沿いのお家というお家に入ろうしてました。

b0140680_235296.jpg

1ヶ月の入院を経て、我が家でお預かりすることになった訳ですが、
最初は散歩帰りの足拭きもままならず大変な時期もありました。

b0140680_1374152.jpg

元飼い主に10歳でセンターに持ち込まれ、知らない家に連れてこられて2年。
どの行動も『不安』からだったのではと思います。

でも、今ではトーちゃんが済ませたトイレシートの片付けしていると、
後ろで誉めてもらうのを待っていたり。。。037.gif
散歩帰りに喜んでお家に入っていく姿を見るにつけ、
今が、彼なりに私達を信頼した結果と思うと・・・
多くないであろう残りの犬生を少しでも慣れ親しんだ環境の中で、
このまま、ゆっくりと過ごせてあげられたらと考えました。
どうぞ、ご理解下さい。m(_ _)m

b0140680_482127.jpg

                 トーマス : 応援ありがとうです。


それから・・・・。


我が家に迎えた、もう一方。。。
ブリダー廃業の為にレスキユーされた ゆうちゃん15歳です。

b0140680_3171266.jpg

繁殖場では目を覆いたくなるような悪い環境の中、
3段積まれた一番下のボロボロに朽ち果て寸前のケージに居たのが ゆうちゃんでした。

10歳まで子どもを生まされ続け、15年間ケージだけの生活。
適正と思われる体重の半分もなく・・・レスキュー時、体重わずか5、5kg。
ガリガリの身体に脱毛が重なって・・・毛並みがあばら模様になってました。

b0140680_3285073.jpg

また今わかるだけでも身体のあちこちにシコリが6つ。
先生のお話では、場所によっては切除も難しいそうですし、
良性なのか・・・悪性なのか分かりません。
皮膚は可愛そうなくらい赤みを帯びて、脂漏が出続けている状態です。

b0140680_3433721.jpg

そんな ゆうちゃんですが、
当初、耳から出続けた緑色の液体は治まり、毛が無かった所にうぶ毛も生え始めました。
体重もちょっぴり増え、リハビリ散歩効果もあってか?脚に筋力が付いてきたようです。(^^

リハビリ散歩のわずかな距離をそれは嬉しそうに私の顔を何度も何度も見上げながら歩く姿は、
まるで子犬が初めての散歩をしているようで。。。。
トーマス同様、このままノンビリと過ごさせてあげたいと考え譲渡して頂きました。

b0140680_4144985.jpg

トーちゃんもゆうちゃんも、多くの方の手助けがあっての命。。。。
大切にさせて頂きます!


それから・・・・。


ゆうちゃんと同じく、ブリダー廃業に伴いレスキューされ、
我が家でお預かりしていたキャバリアの ちこちゃんですが、

b0140680_341294.jpg

いぬ親さまが決まりまして、
無事お届けも完了し、トライアル開始しています。


左乳房にシコリが3つと、ヘルニアもあった ちこちゃん。。。。
少し時間は掛かりましたが、体調も良くなり手術も無事終えることが出来ました。
いぬ親さまはそんな ちこちゃんの全てを受け入れます!とおっしゃって下さり、
切望されてのお嫁入りでした。

b0140680_3132175.jpg

体調がまだ思わしくなかった ちこちゃんは、
ゆうちゃんと違い、リハビリ散歩も始めたばかりでしたが、
いぬ親さまが引き続き、リハビリ散歩をしてくださっていて、
『術後の経過も良く、ちこちゃんお散歩上手になったわよ056.gif』と(^^)

今回の私の預かりは、ご心配やご迷惑を掛けながら、
色々な方に支えられての預かりでした。
心からお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。m(_ _)m


さてっ・・・・



実は、ご心配&ご迷惑をお掛けした方のお一人に翔ママさんがいらっしゃいます。
今回、翔ママさんのご好意に甘えて、ターちゃんをショートステイさせて頂いていたのですが、
ターちゃんの一分一秒も無駄にしてはいけないと、
募集活動もかって出てくださり、頑張って下さいました。

翔ママさん、ありがとうございました!

b0140680_6195468.jpg

先のご報告が長くなりましたので(^^ゝ
この詳細については、次回ご報告させて頂きますね。
[PR]
by fooco_chan | 2013-09-10 06:52 | トーマス君 | Comments(3)

ほのぼのMy・Way♪

とんとお話がご無沙汰しているトーちゃんことトーマス君ですが、
のんびり&元気に毎日を過ごしております。
先日はパソコンに向かう仮母の足もとのベットで寝ておりますと、
ベットから寝ぼけ落ちしまして(^m^)
何だ何だ????とひとりアタフタしておりました。(笑
シニアの醍醐味とでもいいましょうか?
ほんに見ていてホノボノとさせてくれるトーちゃんです。


そんなトーちゃんと、少し前になりますが、葉山の海に行ってきました。


b0140680_327518.jpg


なんとも統率力のない仮母。。。。


b0140680_328317.jpg

b0140680_3281618.jpg


この日は我が家のナツと きぃも同行。
どちらも久々の海にルンルンといった感じ060.gif
トーちゃんはと言うと・・・


b0140680_3305112.jpg


懐かしい海の香り・・・いやっ匂いを確認しておりました。(笑
思い起こせば・・・初めてトーちゃんと海に来た頃は体チュルチュルの移動直後。。。。


b0140680_3325769.jpg


仮母 : トーちゃんも成長したよねぇ~056.gif


b0140680_3352654.jpg
                 トー : そっかなぁ~

仮母 : そうさぁ~成長したさぁ~(沖縄風) 
     だって・・・ほれっ
056.gif


b0140680_3392830.jpg



仮母 : ねっ053.gif


b0140680_3445212.jpg


おちゃめで、笑顔の素敵なトーちゃん。。。。
そんなトーちゃんと過ごして下さるご家族募集中です。


さてっ・・・・


もう一方、ご家族を募集中のタケル君ですが、
22日に去勢手術が決まりましたので、術後の様子を見て募集開始したいと思います。
タケル君自身はいつでもOK状態なのに、仮母のスケジュールが今月はパンパン(汗
今週末にスケジュールを合わせたら、先生が1週間の出張とな(滝汗
でも、自分が信頼する先生にお願いしたいと思いますので、焦らずに行きたいと思います。


滞在後、落ち着きを見て散歩を始めたタケル君は、当初外へ出るとフリーズ(^^
3日間ほど抱っこ散歩。
散歩時間を少しづつ伸ばしていくと、段々とお散歩環境にも慣れたようで、
3日目の帰り道では自らの足で歩くようになり・・・・


b0140680_4372070.jpg


散歩当初にて、お目目パッキン緊張状態ですけど(^m^)
現在では・・・・


b0140680_4401932.jpg


この頃はまだ尻尾がダウンしてますけど、今では尻尾も上がりブンブン056.gif
お散歩大好きワンコに変身しつつあります。
人とすれ違う時にフリーズしちゃう事があって・・・・


b0140680_744239.jpg

b0140680_7441226.jpg


こーんな感じ。(^^
吠えるわけでもなく、唸るわけでもなく・・・・・ただ固まってしまう。。。
お座りして見入るものだから、皆さん可愛い♪いい子だねぇ♪と話しかけて下さるのですが、
タケル君にとっては、
見上げるような大きな動物(人)が近づいてくるのが、ただただ怖いみたい。。。
そんなタケル君ですが、散歩で歩けるようになった頃から比べると、
毎回毎回のフリーズから脱皮し始めています。

色々経験をつみながら、頑張ってるタケル君です。072.gif

b0140680_4401932.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2013-06-13 03:41 | トーマス君 | Comments(2)

てんこもり(汗

お知らせしたいことは、山ほどあるのに・・・
時間だけが、タッタカ・タッタカ過ぎて。。。(;--A
なかなか更新出来ず、すみません!
タケルくん、とても元気にしているので、ご安心下さいね。





まず、





ケイ太くんのママさんより、『ケイちゃん IN 木更津』のお便りを戴いています。056.gif


b0140680_4482261.jpg


カメラを向けると、ハニカンダようなと言うか・・・
この上目つかい(笑)を良くしていたのが思い出されて、
思わず、ニンマリしてしまいました。
また、リビングでパパさんが横になっていると、

ケイちゃんはその足元で・・というか、足の上で寝ていますね。!(^^)!

とのママさんのお話(笑
以前、ブログでも紹介しましたが、まさにケイ太くんは上に体を乗せてくるタイプ( ̄m ̄*)
毎晩、いい時間を過ごしているようです。049.gif

ケイ太くん、パパさん独り占めで甘えられているのね。
仮宿で味わえなかった分もたくさん、たくさん味わって欲しいけど・・・
パパさんの脚をしびらせないように、たまには体ずらしてあげてね(爆笑


ケイ太ママさん、お写真ありがとうございました。
どれも笑顔があふれていて、見ているこちら側まで自然と笑みがわいてきて。。。
とっても嬉しかったです。m(_ _)m





続いて・・・・






明日、6月9日(日)に開催される 『 さくらの里いぬ親・ねこ親会 』にセリちゃんと参加します。


b0140680_528255.jpg



今回は、仮母の都合で公共機関を使用しての参加なので、
か弱い仮母には(笑) 1頭が限度と言うことで、セリちゃんのみの参加。
可愛いセリちゃんにぜひ会いに来てくださいませ。

ちなみに・・・・お気づきの方もおられると思いますが。。。。
この↑バナーの写真の猫ちゃん・・・
三毛はあみちゃん。白毛はうーちゃんなんですよ053.gif




さてっ・・・・




タケルくんの生活は、日々少しずつですが変化を。。。。。


b0140680_644686.jpg


まずはお散歩経験なさそうだから、外慣れから開始060.gif
まだ滞在3日目の時なので、表情はカチカチ。。。
最初は体ガクガクでしたが、少したって慣れたら・・・・


b0140680_69875.jpg


しっかり尻尾は格納しちゃっているけど(^m^)
興味深深のご様子。


b0140680_6213976.jpg


君はその瞳で、どんな世界をずっと見てきたのかな。。。


でも、この日の日差しのように058.gif

b0140680_6464930.jpg


いつも君を暖かく包み込んでくれるような053.gifお家は必ずあるはず049.gif
それまで一緒にがんばろうね。066.gif



お散歩にシャンプー&色々初体験をしてもらっていて、
ご紹介したいことはたくさんあるのに・・・・(><)

一日の全ての用事を済ませて、パソコンに向かうと、
上のまぶたさんが力尽きてしまって(汗
少しずつのご紹介になるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。
[PR]
by fooco_chan | 2013-06-08 06:44 | トーマス君 | Comments(2)

ふと気が付けば・・・

                              
                 ちばわん 愛護センター・レポート
                          愛護センター・レポートをご覧になり、                          
                           家族の一員として迎えたい・・・
                              再び笑顔を取り戻して
                         新しい家族の元へその笑顔を繋ぎたい・・・
              そんな気に掛かる子がいましたら、ちばわんまでメールにてご連絡ください。
b0140680_23412566.jpg

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
[PR]
by fooco_chan | 2012-05-08 01:36 | トーマス君 | Comments(0)

『 育 』

ひと雨降るごとに、暖かさの増す日々。。。

昨日は雨なれど、前の日は・・・・


b0140680_2394777.jpg


今年は寒くて咲くのが遅かった梅だけど・・・


b0140680_2311238.jpg

満開♪ 

その前に降った雨では頑張りきった花だけど、昨日の雨ではちょっぴり散ってました。

この木になる実は、良く見かける小ぶりの梅の実とは違って一回り大きい粒。

南紅梅とは品種は違いますが、それは立派 ♪ 今年は梅で何を作るかなぁ~♪

さてっ・・・この梅の木の持ち主は・・・・


b0140680_23172557.jpg
                            『 私ニィニ ♪ おひさしぶり ♪ 』

私がお散歩お世話するニィニの飼 い主さん(^^ 

去年は前の年に枝を下ろし過ぎたとかで、ほとんど実がならず・・・

今年は収穫をすっごく楽しみにしている飼 い主さんと私。。。

90歳になる飼 い主のI さんは、ニィニの散歩は無理だけど、今も現役で畑仕事する元気な90歳。。。


b0140680_23361412.jpg


作業中、いつも I さんの傍らに・・・・


b0140680_0523554.jpg

 (^m^) かぁいい♪

ニィニが居て・・・・

のごかで静かな時間が流れ・・・・

お互い空気のような存在だけど・・・・

なくてはならない存在。

ニィニ・・・幸せ者だね。


b0140680_172598.jpg

 (*^^*) 




ウリウリとニィニをいじっていると、畑仕事していた I さんが・・・・

『野菜は毎回毎回・・・学ぶことばかりで、これでいいということがない。』と。。。。

見て・知って・学んで、次に生かす・・・・

時には失敗しながら、いくつもの年を重ねて今があると。。。。





人と人との関係も・・・・

ワンコと人との関係も同じかも・・・・






ねっ!トーちゃん(^^)

b0140680_8571773.jpg

                    トーマス『 あうっ・・・なにすんねん 』

仮母 : ごめんごめん・・・つい(笑)


b0140680_933072.jpg


仮母 : トーちゃんの顔見てるとさっ(^m^)ついだわ。。。。







帰りに・・・・


b0140680_9102122.jpg


I さんから採り立て新鮮な『わけぎ』を戴きました。

人生の先輩に感謝。。。。





トーちゃんことトーマス君とケイ太くんは湘南いぬ親会に参加します。

お越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

きっと素敵な笑顔でお出迎えしてくれると思います。


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2012-03-24 09:31 | トーマス君 | Comments(0)

春だしね。。。


ほっておくと、アルパカみたいになる・・・・

と、ナイスな表現を聞いたことがありますが・・・・

アメコカのトーちゃんとグーフィーは気が付くと・・・・

風貌がアルパカみたいになっちゃう。

それは、それで可愛いなんて思うのだけど・・・・

顔の毛が。。。。


b0140680_0442258.jpg

伸びちゃうと・・・・


気になる・・・・

気になる・・・・



めんどくさがり屋の仮母は、思いついてから行動に移るまで時間の掛かるタイプなんですけど、



気になって・・・・

気になって・・・・気になってから(笑

でっ! 

b0140680_046588.jpg


カット♪ 


初めの頃は、口輪を色々工夫してカットしていた顔カットですけど、

今はカット開始時のみ、クーちゃんの細いリードを使い、

仕上げはリードも使わずにカットさせてくれるトーちゃんです♪


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2012-03-14 01:53 | トーマス君 | Comments(0)


古い木造の施設が揺れ続ける中、所員さんの安全に翻弄していた・・・あの日。。。

家に走った時間のなんと長く感じたことか。。。。

もっと長い時間を感じ・・・今も感じ続けておられる方々がいて・・・

そして、現地では承諾書一枚で処分される家畜たち がいる。

人に翻弄されているのは人だけではない・・・

まだ、震災・・・いやっ人災は終わっていないと再確認し、自分には今何が出来るのか・・・

11日は改めて考えさせられた日でした。





この所、ケイちゃんの紹介ばかりで、

トーちゃんことトーマス君のプロフィールに記載していない彼の変化を書き忘れていました (^^ゝ

正式には変化と言うよりも・・・彼の中のブームとでも言いますか・・・



それはですね。



トイレシートの交換を仮母が始めると・・・


b0140680_0194277.jpg

こんな感じにトイレトレーを陣取るんですわ(笑

つい、こんな姿が可愛くて♪ 毎回ほっぺウリウリしていたら、必ず現れるようになって。。。

でも、『そちゃら行きなさい』と指さすとトレーから降りてトーちゃんどくんですよ。

どいたところをシート敷くと、また現れるんですけど(笑

時には、シート広げ中に脇の下から顔を突っ込んでくるもんだから、

脇の下でマズルを挟んだり、顔を正面から押し返しながらシート引き終えちゃう003.gif

引き終えてれば、もうっいいかっ!てな具合に・・・


b0140680_0424977.jpg

トーちゃん居てもセット完了させちゃうんですけどね。003.gif

トーちゃん的には、はがいじめされながらもウリウリされるのが、楽しいようで・・・

つい、仮母もいじっちゃう003.gif

ちょこんと座って見上げる姿がまた可愛くて、再びほっぺウリウリされるトーちゃんの後ろには・・・


b0140680_0543356.jpg

待っていられません!とばかりに黒い影一つ・・・


b0140680_0555020.jpg

 (>m<) 

この体制から、しっかりウンP済ませたクーちゃんでした。(笑)

これぞっ!甘え!のような甘え上手の子もいますけど、

自らお腹を見せるような甘えではなく、じわっと伝えてくるトーちゃん。。。。

ほんと可愛いんですよ。


b0140680_14523.jpg

 ねっ(^^) 


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2012-03-12 01:06 | トーマス君 | Comments(0)



大変長らくお休みしてしまい、すみません!


仮母ごとではありますが、家の事情やら・・・色々と重なりまして。。。。

パソコンに向かう時間や気力を失っておりました。

でも、トーマス君宣伝部長として少しづつでも宣伝活動をまた頑張りますので、

どうぞ、宜しくお願い致します。


トーちゃんことトーマス君ですが、心臓音に雑音があることが去年分かり、

現在、お薬を飲んでもらってます。でも咳の症状もなく、本犬いたって元気(^^


b0140680_275557.jpg

散歩を楽しみ♪

しっかりご飯も食べ♪

これまた、しっかり熟睡♪



そんなトーちゃんの現在の様子は、プロフィールを更新しますので、ご覧下さいね。



ただ一つ、プロフィールには記載のない・・・・
トーちゃんの生活の変化報告が。。。。




預かりワンコのケイ太君が新たに仲間入りしてます。(^^)

b0140680_2581122.jpg



ケイ太君は 2年前に保護され、ちばわんでお手伝いし譲渡しましたが、

いぬ親さんの都合により再度いぬ親さん探しをする事になったワンコ君。

トーちゃん同様、今後紹介していきますし、新たに掲載募集開始しますので、

どうぞ、宜しくお願い致します。



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2012-02-15 03:08 | トーマス君 | Comments(3)

b0140680_111585.jpg



昨日は品川ねこ・いぬ親会が開催されました。
嬉しい報告が続々と聞こえてきているようです。
品川いぬ親会のご報告はちばわん 品川いぬ親会イベントブログにて♪
品川ねこ親会のご報告はちばわん こちらイベントブログにて♪
掲載されますので、ご覧下さいね。



さてっ!


こうやって仮母がパソコンをいじり始めると、

トコトコやって来ては、仮母の腕を舐めるトーちゃん(笑

しつこい舐めは、トーちゃんのトイレ行きたいシグナルみたいなんですけど、

そこそこの時は・・・・甘え?(^^

そんなトーちゃん捕まえて何気にやってみたのが・・・・


b0140680_0595245.jpg




肩もみ♪ 



もちろん、人間のように力は入れず、優しく優しく♪

おっと!写真右手上のグーフィーの顔にご注目(爆笑

超あまえっ子のグーちゃんですが・・・・まぁ気持ちが顔に良く出る出る003.gif

でも、仮母は写真で初めて気がついたけど・・・・(爆笑

こんな顔してたんだぁ~♪



気がついたと言えば。。。。もう一つ。



仮母の腕ににゃんとも誤解を生むような傷が・・・・(笑

これは かめ吉さんが降りる際に爪があたっただけなんですけど、

まさか・・・こんな赤くなっちゃってだわ(汗



まぁーそれは置いておいて。。。。




仮母 : どうよト―ちゃん?


b0140680_131873.jpg



仮母 : およよ(^m^)

気持ちよさげなトーちゃんを見て、悪乗りする仮母。。。。

仮母 : お客さん、随分こってますねぇウリウリ


b0140680_1182267.jpg


あらっ・・・伏せちゃった。

じゃーもうちょいしつこく♪ほれほれっ♪


b0140680_1294466.jpg



およっ!寝ちゃった(汗


思いつきでやった肩もみですが・・・・気持ちいいのかも(^m^)♪

でも・・・・何に効果があるかは分かりません。(キッパリ)

思いつきですから010.gif


トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2011-06-27 01:44 | トーマス君 | Comments(1)

b0140680_111585.jpg

         被災地支援物資の募集一時停止
   避難生活をされている方々の愛犬・愛猫たちのフォローをさせて頂いております。
                暖かいご協力ありがとうございました。
            ご協力頂いた暖かいお気持ちの品々については、
             ちばわんが責任を持ってお届けさせて頂きます。
              詳しい内容についてはこちら をご覧下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

季節のせいかな?

ワンズの寝姿が広がって(^^


b0140680_3323640.jpg


トーちゃんものびのびグーグー♪

時折見せる、目を開いたままがなんともかわゆくて(^m^)

ちょっかい出したい気持ちをグググッと押え・・・・・

ドUPで鼻先をガン見するのが仮母の密やかな楽しみなんですけど、

最後、我慢しきれずに。。。。。

鼻の穴の一つを指でふさいでしまう私って・・・・変かな?(爆笑



寝姿と言えば、ワンズそれぞれに好みがあって・・・・

トーちゃんはと言うと頭出しタイプ。(^m^)


b0140680_495258.jpg


かと言って・・・・


b0140680_4395471.jpg


すっぽり(^^


b0140680_4415212.jpg


おっと!ごめん。。。。起こしちゃった。


b0140680_4424344.jpg


 (^m^) 

でも・・・・やっぱり、そうなるんだね。



トーマス君は新しい家族を募集中です。
新しい家族ご希望の方・問い合わせは ちばわん まで。
b0140680_15243774.jpg

[PR]
by fooco_chan | 2011-06-14 04:52 | トーマス君 | Comments(2)