人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脂漏症皮膚炎

我が家に来た時にグーフィー坊ちゃまは皮膚炎を発症しておりました。
最初の散歩から帰った時にグーフィー君をブラッシングすると、←ここ大事♪
(グーフィー君、天使ウナリスながらブラッシング全然OK♪耳の毛も全く問題なし♪)
5・6本の毛の束が1つポロッと落ち、
よーーーーく見ると束の先に黄色いカサブタのような物が (^。^?) ・・・やな予感(-"-;)

以前、先住犬のナツ(コーギー)がトリーミングに行った翌日に、
カサブタの付いた同じような毛の束が落ちたの見て、不思議に思い体をチェックすると
体中カサブタだらけに(汗)夜中にカキカキ・カミカミしてたんですねぇ。


さっそく、天使ウナリス君に適当な台に乗って頂き、まずはお腹を覗き込むと・・・・
毛でよく見えないものの・・・・ビンゴ!  _| ̄|○
脂漏症皮膚炎_b0140680_18165536.jpg

汗をかくのは足だよなぁ~と見ると・・・・
これまた毛で良く見えないものの・・・・ビンゴ!il||li _| ̄|○ il||l 
脂漏症皮膚炎_b0140680_18171447.jpg

↑の写真は足毛を分け開いた状態で、指の間の毛はカットしてます。
お腹に化膿した所が4ヶ所と、足の指の間がみんな真っ赤ッか(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~
と言うことで患部を舐めたりして、これ以上悪くならないように( ̄ー ̄)ニヤリ
脂漏症皮膚炎_b0140680_1846490.jpg

エリザベスを装着♪←ここ大事♪グーフィー坊ちゃま嫌がらないです(^^) 
患部の毛を切らせて頂きました。←ここ大変でした(汗)天使ウナリス君でした。
獣医さんの診断は、お腹は毛包虫症皮膚炎・足は脂漏症皮膚炎。

グーフィー君の症状から薬用シャンプーによるお手入れでの治療になり、
それからは症状が治まるまで毎日、薬用シャンプーで足シャンプー♪
お腹はコットンをお湯に浸したものに薬用シャンプーを少し含め患部にぺチャぺチャ♪
その後、奇麗なタオルをお湯に浸したものを絞ってポンポン拭き(笑)
使った薬用シャンプーはシャンプーを体に付けて5分ほど置くと殺菌効果UPとあり(*'(ェ)')ゞ
でっ5分間!この間は決まって外耳炎の治療と耳の毛ブラッシングしてましたね(^^)
その後、お湯でシャンプーをしっかり洗い流して、
最後はタオルドライしてドライヤーで完全乾燥(;ーωーA フゥ…
発症を発見してから一週間は2回全身シャンプーしてました。 (_ _)


思い返せば・・・・仮オカンも良く頑張ったわ( ̄ー+ ̄)キラリ
すると・・・
お腹はどちら側も
脂漏症皮膚炎_b0140680_19462410.jpg

脂漏症皮膚炎_b0140680_19464110.jpg

奇麗に良くなり、
脂漏症皮膚炎_b0140680_19473141.jpg

足は毛が伸びて見難いですが奇麗に治ってます♪

今は週一回の全身薬用シャンプーの他に、
週一回、薬用シャンプーで足シャンプーとお腹のドライシャンプー↑してます。


細菌の繁殖を防ぐ為に足洗いの場合でも濡らしたままにせず乾かすが大切!だそうです。
外耳炎も今はほぼ完治してます♪
良く頑張った!グーフィー君♪
脂漏症皮膚炎_b0140680_20534514.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
グーフィー君は新しい家族を募集中のワン子ちゃんです。
【 グーフィー君プロフィール 】
グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは 千葉わん まで。
by fooco_chan | 2009-01-08 20:57 | グーフィーくん