【 グーフィー プロフィール 】

b0140680_3444223.jpg

【犬種】A・コッカー
【愛称】グーフィー
【性別】オス(去勢済)
【年齢】4歳半
【体重】9キロ
【毛色】ブラック&ホワイト
【状態】混合ワクチン済み、フィラリア(-)、狂犬予防注射済み、
     外耳炎・脂漏症治療中

【 性 格 】
とても明るく食欲旺盛なお坊ちゃまはクリッとした瞳がチャームポイント♪
その愛らしい姿につい目を奪われがちですが、どなたにでも飼い易いというわけにはいきません。
初対面の人や子供は苦手で吠えてしまったり、嫌な事は嫌っ!と噛んで自己表現もしますが、
お座り・待て・ハウスなどの指示には従えます。
いったん馴れた人に対しては、撫でられているうちに床に万歳伏せしてしまうぐらい、
全身で嬉しさを表現します。
好き嫌いが分り易い子とも言えるので、たくさん触れ合う時間を取っていただき、
グーフィの性格を理解して人間側が工夫することで問題なく生活出来ます。

小さな体ですがとても体力があり、外で遊べる喜びを体全体で表現して遊び廻ります。
ドックヤードでも1時間以上も独り遊びするような子ですので、
お散歩以外でも充分に遊んであげられる時間と運動量が必要です。
今は先住犬との散歩では先を行く傾向はあるものの、1匹散歩での引きはありません。

車でのお出掛けは大好きで車酔いもなく、一緒にお出掛けを楽しむ事が出来ます。

トイレは室内でも外でも出来ます。室内でのマーキング癖はなく、
室内トイレでは足を上げてシッコはしません。
うっかりトイレを忘れてのミスがたーまーに見受けられますが、
タイミングを見越して促してあげると失敗せずに出来ます。

過去には人間と一緒に寝ていた経験もあるようですが、
現在はサークルで朝まで静かに寝てくれています。

脂漏症(脂漏が出やすい体質)で、脂漏(汗)に細菌が付着すると皮膚炎を起こしやすく、
外耳炎もその症状の一つと考えられる為、今後もお手入れが必要になります。
耳洗浄はあまり好きではないものの、基本お手入れ全般を大人しくさせてくれます。
以前あった脂漏症が起因と思われる皮膚炎・外耳炎は現在改善されており、
現在は7日~10日に1度の薬浴シャンプーで大丈夫です。

今は先住犬とも全く問題なく暮らしていますが、基本甘えっ子で気の強い所がある子なので、
この子の性格と受け止め、じっくりと時間を取って気長~にグーフィーと向き合うことのできる、
先住犬(特に雄犬)とお子様がいらっしゃらないご家庭が望ましいです。

引き続き必ず室内飼育して下さり、
毎年のワクチン接種・フィラリア予防・脂漏症などの健康管理と迷子・脱走防止をお約束いただける
関東県内にお住まいの方で、
終生家族の一員として可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしています。

グーフィー君の新しい家族ご希望の方・問い合わせは 千葉わん まで。
[PR]
by fooco_chan | 2009-01-03 03:53 | グーフィーくん